※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
子育て・グッズ

奈良県天理市で、産前産後保育園を利用されたことのある方おられますでしょうか?

奈良県天理市で、産前産後
保育園を利用されたことのある方
おられますでしょうか?

コメント

かえで

柳本保育園で一時保育利用しました(^^)
先生方、皆さん親切にして下さいましたよ!

• mamamamama

mamamamama

コメントありがとうございます😊
    お家も柳本のあたりでしょうか?
    市役所に願書など提出されました?
    預けられるかどうかは、いつ頃わかるのでしょう😭

• 2月1日
  • かえで

かえで

遅くなってすみませんm(_ _)m
    家は柳本ではないです。
    天理の一時保育はいろんなとこありますが、柳本保育園は最大8時から17時まで預かってくれて一番長時間だったのでお願いしました。
    一時保育は市役所に書類を出すのではなく、直接園に申し込みます。
    柳本保育園の場合、申し込みは前月の1日に予約が始まります。(例えば3月に一時保育を利用したい場合は2月1日から予約できます)
    預ける前には、もちろんいろんな書類等の提出はあります。

こんな感じで答えになってますかね?
    私でわかることならお答えしますので、気軽に聞いてくださいね!

• 2月2日
  • かえで

かえで

追加で…
    一時保育は週に3日までしか利用できません。ただ、出産の場合は予定日を挟んで前後2週間ずつ?(記憶が曖昧ですが…)は毎日利用できたはずです。

• 2月2日

mamamamama

遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね!詳しく色々教えてくださりありがとうございます😊
    市役所で南保育所の一時保育の資料はもらってたんですが、他のところはどうなんだろう?と思っていたので参考になりました😊
    一度預けたい保育所に電話して説明聞いてみたほうがいいですかね?

• 2月4日
  • かえで

かえで

公立で一時保育しているのは南保育所だけですもんね(><)友だちが利用してたのですが、やたらお着替えがあるみたいで服をたくさん準備しなくちゃいけないと言ってました。

その園によってお子さんに合う合わないもあるし、一度電話で問い合わせてみたらいいと思います(^^)
    私は柳本保育園の園庭開放や、園内行事(週一で参加できるのがあります)に行ってました。園の様子もわかったし、人見知りの息子が少しでも場馴れしてくれたらなぁと思って…
    お子さんに合った園が見つかるといいですね(*^^*)

• 2月4日

mamamamama

たしかにそうですね!なるほど、、荷物も増えると大変ですよね😭
    でも実際に行ってみないとわからないことだらけですもんね!
    やっぱり産後急に預けるのも不安ですし、産前に何回か預けてみたいな〜とも思ってるんですが、そのほうがいいですかね?息子のためにも私の不安解消のためにも💦
    ちなみに、料金はおいくらぐらいでしたか?

• 2月4日
  • かえで

かえで

先生と相談して、産前の1ヶ月前から利用を始めました。初めの2回は3時間くらいで、その後の2回は給食も食べて、その後からはお昼寝後まで…と少しずつ時間を増やしていきました。
    毎回離れる時は泣くのでこっちもかなり辛いです。初めの3回くらいは30分泣いてたみたいです😢でもそれ以降は離れる時は泣きますが、すぐに泣き止んで遊んでたようです(先生がフォローして下さったと思います)
    料金は、給食なしの4時間未満は900円、給食ありの4時間未満は1100円?(曖昧です😣)4時間以上は1800円でした(^^)

• 2月4日

mamamamama

なるほど!少しずつ預ける時間を長くしていくのいいですね😊
    お子さん何才の時に預けられたんですか?^_^
    息子もきっと泣くと思います、、想像しただけで辛いです😭でもそこは先生にお任せするしかないですよね💦
    料金も教えてくださりありがとうございます😊✨園によって多少は料金もちがいますよね😊

• 2月4日
  • かえで

かえで

ちょうど2歳になった時に預けました(><)
    息子は人見知りだし、引っ込み思案で私も預ける前までは不安しかなったです!初日はあまりに辛くて帰りの車で私も泣いてしまいました😢😢でも、園の様子を連絡帳で細かく教えてくださって、むすこが楽しく過ごしてるのがわかったのでそれ以降は安心して預けられました(^^)

• 2月4日

mamamamama

わ〜、私も泣いてしまいそうです😭かえでさんのお気持ちよくわかります(;_;)
    連絡帳書いてもらえるのですね!それなら子供の様子もわかりますし少し安心できそうです🌸
    天理市内の一時保育している保育園に電話で問い合わせしてみます!
    長々と色々と教えて頂きありがとうございます😊💕

• 2月4日
たろママ

一時保育の利用ですか?

mamamamama

コメントありがとうございます!
    一時保育で考えています!

• 2月2日
  • たろママ

たろママ

一時保育は利用したい保育園に直接申し込みしました(^ ^)
    私はスクスクキッズ広場と朝和保育園の一時保育を利用してる時期がありました!
    保育園に一時保育を利用したい旨を直接電話して、一度行って登録をして利用したい日を予約する流れです!
    利用できるのは一つの園で週3日までです。
    登録後は予約するのは電話でもOKですが、月初めに来月予約スタートするのでそこで予約いっぱいになることもあります💦
    利用したい日に予約できないことも多いです😭

• 2月2日

mamamamama

遅くなってしまいすみません💦
    なるほど!一度電話して、登録もしに行く必要があるんですね😊
    どこも空きがないと預けられないですよね😭週1回でもいいから産後預けられたらなと思っていて、、
    持ち物なども園によって違いましたか??

• 2月4日
  • たろママ

たろママ

朝和,すくすく,柳本は系列やからか持ち物一緒だったと思います!
    布団やオムツ,エプロン,着替えで量は結構ありました!
    朝和は一時保育だけの子たちの部屋で見てもらうスタイルですくすくは小規模保育なので普通保育園の子と同じ部屋でした(^ ^)
    うちの子は周りにお姉ちゃん達がいるのが嬉しいのか、すくすくの方が好きで泣かずに行ってくれていましたよ♡

• 2月4日
  • たろママ

たろママ

普通保育園→普通保育の間違いです💦

• 2月4日

mamamamama

そうなんですね!ありがとうございます!布団も持って行かないとですよね💦それ用に購入されましたか?😖
    園によってやり方も違いますもんね!参考にさせていただきます💕

• 2月4日
たろママ

私は保育園の申請出していて決まるまでの間の一時保育でしたので後も使うと考え布団は購入してました!
200円とか料金はプラスされますが布団の貸し出しもありましたよ😊
前栽保育園以外は布団の貸し出し有りの1日保育で2000円だったと思います🙌

mamamamama

そうなんですね😊貸出もあると聞いて安心しました😊✨
    料金も教えていただきありがとうございます💕😊

• 2月5日