※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

2歳前後の子供が独り言を言うことは普通です。娘がアニメや番組のセリフを言ったり、身振り手振りで遊んだりするのも一般的です。会話の理解や返答に差があるのも一般的です。発達障害や遅延エコラリアの可能性も考えられます。周りの子供の様子を参考にすると良いでしょう。

2歳前後の子供って、独り言言いますか?
うちの娘は
・アニメのセリフやワンシーン
・Eテレ系の番組のセリフ
・なんだかよくわからない話
を主に言うし、再現して身振り手振りで遊んでたりも。
歌も急に歌ったりするんですけど、
これって異常!?と不安になりました😢
遅延エコラリアというものがあるそうで、、

あと、会話になる時とならない時があったり
こちらの質問を理解できていたりいなかったり
時々訳の分からない返しをしてきたりします。

これも発達障害とかのそれなのかな、、と
不安で仕方ないんです。
みなさんのお子さんの様子、どんなことでもいいので
教えて頂きたいです。
私自身一人っ子で小さい子供を知らず、周りにも居なくて
本当に迷子になりそうです😂

コメント

まま

独り言言いますよ〜
急に歌い出したり喋り出したりww
最近だいぶ言葉が聞き取れるようになってあれ歌ってるとかわかるようになりましたがそれまで??でした🤣

  • mama♥︎︎∗︎*゚

    mama♥︎︎∗︎*゚

    そうなんですね!
    独り言って、なにかの真似をしたものだったりですか?🤔それとも会話的な…やつですか?
    言葉がハッキリしてくると可愛さ面白さも増しますよね😍

    • 1月31日
  • まま

    まま

    大人みたいな独り言です…ww
    遊びながらひとりでぶつぶつ…
    うちの子は真似をしてる感じではなくただ喋りたくて喋ってる感じです😊

    • 1月31日
ぶっつん

言ってますね〜完全宇宙語です。一人で喋ってる時は宇宙と交信してるのかな、と思います笑
ご飯とかお風呂とか、日常的にする会話以外で、会話が成立してると思ったことないです。いまはそんなもんやと思ってます。

なな

まだママリみてらっしゃいますか?
うちも同じです。その後どうなったか教えて欲しいです