※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
お金・保険

知人から保険証の写真を送るよう要請があり、個人情報の扱いに悩んでいます。

カテゴリ合ってるかわかりませんが、こちらで質問させてもらいます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

ずっと連絡取ってなかった知人から久しぶりに連絡がきて最近生命保険会社の営業で務め始めたって内容でした。
ずーっと連絡取ってなかったのが突然連絡来たので、これはもしや勧誘されるかなーって思って予めすぐに私は契約しないからねって伝えました!

そしたら勧誘とかじゃないんだけど保険証の写真を送って欲しい。と言われました。(会社で最低5枚集めろって言われたらしく)
勧誘もしないのに保険証の写真って何に使うと思いますか?
お世話になった知人なので協力はしてあげたいとも思うのですが保険証の写真ってモロ個人情報なので( ̄Д ̄;)

わかる人や、同じような職種で働いたことある方コメントお願いします(;_;)

コメント

健康保険証ではなく保険証券の間違いではないですか?

• わお

わお

それです!打ち間違いかと思ってたのですが保険証券なんですね!
    何かさっぱりわからなくて(笑)
    すいませんが、保険証券ってなんでしょうか?

• 1月31日

退会ユーザー

今質問主さんが加入している保険会社の保険の証明書です。
    今加入している保険の内容を知って今後の営業活動に繋げる目的だと思います。
    個人情報ですし、今後勧誘など受けたくないなら見せないほうが良いですよ。

• 1月31日
  • わお

わお

やはり個人情報系なんですね。
    見せないことにしました!

わざわざありがとうございました(;_;)

• 1月31日