※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

保育園の入園時期や申込み方法、園見学の必要性について不安があるので、市役所に問い合わせや園見学を検討しています。

5月の中旬に岩手から栃木県小山市に引っ越すことになりました。引っ越したら保育園に預けてパートをしようと思っているのですがいつ頃から保育園を探したり申込みをしたらいいのでしょうか?予定では6月から入園できたらいいなと思っています。
保育園の入所申込みの結果が最近発表されてると聞いたので市役所に電話して問い合わせしてみるのが一番良いのでしょうか?
妊娠後期に入り、旦那の仕事も忙しくて時間が取れず園見学に行く事も厳しいのですが、やはり一度は園見学に行った方がいいですよね?

色々と分からないことがあり不安だったので沢山質問してしまいましたが、文が分かりづらかったらすみません😥

コメント

ようこそ小山市へ!

6月から入園したいなら、5月に申し込み、と市役所からは言われそうですね。
入園申込の資料にも前月申し込み、と書かれています。

でも園によっては一歳クラスは空きがないと思います。
見学は行った方がいいと思います!
保育士をしている友人に聞いたら、平日の午前中がいちばん園の様子がわかりやすいよ!との事です。

とりあえず保育園については、市役所に聞くのがいちばん良いと思います。申し込み書類も貰わないとですしね!

• えむ

えむ

市役所に問い合わせして確認してみましたが、すずきゃんさんの仰ってた通り6月入園なら5月申し込みと言っていました。とりあえず色々資料を送ってくださるとのことだったので連絡して良かったです!

園見学の件旦那に話してみたら引越しを早めて時間をとって一緒に行こうと言ってくれたので行ってみたいと思います!

回答ありがとうございました😊

• 1月31日