※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシよし
子育て・グッズ

シャンパンとビールを飲んだ後、授乳について心配です。脳に障害が残る可能性や産後鬱について教えてください。15時間後に授乳した際、搾乳しても少量しか出ませんでした。

シャンパン一本、ビール四杯飲んでしまいました
後悔しても遅いですが教えてください
子供は2ヶ月です
ミルクと混合ですが、添い乳しないと寝ないです
15時間後に泣きじゃくる我が子におっぱいあげてしまいました
搾乳しても少しだけしかでなかったです
脳に障害とか残るのでしょうか
産後鬱とはいえ反省の嵐です

コメント

mewp

たくさん飲みましたね笑!

15時間経っていれば大丈夫な気が、、、?
でもある程度搾乳しないといけないのかな(^^;

この反省を踏まえて
次からはビール一杯だけにして搾乳しましょう!

  • ヨシよし

    ヨシよし

    ほんと勢いで飲んでしまってバカバカバカ!ってかんじです、、
    おっぱいが母乳大量生産してポタポタ流れるくらい搾ってました
    でもこの量だと
    一日はあけたほうがよかったのか?!
    どれだけ搾乳したほうがよかったのか?!
    と悩んでます

    • 2月7日
A

最初の母乳を絞って捨ててから
飲ませるとかしたらさほど
影響はないみたいです。
量や授乳までの時間にも
よるでしょうが、、、。

私の知り合いの地域では
妊婦こそ呑め!と言われ
(体の中から浄化する
という意味らしいです)
もはや拒否権もなく呑まされたみたいで
そのときのお腹にいたのが
その私の知り合いですが
普通に元気というか何の問題なく
美容師をしてます。

少し気持ちが軽くなるかなと思って
コメントさせてもらいました。

  • ヨシよし

    ヨシよし

    ありがとうございます!
    ほんとに一日中罪悪感だったので気持ちが軽くなりました(´;ω;`)
    そんな地域あるんですね!
    私の場合量がかなりあったので不安でしたー

    • 2月7日
しほおかん

私がお正月にお酒を飲んだ時は、飲んだ後4時間毎に搾乳して捨てて、12時間後におっぱいあげました。
飲んだ量はビール500 2缶と焼酎2杯ですかね……
常習的に飲んだり、1度に多量に飲んだりしなければ、6時間開けて、お酒を飲んだ時に作られた母乳を捨てれば大丈夫だと私は病院の助産師さんには言われました。

赤ちゃんの様子見ていておかしなところが無ければ大丈夫かと思いますよ。
子育てストレス溜まりますよね。
それで息抜きしても、今度はそれで後悔したり悩んだり、本当の意味で気が休まる時ってなかなか無いですが、だんだん楽になると思います。
ノンアルコールビールだとサントリーのオールフリーおすすめです(๑ ́ᄇ`๑)

子育て一緒に頑張りましょうー
たらふく飲める時が楽しみですよねヾ(●´∇`●)ノ

  • ヨシよし

    ヨシよし

    育児がこんなに大変とは思わず、、
    旦那の手助けがあまりなく、膝も痛いのに抱っこも手伝ってくれず、挙げ句の果てには「俺は仕事してる!膝が痛かろうがそれが子育てやろが!」といわれカチーンときてしまって、、
    夜居酒屋へ駆け込んでしまいました
    一度に沢山飲んでしまったのでこわくて(´;ω;`)

    • 2月7日
  • しほおかん

    しほおかん

    初めての育児で旦那さんの手助けが少ないのは辛いですね(´・ω・`)
    酔ってしまって子育てがままならなくなるのも怖いですし、旦那さんに協力お願いできるといいですよね。
    膝が痛くて、それが子育てだっていうのも分かってるけど、でも辛いですよね(´・ω・`)
    旦那さんもなんか虫の居所が悪かったのかなー(´°ω°`)↯↯
    2人の子なんだから、手助けじゃなくて、本当は2人でやることなんですよね。

    子育てについて相談できる、市の窓口とかあればそこに電話をかけて相談してみるといいかもしれません。
    衝動的にお酒たくさん飲んじゃったっていうのが続いちゃうと、その度後悔してしまって悪循環になってしまいそうです(T ^ T)

    • 2月7日
のぞむまま

お母さん自身がお酒を飲んで授乳すると
お子さんも酔っ払った状態になるそうです。
散歩も絞って時間空けたほうがいいと思います。

  • ヨシよし

    ヨシよし

    時間は15時間以上あけたんですがどうなんですかねぇ(´Д`)

    • 2月7日
  • のぞむまま

    のぞむまま

    そんなに詳しくはないですが
    飲んでしまったのでしょうがないと思うますが
    タバコもダメですが
    お酒は成長を妨げてしまうので
    次から気をつけたら大丈夫だと思いますよ。

    • 2月8日
わわん

飲みたいときは、先に次の分量を搾乳して冷蔵庫に保管しておいて、お酒を飲んで、飲んだ後の母乳は一度だけ搾乳して捨てたら良いのでは?ストレスになるより良いと思いますよ。
一日、コップ一杯程度なら母乳あげても大丈夫ですし^ ^その場合は、母乳飲ませてから飲めば、つぎの授乳までに時間もあきますよ^ ^

  • ヨシよし

    ヨシよし

    産まれたときからミルクの力も借りていたので
    添い乳以外はミルクを飲んでもらってました_(._.)_
    ミルク飲める子で良かったです

    • 2月7日
みーmama13

質問お願いします(≧∇≦)

双子ちゃんの最初に分かった時のエコー写真があったら見せてもらえませんか(⌒-⌒; )??