※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

保育園の面接で聞くべきことについて教えてください。内定済みで、0歳の入園が決まっています。入園までの準備以外に聞くべきことはありますか?

保育園の面接で聞いておいた方がいいこと教えてください🐰
4月からの入園に内定して、来週面接があります。

入園までに準備するものについては話があるかと思いますが、保育園側から話がなければこういうことも聞いといた方がいいよ、ってことありますか?
0歳での入園になります。

宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

リュウジュ

わたしがパッと思ったのは、
・市に払う保育料以外にかかるお金はいくらぐらいあるのか
・お弁当の日はあるのか
・おやつはどんなものか
ですかね💦

私立に通わせてるんですが、規定の保育料以外に必要な費用が多過ぎてかなり家計を圧迫しています😂
はじめに軽く説明してもらったんですけど、思ってた以上にかかりました😢
あとおやつも、前に通っていたところは完全手作り(オーガニック)でしたが、今の園は違います…
延長保育時のおやつなんてスナック菓子ですよ😂💦

• リュウジュ

リュウジュ

伝え忘れましたがうちの園は学期始めに備品を持っていかないといけません💦
    トイレットペーパー、ボックスティッシュ、ハンドソープ、おしりふき、ビニール袋、雑巾とか…

それも我が子用ではなく園全体の消耗品としてです😣
    業者に大量に頼んだ方が絶対単価安いし、それよりも何も施設協力費ってので毎月4000円も払ってるのに…😰

面接の時そこまで聞いてなかったので正直今も納得してません😂
    持っていかなかったら「まだみたいなので持ってきてください」って催促されます💦

• 1月31日
  • ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます💕
    お金と食に関わること、大切ですね。

うちも延長保育お願いする可能性あります!延長保育のおやつ、スナック菓子だったら抵抗あるけど園の方針だと仕方がないですよね😖

• 1月31日
  • リュウジュ

リュウジュ

スナック菓子が出てると知った時は衝撃でしたよ😂
    家ではあまり食べさせてなかったのに園であげてるんやーって💦
    自宅の抵抗は意味なかったです😂😂
    色々お話聞けるといいですね😊

• 1月31日
ミーナ

追加情報ありがとうございます😊
備品まで!!
持ち物のこと、細かく聞くようにします!