※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

北海道のメゾネットアパートで電気代が高いです。ファンヒーターの使用量に疑問があり、節約方法を知りたいです。

北海道でオール電化に住んでます!
メゾネットタイプのアパートですが、今月ついに4万きました💦
そんなに掛かるものですか❓
一部屋は使っていないのでファンヒーターは一切付けていません…
あといつも支払い用紙2枚なんですが、ファンヒーター分と普通に使っている電気代ということですよね?
ファンヒーターの分だけで3万きたんですが、昼夜バンバン付けっぱなしでもないし、下の寝室も小さくして付けていますし…毎年冬の時期にこれはちょっと…
電気会社変えてもたいして変わらないだろうし、使い方をどうにかしなくてはとは思いつつ何か過剰に使っているわけでもありません
なにか少しでも安くなる方法などありますか?

コメント

プランはどうなってますか?
例えば、夜中0時から朝8時までが安く使えるプランだと意味無いので変更した方がいいと思います!
ただ、家によっては変更する場合工事が必要になるから管理会社に話してみる必要があります。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうござます!
    夜中が安く使えるプランになっています😅
    夜中に蓄熱するから夜中安く使えるプランのほうが良いと言われたのですが、違うんですかね?
    電気会社に電話して、なぜこんなに高いから聞いたら教えてくれますか❓💦

• 1月31日

退会ユーザー

管理会社から聞いたのは、夜中に蓄熱はするけど、料理したり洗濯したりする時間帯のプランに変えた方が安いと思うと聞きました...どうなんですかね?
    うちは工事が必要で夜中のプランにしてて、半月で2万5千円来てます。
    日中プランにしてる友達は1万ちょっとって言ってました🙄
    電気会社に聞いたら教えてくれますよ!

• 1月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほどですね!
    電気会社に相談してみます💦
    ありがとうございました😊

• 1月31日
tarako

高いですね😱😱😱

私も同じく北海道でオール電化でメゾネットのアパートに住んでいますが高くても18,000円超えたことないです😳

暖房は備え付けのエアコン(1階)とパネルヒーター(2階)のみです🙂エアコンは24時間付けっ放しでパネルヒーターは寝る時だけです😮

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

なぜそんなに安いんですか❓💦
    どこの電気会社ですか?
    あとプランは夜中安いやつでしょうか?

• 1月31日
  • tarako

tarako

ちなみに道内でも結構冬場は寒い土地に住んでいます🥶
    北電ですよ🙂プランは引っ越してきた時のままで詳しくは調べないとなんとも言えませんが💦
    設定温度とかでかなり変わりますよ👀

• 1月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

お湯貯めるタンクあるんですが、あれはなんか設定して使うんですかね?
    うちも北電ですが支払い用紙2枚きますよね?

• 1月31日
  • tarako

tarako

3年経ちますが特に設定していません😂あれ何なんですかね?何か触らないといけないのかもしれませんが💦

ハガキで1枚しか来ませんよ👀

• 1月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

入った時になにもいじってなくて、なにか設定が最高になっているとか…
    うち支払い用紙2枚くるんですが、暖房と分かれてるのかと思ってましたが不思議ですよね…
    色々電話して聞いた方が良さそうですね💦

• 1月31日
ぽん

オール電化 戸建てに住んでますが冬は2万ちょっとですよ!!
電気会社に相談してみたり、プラン変更してみたらどうでしょうか?😥

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

戸建より高いっておかしいですよね…
    同じ北海道ですよね?

• 1月31日
ちょびすけ

2LDKですが、max3万です😭
ファンヒーター?はつけたことないです!
少しでも安くするために、ポータブルの灯油ストーブと併用してます💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうござます😊
    最初からついてるファンヒーターみたいなのを使っています!
    高すぎますよね…

• 1月31日
まる

賃貸オール電化2LDKで暖房分(蓄熱)で2万でした…あとはオイルヒーターも使ってるので電気代はトータルで3万5000円超えでした💦暖房の蓄熱とお湯を溜めておくのは夜にするらしいので、うちも夜中安いプランになってます!
今年は家にいることが多いので特に高くなってます…😭オール電化ってこんなにかかるのかと冬は絶望です😱

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

北電使ってますか?
    うち用紙2枚くるんですが、来ますか?

• 1月31日
  • まる

まる

北電です!2枚ハガキ来ますよ!
    以前オール電化で気密性の高い物件でパネルヒーターだったとこは、電気代も高くなく暖かかったんですけど…蓄熱暖房は電気代かさむのかなって思ってます!蓄熱暖房のファンつけっぱなしも電気代かさむと思います!

• 1月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

あれは蓄熱料金と料理したりするときに使う分とわかれてるんでしょうか?
    蓄熱暖房なんですが、温度設定はしていてずっとついているわけではないのですが…やはり夜に安いプランが一番いいんですかね…😭

• 1月31日
  • まる

まる

多分そうだと思ってました!10月か11月から来るような…毎月2枚だったかな…🤔ちょっとあやふやですが💦
    うちも蓄熱の温度設定と蓄熱量設定はしていますが、温度設定はあってないようなものな気がします😅蓄熱量小さくすると電気代は減るかもしれませんが…基本蓄熱暖房はついたままですよ😃ファンって機能ありませんか?それを入れたり切ったりしてる感じです!

• 1月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

蓄熱量が小中大で温度設定とファンのボッチもあります!
    今は寒いので蓄熱は中にしてますが、小だと寒くてダメでした…
    灯油が一番いいですね😭

• 1月31日
  • まる

まる

一緒ですね!うちも寒さに耐えられず大にしてます😅蓄熱暖房の家に住んでた友人も電気代高かったって言ってたので、どうしても高くなっちゃうのかなと思います😭灯油ストーブの方が暖まりやすいですよね😭

• 1月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

やはりそうなんですね💦
    大は怖すぎて今のところ中で頑張ってました😂
    オール電化で初めての冬だったので、目ん玉飛び出てしまいました😭
    止めると寒いし、つけてジワジワ暖めとかないといけないですもんね💦
    私的に付けて一気に暖かかくなる方がいいのにってかんじです…

• 1月31日
  • まる

まる

私も2年目なので、去年ビックリしました🙄勝手にオール電化って暖かくて安いものかと思ってたので😅寒い時は暖房にひっついてます笑 早く冬が過ぎて欲しいですね😣

• 1月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

前はガスでしたが、そっちの方が安かったです😭
    オール電化は高くつきますね💦
    戸建は絶対オール電化にしないな〜と思いました😢
    色々教えて頂いてありがとうございました♡

• 1月31日
てんまま

オール電化ドリーム8、2LDK、リビング18℃設定&蓄熱は中設定、ファンは滅多に回しません。寝室は蓄熱小と中の間&小。お風呂は週に3回くらい。これで先月24000円くらいでした。
昔プロパンだったときにガス代だけでこれくらいかかっていたので、妥協してます。
入居のときに立会がなかったので、説明書とネットの情報見ながら使っています…。
出来れば20000円以内でもっと暖かくしたいというのが理想です!
とにかく早く春になるのを祈ってます…

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます😊
    ファン回さないと暖かい風こないから寒くないですか❓💦
    暖房なるべく付けなくても2万行っちゃうんですね😭
    子供いるとなかなか暖房ケチるわけにもいかず…それにしても高すぎてビックリです‼️
    本当早く暖かくなってほしいです😭

• 1月31日