※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ♡
ココロ・悩み

旦那の知り合いの男性との付き合いに戸惑い。家庭内は子供中心で、気を遣ってほしい。どう伝えるべきか悩んでいます。

旦那の仕事繋がりで知り合った男性と私と同じ年の彼女(23)の友達がいます。

妊娠中もよくしてくれたり、ご飯行ったりもしていました。

が、妊娠してから「なんで妊娠したの?」と男性側から言われたことが1度だけあります。
その方は結構毒舌な方です。

息子が1月に1歳の誕生日を迎えました。

女性側から朝おめでとうのLINEを送ってきてくれました。

そして17:30くらいにご飯行かない?と誘いがきましたが、ケーキを作りたかったし初めての誕生日なので家でお祝いしたいなと思っていたので、断りました。
その会話の途中でわたしが場所決まってるの?と息子も食べれるものがあれば…と一瞬考え一応ききました。
そしたら、居酒屋でした。
確かにキッズが遊ぶ部屋のようなのもあった気もしますが、居酒屋=タバコ吸う人もいるだろう、、それに1歳なりたてなので食べれないものもおおおだろうし、、と思い、食べれそうなものあるかな?、、と聞いたら、多分あるでしょとのことで、、

よく考えた結果お断りしました。

そして21時前…
わたしがお風呂に入ってました。
子供も旦那もすでにはいりちょうどでたところ、私の携帯に電話がかかってきてるよ!と旦那から言われ、だれから?ときくと女性側から。

お風呂なので出れないし、、と思ってたら
旦那の方の携帯にかかってきたようで
でると、突撃訪問とか言ってるとか旦那が言っていました。

わたしからすればこんな時間に?という感じでお風呂も入ってるし、ちょっとな、、と思いました。

話によると誕生日プレゼントを私に来たと。

でもその方は話が長くなるので
おうちに上がっても子供が寝る時間を過ぎてしまうな…と。

結局わたしがお風呂に入ってるからと言ったら

よし!かえろ!と男性がいい帰って行ったようです。

しかし、その男性いつもとは違う感じでその言葉を言ったようで、気分悪くされたのかなと…。

でもこちらの都合もありますし、時間も…

旦那の次の職場(転職先)がその男性側の職場です。

なので、話すことも多くなったり、付き合いも多くなるのではないかなと。

そういう事を少しでも考えてくれたらいいのですが、、

この間鍋パに誘われた時も、最初私の家でする予定で用意していたのに、急にこっちでしよ!用意したから!と、、子供もいるから自分の家の方がいいかな?と最初言ってきたそうで、私の家だったのに…

鍋もこちらからもっていかなければならなくて…

みなさんはどう思いますか?…

わたしの心が狭いでしょうか…

私の家庭内では子供中心に回っているので
ちょっと…という感じなのですが、、

もしその方に伝えるとしたら
どう伝えるのが良いでしょうか。。

説明が下手ですみません💦

コメント

♥︎Ema・*♡

それは困りますね😅
お祝いしてくださったり、色々と誘ってくれるのは嬉しいですけど☺️
悪気があるわけではなく、きっとまだ独身でお子さんもいないので、軽い気持ちなのだと思います💦

鍋パのくだりは謎ですが😅

このままお付き合いしていきたいのであれば、今度誘われた時や、断らなきゃいけない時に、うちは子供がいてまだ小さいし、子供中心になっちゃうからなかなか合わせられなくてごめんね、とかやんわり伝えます😅

• みみみ♡

みみみ♡

せめて予定決めて、この日行くね!とかなら助かるのですが…
    いきなりとか当日は困りますよね…

鍋パ謎ですよね。。
    来るのが面倒になったのか、材料切ったりするから気を使ってくれたのか…

そうですね😞
    やんわり伝えてみます(T_T)

• 1月31日
みかん

狭くないですー!夜の突撃訪問なんて勘弁してほしい😅

ただ、たぶん友人は子供がいる生活がわからないんだと思いますよ〜!悪気があるわけではないかと💦

夜の訪問は子供が寝る時間だから〜とか困ることはいろいろ伝えていけばいいと思います🙌

• みみみ♡

みみみ♡

よかったです……

せめて今日いってもいい?と前もって言ってくれてたら助かるのですが😞

そうですね💦

伝えてみます😣

• 1月31日
まりな

その人達が常識がないし、配慮がないなって思いました。
子供がいないからっていう言い方は良くないですが、子供がいる家庭がどういうことを気にしたり、子連れで出かける大変さとかわかってないんだと思います。
正直いって会社外でわざわざ会うような付き合い方は私だったらしないと思います。

• みみみ♡

みみみ♡

確かにそうですね。。
    いまからここね!といわれて自分たちの支度だけで終わらず、ぐずったらまた時間もかかりますよね…😞

会社外でもだと旦那もしんどくなっちゃいそうな気もします…
    少し考えてみます😟

• 1月31日

同じ23歳の女の意見です。
妊娠前から仲良くしてたとの事ですし、
今後旦那様が転職して付き合いも多くなる
などをふまえて言わせてもらいますね!

