※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

旦那に子育ての協力が足りなくて悩んでいます。言わないと手伝ってくれず、不満がたまっています。アドバイスをお願いします。

うちの旦那は、私が言ったら手伝ってくれますが、言わなきゃ何もしません。オムツも替えません。言えば替えますが、ウンチしてても気付きません。
でも自分は十分子育てをしてる!!!とおもってると思います。
私は子どもが遊んでる間にコタツで寝て欲しくないとか、飲みに行きまくるとか不満がいっぱいです。
オムツも言わなくてもかえてほしいし、私が寝かしつけてる間にお皿洗いでもしてほしい。

みなさん、どういう風に言っていますか?
私口下手でなかなかうまく言えないので、アドバイスください。

コメント

まゆげ

ごめん、私今から〇〇やるしその間に〇〇やってくれない?と下からお願いするようにしてます😅やってくれたら3割り増しくらいで誉めたたえます(笑)本音を言うと言わなくてもやれよと思いますが男の人って気が回らないのが基本だと思うので妥協してます。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    気が回らないのが基本なんですね😂言われる前に気付けよとずっと思ってイライラしていました。
    これからはきちんと頼むようにします!!

• 2月1日
柊0803

男性に「察して」は難しい様なので我が家はきちんとやって欲しいことは言う様にしました。
すでに3歳なので娘発信も多いですが、テレビ等に没頭するとてんでダメです。

「お茶あげてくれるー?」
「トイレって言ってるよー」
「お着替えさせてー」
「保湿してあげてー」

ありとあらゆる事を言っていますが、産後3年半経っても未だに言わないと動きません😑

• ちょみ

ちょみ

みなさんのアドバイスを聞き、本当に察しては無意味なんだとびっくりしました。
    わたしも根気強く言っていくことにします…😂

• 2月1日
  • 柊0803

柊0803

下手に出るよりは「子育ては平等」をモットーに「してくれる?」「お願い」はあまり言わない様にしています。

やるのが当たり前と思ってもらえる様になるのが1番ですからね!

• 2月1日
ひぃと

言わなきゃ分からないので、「〇〇してくるから〇〇やっといてくれる?お願い!」って感じで言ってますよ😘
うんちのときも「うんちしたよー!パパにかえてほしいって言ってるよ!お願い!」とかですかね😂

• ちょみ

ちょみ

言わなきゃわかんないんですね笑😂
    そろそろ言われる前に動いてくれよとモヤモヤしていましたが、これからはちゃんと言おうと思います

• 2月1日

旦那には期待してません!お風呂掃除した直後にお風呂入るような男ですから😑娘泣いてるのにゲームしてますよ!
いつも明らかに分かっていても「オシッコしてるかも、みてくれる?」「喉乾いてるかも白湯あげてくれる?」とりあえず、私も半信半疑アピールで「かも」使いまくってます🤣

• ちょみ

ちょみ

うちはみんなでお風呂入ったあと私が裸で子どもたち拭いてるのに、旦那1人で湯船にゆっくり浸かってました。。後から言ったら、その時言ってよ!!と本当にに気付いていなかったらしくて、は?となりました笑
    私も、そのような言い方でやってみます😂

• 2月1日
nyan

うちも言わなきゃやってくれませんし、気づきません。。
やって欲しい時はやってと言うものの、
育児を母がすることだと思ってるんでしょうね。。
育児は共同なのに。。毎回言うのも嫌ですが。。😅

• ちょみ

ちょみ

ですよね。。育児は共同と私も思ってるので、言われる前に自主的にやれよと思っていました。
    でもみなさんのコメントを読んでたら、言わないと気付けないみたいですね😭わざわざ声かけるのもどんどんめんどくさくなります笑

• 2月1日
☆vivi☆

言えばやってくれるだけまだ良い旦那様ですよ☆
言わなくても解って気付いてやって欲しいですよね…
先日何かのテレビでやってました…男はそーゆーの難しいそうです…

何かね~ちょっと大変だから手伝って欲しいよぉ~
手伝ってもらえたらすごく嬉しいし助かるよぉ~
具体的に○○をって伝えるのが良いみたいですよ。
○○と◻◻どっちかやってもらえたらすごく助かるんだけどどっいが大丈夫そう?ダメな方は私がやるね。
やってもらえたりしたらすごく感謝する。抱きついてハグも有効的かもです。
あなたがいるととても助かる。ゃあなたがいないととても困る。
あなたが頼り!と刷り込みましょう。守ってやらなきゃ意欲を引き出しましょう。

嫌な不満は○○が嫌と言っても伝わらないときは逆の発想で
こたつ寝なら→あなたに風邪引かれたらすごく困るとか脱水症状など心配をしたように言う。

すくすく子育てでやってたのですが
旦那さんに子育ては楽しい。お仕事で子育てできないあなたはかわいそうねと伝わるように大げさにやってみるといいそうですよ。
昼休みなどに見れるようにさっきあんなことしたとかメールしたりかわいい瞬間など楽しそうな写真を送るとか。
こんな時間に立ち会えないなんてもったいないって思わせるのもありだそうですよ。
そうすれば赤ちゃんに興味を持ち早く帰ってきて世話をするようになるそうです。

何かの良き策が見つかると良いですね☆

• ちょみ

ちょみ

やるだけ良い旦那なんですか!!びっくりです!!😂そう言ってもらえて、昨日は旦那に優しく接することができました。笑
    とりあえず今日から大げさな感謝をしました。あなたが頼り!を刷り込みます!!!
    色々アドバイスありがとうございます。これからどんどん試していきます!!

• 2月1日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

言えない雰囲気を作られたり言っても嫌な顔されたり言われたりするから言うのも嫌になり自分でやった方が大変だけどマシって方もいるようですから。

旦那様を大事にしてるふりでもいいのでとにかく気持ちよく思わせて上手にコントロールしてさしあげましょう(笑)
    カッコいい!そーゆーとこ好き!など解りやすい言葉で伝えて行くのも大事だと思いますよ。
    言ってると自然と言ってる側もフリが本当になっていって尚いい関係になるようですし。

お世話をすればするほど子どもはパパっ子になりなつかれると尚かわいく思い構うようにもなるのでママは楽になり良い事だらけです(笑)

ねんねの時ゃぐずった時にパパがいい~って言われたり帰宅したらダッシュでパパぁ~ってなるとちょっとさみしく思いますが…
    でもそれで良いのだと思ってます。
    ご主人帰宅後ゃ休日に自分が楽になるホッとできる時間ができるのは素敵なことです☆

• 2月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

やってほしいことは言ってます🙂
女は「自分の気持ちを察してほしい」「察して行動できる当たり前」って思う生き物らしいです💦
でも、男は気持ちを察するのが苦手。
私は「〜してくれると嬉しいな♪」とか「〜してくれると助かるな♪」って言ってます♪
そう言うと比較的 直ぐ手伝ってくれます👍🏻
まぁ、心の中では「タバコ吸う暇あったら手伝ってよ!」なんですけどね💧笑
手伝ってくれたら必ず「ありがとう!」とか「助かる♪ありがと」は忘れずに😉
男って単純なので褒めると やってくれますよ😆
あとは、モノは言いようですね😅笑

• ちょみ

ちょみ

そうなんですね…察してくれよと毎日思ってイライラしていました😂
    みなさんに教えてもらえて、いちいち言わないとわからんもんなとある意味開き直って、手伝ってって言えるようになりました。
    うちもケータイで漫画読んだりすぐ寝たりしてつい嫌味っぽく言ってしまいそうになりますが、頑張って言います。笑
    褒めまくります😂

• 2月1日