※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

妊娠5カ月で切迫流産のため2週間休職中。同僚や職場への負担、母親の意見に悩み、辞めるか迷っています。どう思いますか?

妊娠5カ月です。

絨毛膜下血腫で切迫流産になり、2週間休職中です。
今日の検診でさらに2週間延長になってしまいました。

職場の方たちは本当に良い方ばかりで、
ゆっくり休んでね、と言ってくださいます。
しかし、職場には同じぐらいの妊娠さんもおられ、その方に負担がかかってしまうことも心配です💦
私とその方が同じぐらいに産休に入る予定なので、
新しい人を採用しているみたいなのですが、新人さんに一から教えるという負担も、残っている同僚の方にかけてしまっているなあと感じています。

申し訳ない気持ちがすごく大きくて、早く復帰したいと毎日考えています。

母親には迷惑かかるし退職すれば?と言われてしまい、
職場は好きなので辞めたくはありませんが、
その方が迷惑かけずにすむのかな?と思ったり、辞める方が迷惑かかるんじゃないか?と思ったり、悩んでおります。

みなさんはどう思われますか?

コメント

ママリ

職場なんて、そういうもんですよ😉
いつか絶対、誰かが結婚して
妊娠出産する事もありますし!

私は辞めずに
産休貰いました😊
産休明けの産後1ヶ月で復職したので
復職してから
取り返すように頑張りましたよ😁👍

職場でゆっくり休んでね
とか言ってくださってるのであれば
お言葉に甘えてもいいと思います😳

  • むー

    むー

    ありがとうございます😊
    そうですよね、若い女の子が多い職場なんでお互い様ですよね。
    産休明けにしっかり恩返ししたいと思います。

    • 2月1日
ハウル

やめなくていいですよ!

だって仕方ないですもん!

他の方への普段は、みのりさんが心配することじゃなくて、上司の方のお仕事です☺️

お大事になさって下さい✨

  • むー

    むー

    ありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました❣️

    • 2月1日
うに

私も安定期から休むことになり、そのまま産休に入りました💦

申し訳ない気持ちは大きいですが
仕方ないですし💦
出産後にお礼のお菓子を送りました。
復帰も、4月からの予定です。

せっかく好きな職場に出会えたのですから辞めずにがんばりましょう!

  • むー

    むー

    好きな職場なんてなかなか見つけられないですもんね。
    私も復帰したらお菓子持って行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
deleted user

7wから切迫で自宅安静してます☺️産後復帰してから仕事で恩返しすれば良いんですよ!辞める必要ないです😌

  • むー

    むー

    7週から、ですか!?
    計20週ぐらい自宅安静されてるということですか??
    血腫がなかなか消えないのでしょうか😰
    私も今日また出血してしまい、さらに復帰が遠のいてしまいました…

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々一人目の時にお腹の張りがあるのに無理をして切迫になり、3ヶ月入院しました😅二人目では絶対無理はしない!と決めてたので、お腹の張りが少しあった時点で仕事は休みました☺️私の場合は血腫ではなく、張りやすい体質なようです😢💦切迫は無理すると、本当に自分と赤ちゃんにその無理が返ってくるので大事にされたほうが良いですよ🙌✨

    • 2月1日
  • むー

    むー

    やっぱり無理は良くないですね…子どものことを1番に考えて行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月2日
ママリ

同じ状況でした。
私は、入院から自宅安静に変わり、その後職場復帰するか、そのまま産休まで有給を消化するか選択できました。
この子達の母親は私しかいないし、私が無理して妊娠を継続出来なかったら恐ろしいと思い、有給を消化しました。
職場には迷惑をかけますが、妊娠のトラブルや病気って職員にはあることだし、決して規則違反ではありません。これは、お互い様だと思います。
私は、休むことができて双子の子供達を守ることができたので、育児休暇明けはバリバリ働いていきたいと思うし、同じ状況の方がいたら、気持ちよく休暇を取れるように心の配慮をしてあげたいと思います。
そうやって、女性が働きやすい環境や風土を作り上げていくものだと思っています。

  • むー

    むー

    ありがとうございます😊
    そうですよね、赤ちゃん守れるのはお母さんだけですもんね。
    今はこの子の事だけを考えて、生まれてからこういう立場の人の役に立ちたいなと思います。

    • 2月1日