※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

断乳についての質問です。絞り切りや母乳マッサージについて、どのようにすれば良いか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

断乳、自分でやられた方に質問です。
どれくらいで出なくてなりましたか?
絞り切るとゆうのは手で絞って
出なくなれば絞りきれてるとゆうことで
いいんでしょうか?😅
少し硬いかなって場所があるんですが
もっと絞った方がいいのか少し放置でも
いいんでしょうか?

母乳マッサージ行かれましたか?
電話で聞いたら自分じゃできない!
残ってるの放置したら乳がんになるよ!と
結構強めに言われました💦
母乳マッサージやられてる助産院は
結構口調が強めで怖いです💦
でも行って診てもらった方が確実ですか?

コメント

みるく

産科で看護師をしております
ご自分でされる方ももちろんいらっしゃいますが残っていたりするとそこが後々痛くなり切開して古くなって腐ってしまった母乳を出す処置をしないといけなくなります😱
中には実際に乳がん検診で引っかかって治療を受けた方もいらっしゃいました😖
今後も子供を産んで母乳育児を考えているのであれば尚更母乳外来で処置をしてもらった方がいいと思います!

  • 🐰

    🐰

    やっぱりひどくなると大変なんですね💦母乳外来行ってみようと思います✨
    看護師さんに回答頂けて心強いです🥰

    • 1月31日
  • みるく

    みるく

    ちなみに切開になった場合麻酔が効かないことがほとんどなので麻酔なしでメスで切開になります、、、
    患者さんがそうなっているのを見て怖くて私は助産師さんにお願いしました😱(笑)

    • 1月31日
  • 🐰

    🐰

    麻酔なしなんですか😭
    怖すぎます💦
    断乳したいですって伝えれば
    大丈夫ですか?

    • 1月31日
  • みるく

    みるく

    麻酔しても効かないくらい胸が痛くなってるのでしても意味がないんですよ😱😱
    断乳の相談と処置をお願いしたくて、、と言えばしてもらえますよ🙆🙆

    • 1月31日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😱
    勝手に断乳やるのはこわいですね💦

    なるほど✨
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • みるく

    みるく

    ちなみにシャワーやお風呂でのマッサージはおすすめしません!!
    身体を温めることによって血行が良くなるので母乳の出もよくなってしまいますよ!

    • 1月31日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    すごいもんでました😂
    自己流は間違いだらけですね💦

    • 1月31日
  • みるく

    みるく

    ひたすら冷やす!ですよ!!!(笑)
    保冷剤で冷やすことで母乳の生成が抑えられます!

    • 1月31日
  • 🐰

    🐰

    なるほど✨
    ほとんど出てなくてと冷やした
    方がいいですよね?

    • 1月31日
  • みるく

    みるく

    ですね!
    断乳の時は基本的に冷やすことが大切です!

    • 1月31日
  • 🐰

    🐰

    わかりました✨
    冷やして明日マッサージ
    いって出し切ってもらいます🥰

    • 1月31日
hi_chanママ

1歳前に卒乳の時に自分でしました!
1週間は痛みが続いてましたがお風呂で絞って出してました!
1週間もすればカチカチもなくなって普段でることはなくなりましたが母乳が止まったのは3歳すぎくらいでした!
2人目も問題なく完母で育ててますが助産師訪問の時に自分でじゃなくてマッサージ行って卒乳するもんだよって言われましたよ😅

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    やっぱり通って断乳されるんですね😂寒いしインフル流行ってるので自分でやろうと思ったのですが怖いのでマッサージ行こうと思います🤣

    • 1月31日
  • hi_chanママ

    hi_chanママ

    その方がスッキリなるみたいです!
    私は3日くらいは泣くような痛み続いて起きたら布団も濡れるくらいびっしょり出てたので行けたら行った方がいいと思います☺️
    自分でするならお風呂でシャワー浴びながら温めると勝手に飛び出してくれてました😂

    • 1月31日
  • 🐰

    🐰

    私はもうほとんど出てないので
    絞っても滲んでポタポタって感じです💦笑 明日で4日目なので受診してみようと思います✨

    • 1月31日