※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで困っています。いろいろ試しても嫌がるので、好きになる方法を教えてください。

歯磨きが嫌いで困ってます。

生後5ヶ月くらいからおもちゃとして歯ブラシを与えて、歯がしっかり出てきてからは仕上げ磨きをしているのですが、もう毎日嫌になります😭

どうしたら好きになってくれますかね?

いままで試したのが、、、
・歯を磨きながら、歯磨き動画を見せる(動画に興味なし)
・鏡を見せながらやってみる(自分でちゃんと鏡を持てずに断念 )
・歌いながら楽しくやってみる(全く歌なんか聞いてない)
・歯磨きの本で楽しく磨く真似をしてみる(どうしても歯磨きの本が始まると本を閉じて投げつける😨)
・ぬいぐるみの歯を楽しく磨いてみる(ぬいぐるみはいいけど自分の番になるとだめ)
・歯ブラシの種類を変えてみる(色々試してもだめでした)
・虫歯菌はこわいんだとびびらせる(なんですかそれ?って感じです笑)

押さえつけて磨くのが本当に嫌なんですが、他に好きになってくれるいい方法ありませんか😱?
試してみたいです😂教えてください!

コメント

ちっち

うちも毎日暴れてギャン泣きで大変でした💦

2歳1ヶ月で最近やっと落ち着いて磨けるようになりました😅
それでも歯ブラシ見ると叫びながら逃げるし、日によっては押さえつけが必要な日もありますが💧

タブレットでYouTube(歯磨き動画ではなく自由にいじらせて子どもの好きな動画を見せる)見せてると割かし落ち着いて磨けました👌🏻
が、この方法はあまり私はやりたくなかったので、すぐにやめ…( ̄▽ ̄;)

今は、歯磨き頑張ったらミルクだよ!(娘は牛乳大好きなので笑)と言って、ご褒美作戦にしました(笑)
もちろん歯磨いた後に牛乳はあげませんが💦
白湯を入れた哺乳瓶を渡してました👌🏻
そのうち、歯磨き終わったらじゃあ先お布団行ってゴロンしてて!と言って、哺乳瓶も渡さず、あっもうミルクないの😭明日の朝飲もうね!とかいって誤魔化して寝かせてました😂

相変わらず歯磨き嫌いではありますが、最近は自分から寝る前になると「シー(歯磨き)する?」って言ってくるようになりましたよ😊

歯磨き中は少し大きめの声でたまに変顔も交えながら(笑)、ゴシゴシー、シュッシュー、イーしてー、アーとか言いながらやってたらあまり泣かなくなりました😎

• ポッピー

ポッピー

お返事遅くなり、すみません😨
    丁寧にありがとうございます!
    2歳過ぎで落ち着いて磨けるようになったんですね😂
    ああ、程遠い、、😂
    好きなものでつる作戦もいいですね(笑)
    ちなみに教えてもらった変顔作戦は私の変顔が気合い入れすぎたのか泣かれてしまいました(笑)
    マイルドな変顔を交えながら、やってみます!

• 2月7日
ma&ma

虫歯になるのと、一瞬羽交い締めで押さえつけるならあたしはすぐ終わる羽交い締めをとりました。(笑)
歯の磨き方講習の先生も何試してもダメならこれがいいよ。って言ってました꙳★*゚↑

次男に関しては、歯磨き粉が好きすぎて喜んで加えてくれます。長男は一時期羽交い締めでした😂

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    そうなんですね、、😱
    たしかに虫歯になるよりは確実に嫌がっても磨く他ないですよね😨
    ご機嫌とりながら頑張ってみます😭

• 2月7日