※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

旦那さんが基本カード払いのご家庭の家計管理について相談です。保育園が決まり、家計見直しを考えています。私が仕事していない間、固定費は旦那で、食費・日用品費は私の貯金で賄っていました。

旦那さんが基本カード払いのご家庭はどのように家計管理してますか?

子どもの保育園が求職中ですが、なんとか決まったのでこの機会に家計の見直ししなきゃと思ってます。
これまでは私の苦手意識もありお恥ずかしながらなあなあでした💦
私が仕事してない間、固定費は旦那で食費・日用品費は旦那からお金もらえず私の貯金を崩してました。。

コメント

あみみ

生活費も渡さないでカード払いする旦那って…

ご主人は何に使ってるんですか?💦

• なつみ

なつみ

普通にコンビニとかもカード払いの人なんです。
    カードで家賃・電気ガス水道通信費払ってくれてますが、それだけでも収入のほとんどなので生活費は私の役割な感じです…
    子どもできる前まではそれでよかったんですがさすがに貯金尽きるので保育園決まってなんとかクビの皮繋がった気分です。

• 1月31日
  • あみみ

あみみ

カード払いの支払いだけで給料が消えて、現金がないからカード切る感じですか?💦
    主さんが働き出したら、とりあえず固定費以外でカード切る癖をやめた方がいいですよ😵

• 1月31日
  • なつみ

なつみ

現金ないからという訳ではないかもです。現金だとポイントつかないからカードの方が得だし、財布持たなくていいしみたいな。
    でも現金じゃないとやっぱり危機感が感じられないですかね💦

• 1月31日
  • あみみ

あみみ

カード払いした分の現金をその日に避けておくぐらいの余裕があるのならいいと思いますが、主さんの貯金を崩さなきゃ生活出来ない状況なら今ある現金で生活する癖を付けないと危険だと思いますよ!

• 1月31日
  • なつみ

なつみ

そうですよね。それを理解してもらうのが難航するの目に見えてて気が重いです💦

私がどれだけ貯金崩してるか伝わってないと思うので、とにかく目に見える状態にしなきゃダメですよね…
    頑張ります…!

• 1月31日
  • あみみ

あみみ

主さんが働き出したら、ご主人にバレないように、その中からちょっとずつでも貯金を戻していった方がいいかなぁと思います!
    お仕事決まるといいですね✨

• 1月31日
  • なつみ

なつみ

ご親切にありがとうございます!!

• 1月31日