※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
妊娠・出産

34w5dの検診で赤ちゃんの体重が増えず、誘発分娩の可能性が出ています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

34w5dの検診で赤ちゃんの推定体重が約2400gでした。36w5dと今日の検診で赤ちゃんの体重があまり増えていないようで、37w5dで約2450gでした。私自身の体重は約1キロの増加です。

毎回違う先生の診察の為『誤差なのかな?』と思っていましたが、そうではなさそうです😭エコーやNSTでは問題ないとの事ですが、4日後の診察でも赤ちゃんの体重が増えていなければ、誘発分娩で来週中にお産になるとお話されました。体重が増えないままお腹に居ても赤ちゃんが苦しくなるからとの事です。予定日付近に自然に陣痛がきてお産だろうと思っていたので、少し動揺しています💦

同じような経験をされた方がいれば、誘発分娩の流れやどんなお産だったかなど、色々教えていただきたいです!

コメント

ちーた

1人目、そんな感じでした✋️
最後の1ヶ月ほど、まったく体重が増えなくて、2300ほどでした。
結局38週で、からだの中より外に出して大きく育てたほうがいい、といわれ、誘発分娩しました😌
当日は、朝から点滴で誘発剤入れて、お昼過ぎまで全然へっちゃらでしたが、突然破水し、一気に陣痛きました😵
経膣分娩予定でしたが、陣痛のたび胎児の心拍が下がっていることになり、破水もしているため緊急帝王切開でした😳

生まれたら2400gでしたが、本人は元気で保育器に入ることもなかったですよ😊

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

誘発分娩されたんですね!私もこの調子だと38週でお産になりそうでドキドキです😂帝王切開は無縁だと思っていたのですが……そうなる可能性もありますね。更にドキドキです💦

2500g以下だと保育器だと思っていましたが、赤ちゃんも元気で良かったですね〜👶💕

• 1月31日
  • ちーた

ちーた

来週ですもんね、どきどきですね!

帝王切開中、隣で助産師さんが、
    赤ちゃんの体重2400だねー
    って教えてくれて、思わず
    保育器ですか!?
    って聞いちゃいました🤣笑

誘発前に、先生にも、
    2500前後あれば、十分生きていけるし、母乳ミルクで大きく育ててあげよう!
    っていわれて、心強かったです😊

無事に出産できること祈ってます🙏
    頑張ってください🥰
    元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 1月31日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

まだ予定日まで2週間ぐらいあるなーって思ってたので、いきなり来週にお産の話になって一気に恐怖です💦

2500g以下でも元気なら大丈夫なんですね〜☺️✨出産がんばります!❤️

• 1月31日