※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
家族・旦那

先日、第二子を出産し現在入院中です。産後すぐのせいもあると思うので…

先日、第二子を出産し現在入院中です。産後すぐのせいもあると思うのですが、お見舞いに来た義母の言葉をどうしても許す事が出来ず、退院しても孫を合わしたくないし私自身も義母の顔を見たくありません。 私は、もともとごく普通の体型でしたが、1人目の時も12キロ、今回は16キロも太ってしまい、妊娠中かなり太りやすい体質のようで、自分でも気にしていました。が、義母はそんな私に体型の変化をズケズケと指摘してきました。実の親でも言ってこないのに。自分でも太ってるのが嫌で外出するのも嫌になっていました。そして、出産の日。予定日を超えて赤ちゃんも巨大児の可能性があり誘発分娩での出産。1人目よりはるかにしんどかったです。実際赤ちゃんは4000オーバーなのに、普通分娩で私にとっては命がけの出産でした。クタクタになった私に対しての義母の第一声は、あらー!!嫁ちゃんお腹まだパンパンね!あと1人産み忘れてない?笑 でした。私の両親もいる前でです。私は、怒りを通り越して悲しかったです。誰かに褒めて欲しくて赤ちゃんを産んだ訳ではありません、ただ、一言でも労いの言葉があれば。。それに、自分の両親にも、義母に大切に想われていないのでは?と、悟られるような、心配されるような事があっては悲しいです。その後も、何度もお腹を掴みに来たり、嫁ちゃん!これなに入れてるの?笑 と、馬鹿にした言い方をしてきましたが、一度も労いの言葉はありませんでした。 分かってはいましたが、今回の事で本当に義母が私に対して無関心なのがわかりました。これから、普通に接していく自信がなくなりました。旦那にも旦那の親の悪口になってしまうので言えず、せっかく可愛い我が子を見ても、義母の言葉がよぎり、涙が出てきました。情けないです。皆さんならどうしますか?こんな事で、落ち込んだりしている私がだめなのでしょうか?

コメント

さえ

義理母さいっっっっていな人ですね!!ただでさえ産後なんてナーバスになるのに…自分で子供産んだ時の事なんて大昔すぎて忘れてしまったんでしょうね…話を聞いたこっちまで他人なのにイライラしてしまいました!!本当に出産お疲れ様です大変でしたね😭私はまだ1人しか産んでないですがもうすぐ1年経つ今でも、安産でしたが本当に大変だったな〜と思うのでまだ次を考えられず…本当なや尊敬します😭ゆっくり休んでくださいね!

• ゆらり

ゆらり

コメントありがとうございます😭本当になんか産後すぐにまさかの仕打ちで、1人になると泣いてしまいます。情けないです。例え人から見て安産でも出産は命がけの大仕事です😢同じ女なのに、その事が分からないのは悲しいです。でも、自分が義母になった時、お嫁さんがされたら嫌な事、言われたら嫌な事を身をもって勉強させてもらってると思えば、義母にも感謝できる気がします!!

• 1月31日
リリー

まずは出産お疲れ様でした!
大変だったようですが、母子ともに無事で何よりでしたね。

私も妊娠して18キロ太り出産も難産でした…。
そして私の場合は産婦人科の男性の先生に「あなたは大きいから」としきりに言われていて、
産んでからも「お腹出てるなぁ!もう一人いるんじゃないの?」と言われすごく傷つきました。
赤の他人でそれですから、義理の親に言われたらもう絶対に許せないと思います。

デリカシー無さすぎですし、まずは可愛い孫を産んでくれてありがとうじゃないの?と…。

私は旦那さんに伝えて、せめて産後のホルモンバランスが落ち着くまでは
義母さんとの接触を控えてもらうのがいいと思います。
このまま旦那さんにも言わず無理して会っていたらパンクしますよ!
私がそうでした。孫を見にきたいと言われれば我慢していつでもOKしていたら
死にたいと思うようになってしまい、これはダメだと夫に相談して2ヶ月ほど距離を置かせてもらいました。
今やっと少しずつ回復してきています。

ゆらりさんが許せるようになるかは分かりませんが、
当分はご自分の体と気持ちを第1に優先してください。
今は最低な義母の事なんかより可愛い赤ちゃんの事だけ考えていたいですもんね!

• ゆらり

ゆらり

コメントありがとうございます😭‼️本当に会わなくて済むならしばらく距離を置きたいです。出来ればもう少し痩せるまで😢💦自分の気持ちを優先していいのでしょうか😭?旦那にとっては大事な親なので旦那は会わせたいんじゃないか。。と思うと😢💦一度相談してみます😭

• 1月31日
soyo

ほんっとに最低ですね!!
もう、次言われたら目の前で泣いちゃっていいと思います!
義母とふたりきりのときじゃなくては、ご主人とか誰か他の人がいるときに会えて我慢せず!!

