※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。2人目妊娠中で早めに止めた方がいいか考え中。成功した方のアドバイスをお願いします。

断乳についてです。まだまだおっぱい大好きで止められそうにないので、あったかい時季になったらまず夜間断乳から頑張ってみようと考えていました。でも、最近2人目を妊娠したことがわかり、少しでも早くやめた方がいいのかと悩み中です。早く止めた方がいいのでしょうか?また断乳に成功した方、どうしたらうまくいくかアドバイスお願いします。

コメント

mqmq ☺︎

私も2人目を妊娠したことが分かって2ヶ月後ぐらいでやめました!やめた時は1歳8ヶ月でした🍼すぐやめるんじゃなくて徐々にやめていったらおっぱいも張らずすんなりやめれました!助産師さんにやめた方がいいよ〜お腹も張るし1歳半ぐらいやったらお腹すいて飲みよんやなくて安心するけ飲みようと思うけその分スキンシップとったりするといいよ〜って言われました😊

• COCO

COCO

徐々に…というのはどんな感じでやめていったんですか?すんなりやめられたなんてうらやましいです😢

• 1月31日
  • mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

と言っても1日2回ぐらいしかおっぱいを欲しがらなかったので1日1回にしてそれを何週間か続けてやめました!私もやめよう、やめようって思ってましたが中々前に進めず、周りからもまだおっぱいやりよんー?とか言われたり(笑)妊娠をきっかけに心を鬼にしてやめました😊🌟

• 1月31日
ドキンチャン

二人目妊娠を期に断乳しました✨
10週までに授乳やめるように産婦人科で言われたのでその時6週だったので3日後から断乳始めました✨子供には『あと何日でおっぱいバイバイだよ』とカウントダウンしながら言い聞かせてはじめましたよ✨

• COCO

COCO

カウントダウンして言い聞かせて、スタートの日からいきなり全くあげませんでしたか?

• 1月31日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

心を鬼にしてあげませんでした…。
    夜も昼も飲んでたのですが昼間は支援センター行ったり遊んでると欲しがらず大丈夫だったんですが夜は大変でした…。
    抱っこで寝かせつけて夜中起きたときは枕元に用意してた麦茶を飲ませて頑張りましたよ✨

• 1月31日
  • COCO

COCO

すごーい✨うらやましいです😢そうですよね、きっぱり止めないと余計止めるのが大変になりそうですよね😢今インフルエンザが怖くて支援センターに行けてないので、行けるようになったら私も心を鬼にしてやってみようと思います❗❗ありがとうございました😄

• 1月31日
あんこ

第二子妊娠を機に1才7ヶ月で断乳しました😭おっぱい大好きでした。

産院には、正常妊娠であれば授乳継続で問題なく、経過として張ったり切迫傾向が出たりしたら断乳するように指導されました。

注意点として、第二子出産までに卒乳できなかった場合にダンデム授乳となりますが、これはけっこうキツいと言われるお母さん方が多いですよと言われました。

その他ネットで「助産院ばぶばぶ」の記事に詳細に書いてありました。

ダンデム授乳覚悟で上の子の授乳を継続しても、色んな理由で断乳・卒乳に至る母子も多いようです。

まず、妊娠初期症状として、母乳量が減り、味がしょっぱくなります。これによってグルメタイプの子は何もしなくても卒乳する事があるそうです。

しかし安定期に入ると量と甘みが復活するため、安定期まで続乳すると、ダンデムに至る場合が多いそうです。

私の場合は妊娠初期、母乳量が減ったためか、寝かしつけ授乳時に毎晩1時間くらい咥えられることが増えました。つわりと長時間授乳のWパンチがあまりに辛く、夫の連休に合わせて泣く泣く断乳しました。

• COCO

COCO

すみません、間違えて下に返信してしまいました😵😵

• 1月31日
COCO

色々と情報ありがとうございます✨ダンデム授乳という言葉でさえ知りませんでした💧2人授乳は辛そうですね😢
うちも母乳量が減ったのか、最近寝かしつけに時間がかかります😅 つわりもあって確かに辛いです😢妊娠初期は母乳量が減るからなんですね💧💧うちも旦那に協力してもらって連休にやるしかなさそうです💦かなり泣くだろうなぁ…今から憂鬱です😢😢