子供中心に家が回るのは当たり前で、子供いない友人さんには分からないのは当たり前です。毎回毎回こどもが~って言ってると子供いる側からしたら当たり前の事でもいない方からしたらみみみ♡さんが「自己中」と思われちゃうと思います💦(私も実際に同じような事を経験しました)

付き合いしなくていいのならそのままフェードアウトでいいと思いますが、付き合いせざるを得ない状況なら「誕生日くらいいっか!」「今日くらいいっか!」と割り切る気持ちも大切かなぁ、と😊

私もまだ23で、友達は独身で子供いないからそう言う人いますが、それが非常識なのではなく、その子達からしたらそれが普通であって、私が違うだけの話。なら1日だけなら。と割り切る事で自分も楽しめるし吹っ切れます。

居酒屋で煙草が多いのはちょっと、と思うのは同じです。けど、家までプレゼントを届けに来てくれたのに「風呂入ってるから」と一言だけなのがご友人の方もムカついたのかな?「ごめんすぐ出るからあがってまってて~」とその日だけは子供夜更かしさせても日々のリズムがいきなり狂う事はありませんし、、、帰って欲しい時は「あ!もう寝かせなきゃ~ごめんね~わざわざ来てくれてありがとね~」と言って帰したらいいし、同い年ならその友人に気を使ってばかりいるのも変かな、と!

親しき仲にも礼儀あり、なのでお互いがお互いを理解しようとすれば仲のいい良い関係が築けるのではないかと思います。

少数派の意見かもしれませんが💦

• みみみ♡

みみみ♡

自己中ですか…😟

でも今まで通り、いいよ!いいよ!と言ってれば、あ、すぐ来れるんだ、いつでもいんだと言うふうに思われそうな気もして。。
    鍋パも渋りましたが、結局旦那が折れたようで、いままでいいよ!で通してたので断らない人だと思われてしまい、今回素っ気ない態度取られたのかな?とも考えちゃいました💦

お風呂が玄関にあり、着替えるのもオープンなので上がってと言いたいところですが、それはこちらも困るんです😞💦
    部屋で髪乾かしたりスキンケアしたり子供着替えさせたりしていると時間も掛かりますし逆に申し訳なくて💦
    男性側が旦那の元上司で次も同じになり上司に変わりないので、あまり言えないんです…

わたしも、受け入れられる範囲で受け入れてみることにします😌✨

• 1月31日

退会ユーザー

そう思われる場合もある、ってだけで必ずそうとは限らないですけどね💦

全てにおいて、いいよ!と言うのではなく誕生日くらい、とか何かの時だけ特別にって思うようにするってことです。
    鍋パの件は謎ですが、自分も思ってる事は言った方がいいです。「準備してたんだけどなあ」とか「いつも合わせて貰って申し訳ないんだけど子供いると急な予定変更は困るんだよね」など、言わないと向こうも分からないと思うので💦

私は19位の時に子持ちの子に言われた事あります💦「分からないと思うけど・・・」って言われて初めてそうなんだ!って思えたので・・・

相手の男性は年上なんですかね?
    これを機に付き合いをハッキリさせるのもひとつかなぁと!

• 1月31日
  • みみみ♡

みみみ♡

たろままさんがおっしゃってることは理解してます😌✨

そうですよねー、、
    言われなきゃ気づかないこともありますよね…

男性は確か30くらいだった気がします😞
    旦那もあまりそういうことを言えないタイプなのでなんとも😣

少し距離を置くなどするのも手ですかね(´・ ・`)

• 1月31日

退会ユーザー

結構年上なんですね💦

今更仕事のみの付き合いにする、なんて
    逆に気まずくなりそうですし、、、
    やはりみみみ♡さんが女性側の方にうまいこと伝えて理解を得るしかないかもしれませんね💦

関係性がイマイチ分からないのでなんとも言えませんが
    「まだ子供も小さくて私も初めての事だらけだから子供中心になっちゃうけどごめんね」とか?💦

• 1月31日
  • みみみ♡

みみみ♡

はい💦

男性側が女性に○○ちゃん(私)気分転換に誘ってあげたら?と言うふうに言っていて、数日後に旦那と女性が電話した時に○○ちゃん(私)誘ってもいんかなー?でも、忙しそうじゃないですかー?ママ友との付き合いとか…と言ってたようで、別に忙しくはないのですが、そういうところは気を使ってくれてるのかな?と思いつつも…😞
    なんだかよく分からないんですよね。

前はこちら側が誘っても乗り気じゃない、男性側は遊びたいけど女性はあまり…ということもあって。。

とにかく私からしても謎なので(;_;)

もし次お誘いなどあったら、その時の状況や会ってから思うことがあればすこしそのように伝えてみようかな?と思います😞

• 1月31日

退会ユーザー

気は使えるけど、多分子持ちと子持ちじゃない人の普通の価値観や常識の価値観がちがうだけなのかな?と思いました💦

私は子供いない子に対して思う事があると
    「子供居ない時は私もこうだったんだけど人間変わるものだね~笑笑」と冗談ぽく言ったりして遠回しに伝えたりはしました(笑)

• 1月31日
  • みみみ♡

みみみ♡

なるほど(´・ ・`)!!

それいいですね!
    わたしも使わせて頂きます😭!

• 1月31日
にこ

めんどくさいので
ちょっと距離置くかも、、です!笑
子どもがいるとこちらに制限かかるのは仕方のないことです。相手にも多少の理解がないと、円満な付き合いって出来ないと思います👍

• みみみ♡

みみみ♡

わたしも少しそう思っていました。。
    こういう時は距離置くのが1番ですよね💦
    円満な付き合いでいたいんですけどね…😟

• 1月31日
スライム

子供いないからってわからないっていうか、、、相手の立場に立てないんだろうなって思いました😭
そういう方は、決して非常識じゃないけど無頓着なところは無頓着なんだと思うのでみみみ♡さんのスタンスをやんわり言って分かってもらうしかなさそうですね‼️
後、男性の奥さんじゃないからまぁそこまで気を使わなくても明るい感じで多少の嘘も良いかと✨
寝不足で。とか風邪っぽくて。とか😊
大変ですね💦