出産ほんとうにお疲れ様でした☺️
そんな最低な義母のことなんて忘れて、可愛い可愛い我が子をたくさん見て癒されてください☺️

• ゆらり

ゆらり

コメントありがとうございます!!それが出来たら、すごくスッキリしそうです😭💓でも、あとの事を考えてしまう私は結局、1人我慢してしまう方を選んでしまうのです😭😭一度素直になってみたいものです😭😭

• 1月31日
ここ

出産お疲れ様でした🙇
4000超えって凄いですね☺️
只でさえ、出産はキツいのに…💦
優しい言葉かけて欲しいですよね😭
私も11月に四人目出産しましたが義母からそんな言われたら怒りたくなります😡

• ゆらり

ゆらり

コメントありがとうございます!!4人目すごいですね😳❤️❤️2人目は、後陣痛も酷くて、陣痛を思い出す痛さで痛みが来るたびに体を丸めて耐えていて💦ちょうどその時に言われたので、余計に😭

• 1月31日
  • ここ

ここ

私も3人目と4人目の時が後陣痛酷かったです😭
    自分も、出産経験してるのに普通、そんな事言わないですよね⁉️😥
    最低な義母ですね😢
    大変だと思いますがゆっくり休んでくださいね😃

• 1月31日
✩︎

産後すぐそんな事を言うなんて
ありえません。
普通には?ってなります。
旦那に流石に失礼だわ。って
一言いっちゃいます。笑

• ゆらり

ゆらり

コメントありがとうございます!
    本当に、産後って気持ちが不安定で😭💦幸せもいっぱいのはずなのに身体の不調や色んな不安が相まって💦旦那とも相談してみます😭💦

• 1月31日
  • ✩︎

✩︎

そうですよね!
    幸せいっぱいですが、
    身体は疲れているので
    ストレスなくゆっくり
    過ごせるといいですね!
    義母はほっときましょう♡
    気にするだけ無駄ですよ☺︎

• 1月31日
ママリ

義母はきっとトップレベルのモデル体型なのでしょうね!
ありえなさ過ぎてあんぐり😦です。
旦那さんに伝えて守ってもらってください。
悪口とかじゃなくて、義母が言った事実とこちらが深く傷ついてるってことを伝えるのです。
それは悪口じゃないです。
わたしなら義母には自分も子供も会わせません。

• ゆらり

ゆらり

コメントありがとうございます!義母は痩せ型ですが、義理姉2人は結構ぽっちゃりしています。ですが、自分の娘には私に言うようなことは一切言いません😭😭普通は逆なのでは?と思いますが💦嫁は可愛くないのでしょうね😢

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

「あなたの娘さん方程じゃないですぅ~」とか嫌味言いたいけど言えない😭
    嫁が可愛くないならくそばばあなんかもっと可愛くないわ!!です😤
    嫁を大事にしない姑は、老後覚えてろ!!って感じです👹

• 1月31日
  • ゆらり

ゆらり

嫁を大事に。なんて、義母の辞書にはないのだと思います。笑 逆に可愛い可愛い息子を取られたって、思ってるはずです😳💦その気持ちがひしひしと伝わって来るので😂💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

なんてデリカシーのない義母さんなの!
出産直後の義娘に面と向かって悪口!しかも両親の目の前で!ありえないです(´;ω;`)
その場で泣いて帰ってください、もう会いたくありません、って言いたいですね。
そこまではっきり言わないと自分の暴挙に気づけない可哀想な人なんでしょうね。
生まれたお子さんにも悪影響でしょうし。
気にしなくて大丈夫ですからね!!!
義母さんのことを考えている時間がもったいないのでお子さんとの時間を楽しんでください(><)

• ゆらり

ゆらり

コメントありがとうございます😭😭そうですよね。。せっかくのこの子との時間。義母のことで泣いて過ごすなんて勿体無いですよね‼️‼️子どもたちと楽しく過ごす事を考えて過ごします😊💓

• 1月31日
mama

私も産後すぐお見舞いきた義母にあと一人はいってんじゃない?て言われました
ほんと失礼ですよね😩
うちの義母は悪気は無くそんなこと
ゆうひとなので諦めて聞き流してます😓

• ゆらり

ゆらり

コメントありがとうございます!!うちの義母も悪気があるのやらないのやら。。思った事すぐに口に出してしまうので、結構今までも泣いてきました。笑 わたしには聞き流すというスキルがまだ備わっていなかったです😭💦でも、聞き流すのが1番ですよね😢ただ、自分の娘たちにはそういうことは言わないので、そんな事言うと人が傷付くと言うことは理解しているようですが☹️💦

• 1月31日
  • mama

mama

うちは娘に対しても
    maちゃんには悪いけど娘ちゃんの顔整ってるわけじゃないけど愛嬌があるから可愛いよね〜とか言ってきます
    さすがにむかつきました😓
    でも娘は旦那にそっくりで旦那は義母にそっくりなんで娘と義母も似てるわけで自分と旦那の顔ブスて言ってんのと一緒じゃんて心の中で思ってました笑

• 2月1日
  • ゆらり

ゆらり

最後笑ってしまいました。笑 でも、自分のことよりさらにムカつきますよね!!何で言わなくていいことわざわざ言うんでしょうね🤯義母ってほんとにそういう生き物なんでしょうね😢‼️もう諦めて接していくしかないんでしょうね😭😭

• 2月1日