※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
その他の疑問

妊活とは関係ない質問で申し訳ありません…(^_^;)今年家賃の更新のため引…

妊活とは関係ない質問で申し訳ありません…(^_^;)
今年家賃の更新のため引越しを考えています。
東京在住の夫婦で子供はまだいませんが、妊活中です!
候補は2つあり、どちらがいいでしょうか。

①9万円 2LDK(LDK10.8 洋室4.5+5.5)
収納は洋室に1つずつしかない エアコンなし
駅徒歩19分 妊娠してバス通勤になった場合乗り継ぎになるかも? コンロ3口

②9.9万円 2LDK(LDK10 洋室4.6+6.1)
ウォークインクローゼットあり エアコン1台完備
駅徒歩16分 コンロ2口

現在の住まいはウォークイン付きの1LDKでしたので、②のウォークイン付きだと収納に困らないのですが家賃をもう少し抑えたいなーというのが本音です。
(今の家は10.5万なので安くはなりますが^^;)
また、この物件はずーっと狙っていた物件なので気持ち的には住みたいです。
①は写真で見る限り綺麗ですし良いのですが、収納が少なく、今の夫婦2人の状態だと余った一部屋を物置として使えるのですがゆくゆく子どもを授かった際に小学校に上がったら1人部屋が欲しくなると思うのでまた引っ越さなければいけないことになります。引っ越してまた初期費用がかかると家賃が②より安くても意味はないのでしょうか。

どちらも内見してから決めたかったのですが、
①はもう退去済み、②の退去が2/17以降で②の内見後まで返事を待ってもらえなそうです…。
この2つの候補だったらどちらにすべきなのでしょうか。
回答宜しくお願い致します!

コメント

ももトマト

私は都内住みですが②ですね!
子ども用品って本当に多いので収納スペースが無いと、とんでもなく狭い部屋になると思います(^_^;)
都内で子どもがいてエアコン無しは厳しい気がします…。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます!
    今1台エアコンあるのでそれを付けてゆくゆくは各部屋に付けるつもりではいます!
    まだ子供がいないですが②でも大丈夫ですかね?(^_^;)
    まだいないなら①という意見も他で頂いてたので…。
    あとは家賃も今とそこまで変わらないのも気になっていて、私が全く仕事をしない未来は今のところないのですが主人はもしそうなったら自分の給料だけだと…と心配してるんです(^_^;)

• 1月31日

私ならリビングが広くてコンロも3口欲しいですし家賃が安い方が良いので①です😊

9000円も違うとの事なので年間108000円も違いますし☺️

お子さんが小学校に入るまでとしたら100万円くらい値段がかわってきますし、その頃にはマイホームも検討されるかなとも思うので🌼

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます!
    月1万近く違うのは大きいですよね…。
    マイホームも考えたのですが主人が一回り年上で今40前半なんです😭
    なのでローンを考えると難しいんですよね…。
    なので子供が小学校になったらまた引越し…となってしまいます😣
    それでもやはり年間100万近く違うなら①の方がいいんでしょうか…?

• 1月31日

退会ユーザー

お話の根本が変わるのでほんと申し訳ないんですが、私だったら旦那さまが40前半なら3000~5000万円の中古の築浅マンションを考えるかもです(>_<)

一生賃貸を9万10万円払い続けるとして、老後50年あるとして更新料とか合わすと7000万くらいかかると思いますし、老後年金生活の上に家賃を払うのもしんどいと思うので(>_<)

住宅ローンは団信に入ると思うので保険がわりにもなりますし、賃貸でそのくらいかかるという事はそれなりの地価がする所なのかなと思うので資産価値も高そうですし、地元に戻られる等なにかあったら売却もできるので😣

余計なお節介ならほんとすみません(>_<)

• 1月31日

退会ユーザー

そのマンション良いですね😆
    何かあった時の為に35年ローンで組んでおいて、団信を保険がわりにしておき、元金均等返済方法にして段々支払う金額が少なくなっていく返済方法にしておくのもいいかなと思いました(^^)

なので、80歳になったとしても最後の法はほとんど支払わなくても大丈夫ですし、資金に余力がもしあれば繰り越し返済も出来るかなと思いました☺️

東京憧れます😍💕東京なら人に貸すことも出来ますね😊

もちろん賃貸の方が良いとの事でしたら①か②のお部屋でもいいかなと思います😆

• 1月31日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そういう返済方法があるんですね💦
    団信とか元金均等返済方法とかわからないワードがあったので調べてみようと思います😓!
    それかその物件の不動産屋さんとか詳しいですかね?聞いてみようかと思います!

