※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

足のむくみと痛みで困っています。マッサージや湯船に浸かっていますが、効果的な方法を知りたいです。

最近お腹が大きくなってきたせいか脚がむくみやすくなり膝から下が痛いです( ; ; )
昨日スニーカーを履いたらむくみで靴がキツくなっていました。
毎日湯船に浸かりながらやお風呂後に足のマッサージはしているのですが、皆さんはどうされていましたか?
むくみに効くマッサージなどあれば教えて下さい(◞‸◟)

コメント

chiii

足指を手指で絡ませて足首回してました!

はるゆきち

浮腫んできますよねー😭
バナナが良いらしいので食べたり、着圧ソックスを履いてます。

かおる

足の裏からくるぶし膝裏太ももまでを流すようにマッサージしてますが痛いですよね💦
お腹でてきて足を前に曲げて座るの結構しんどいですし( > < )
私は寝る前ソファの背もたれにかかとをかけて足の位置を高くして、そのまま痛みがひくまでひたすら待ちます!
そのあと寝転がって足先で床を押すように足全体をのばしてから足首を回す、というのを気が済むまでやります💦

とぷ

私もむくみやばかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
着圧ソックスや足湯もしてましたが効果がよくわかりませんでした💦足を高くして寝てもダメだし、諦めてました(T ^ T)ワンサイズ大きい安い靴を買って出産まではそれ履いてました😅

解決策じゃなくてすみません💦

みぃ

切迫で入院前は仕事してたし、抑えてるとはいえ塩分もまぁまぁとってたんでむくみひどくなる一方でしたが、

入院して1日中横になって、病院の塩分かなり控えめの食事とってたら全くむくまなくなり、退院しても安静やら食事かなり気をつけてたらむくまないので、

やっぱ立ったり座ったりの時間が長いとおなかで足圧迫されるし、多少塩分控えめの食事くらいだと簡単にむくみはひかないかと💦