※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
雑談・つぶやき

長文になるかもしれないです(´・_・`)先週、父親が大腸ガンだと診断されま…

長文になるかもしれないです(´・_・`)

先週、父親が大腸ガンだと診断されました。

今は社保に加入していて、実家が神奈川なのですが母親1人で仕事をしてってなると金銭的には少しキツイので、私の家(旦那と息子と3人暮らし)で一時的に手術や治療が終わるまで暮らそうと今話中です。

そこでいくつか困っているのですが、

① もし今のまま社保のままで治療等をする場合、負傷手当がでて給料の6割もらえて上限額認定等で手術費等も毎月8万弱で収まるが、母親たちも誰もお手伝いや頼りになる方が居なく、色々不安ですし精神的にも母親1人で大丈夫か内心心配です。

② こちらに引っ越してきた場合私の社保の扶養に入るまで国保⇨手続き後社保の扶養 になります。その場合父親の負傷手当って出るのでしょうか? (まだ入社して6ヶ月未満で派遣です。) あと国保のように上限額認定制度も使えるのでしょうか?
そして一緒に住むことになるので家賃等金銭的に母親の負担は減りますが、仕事は引っ越し後探すという形になります。あとは病院も転院となります。

みなさんだったらどっちにしますか?

結構急に診断されたもので私たちも色々混乱しており何をどうしたらいいか困っています。

コメント

なおたん*✧︎

傷病手当ですが派遣社員の方でも
・病気のために仕事に就けない
・給料なし
・医師の不労証明
・連続で4日以上休む←ここ大事です

で社保に入っているなら傷病手当はでます!

ただ、国保になると傷病手当は使えなくなります。

傷病手当を使いたい場合は1番を私ならしますね…お金は大事ですし…😭
また、引っ越し後探すとなると、抗がん剤の副作用等で動けるかどうかもまだ未知数なところもあるので働けない可能性も高まるのもあります…