とりあえず①に住んで子供出来たら購入を考えるでは遅いでしょうか?( >_< )

• 1月31日

退会ユーザー

団信は住宅ローンを組む時に入る無料の保険で旦那さまがもしなくなったり、重度の障害をおう事になったら残りの住宅ローンを払わなくてもいいというもので、引用してきましたが住宅ローンには2つの返済方法があって

元金均等返済
    毎月お支払いいただく返済額のうち、元金の額が一定です。

元利均等返済に比べて、元金の減少が早いため、返済がすすむにつれて、毎月の返済額は少なくなります。

元利均等返済に比べて、元金の減少が早いため、総支払利息や総支払額が少なくてすみます。

元利均等返済よりも当初の返済額が多いため、借入時に必要な収入は高くなります。

元利均等返済
    毎月お支払いいただく返済額が一定です。

返済計画が立てやすく、元金均等返済に比べて当初の返済額を少なくすることができます。

その物件の不動産さんの方に聞かれたらわかりやすく教えて下さると思いますよ☺️

物件は衝動買いするものでもないですし旦那さまのお考えもあると思うので、①に住まれてゆっくり考えられていいと思いますよ😊

• 1月31日

退会ユーザー

返済方法の表です(>_<)

• 1月31日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

分かりやすいご説明ありがとうございます✨
    その保険は安心ですね!無料なら尚更安心して入れます( ˆˆ )*

支払いに関してはそれぞれメリットデメリットがありますね。
    子供の高校大学にもお金がかかりますし、その時に返済額が少なくなるのなら負担も減りますし元金均等返済の方がいいかな?と思いました*

そうですね…。
    いきなり購入というのはなかなか腰が上がらないのでゆっくり考えたいと思います😣
    でも年齢的にあまりゆっくりもできないのでその辺も含めて今度不動産屋さんに聞いてみようかと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月31日

退会ユーザー

とんでもないです😊
    購入する側としてもすごく安心ですよね(^^)
    銀行によってはガン団信(ガンになっても返済不要になる保険)も無料でつけてくれたりもするので、高い保険は必要ないかなと思うので、保険料金もカット出来ますし、節約にもなるかなと思います😌

確かにそうですよね☺️
    そういう面でも元金均等返済の方が良さそうですよね😉

そのような感じが一番かなと思います😊
    見学に行かれるとクオカード貰えたりしますし、マンション以外にも一軒家などこれだ😍と思うお家があれば、お暇な時があれば案外楽しかったりするので見に行ってみて下さい😆

マイホームはご縁もあるのかなとも思うのでいいご縁がある事を祈っています😌❤️

では~(@^^)/~~~

• 1月31日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ウチはもともと高い保険をかけていないのでマイホームプラス保険がつけられるのはすごくいいですね✨

ブライダルフェアみたいで楽しそうですね♡
    引っ越しして落ち着いたら行ってみようかと思います!

色々答えてくださってありがとうございました!( ˆˆ )
    大変助かりました*
    妊活も頑張ります!!

• 1月31日
ゆりらっくま

いえいえとんでもないです💦
こないだたまたま見た中古マンションで頭金0 月々7.5万のものを見つけて私も買った方がいいのでは?と思ったところでした🤔!
でもそこは35年ローンなので今から払ったとして完済は80近くなってしまうんですよね😂
25年ローンにしてしまうと月々はもっと上がってしまうのでそれなら賃貸でも変わらないのかなーと。。。
東京在住なので資産価値はありそうですがなかなか踏み切れずにいます…。