※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり
お仕事

保健師として自治体の採用試験を受ける予定です。採用情報はいつ頃出るか、勉強を始めるタイミングや参考書の販売時期について教えてください。

無知でお恥ずかしいですが教えてください。
来年度もしくは再来年度の保健センターないし保健所の採用試験を受験しようと思っています。
保健師で受験予定です。
自治体によって若干の違いがあるのは承知の上での質問です。
いつ頃、採用情報等ホームページで出ますか?
やはり、年度が変わってからでしょうか?
またいつ頃から勉強を始めれば良いでしょうか?
インターネットを見ると1年前には始めた方がいいとありました。
まだ参考書等を見に行けてないのですが、来年度以降の対策用の参考書等はもう販売されているのでしょうか?
たくさん質問があり、申し訳ないですが教えていただけると幸いです。

コメント

なめ

地方上級だと、自治体によって5月から9月までと幅があるかと思います。来年度の採用についても、自治体によって出てる出てないあると思いますよ。
ご自身の勉強の進み具合によって、半年あれば間に合う人もいますし、保健師職だと一般教養もありますよね?
まずは勉強範囲の広い一般教養から勉強を進めて、間に合えば来年度を受験されてみては?
頑張ってください!

• ゆっくり

ゆっくり

回答ありがとうございます!
    具体的に教えていただけて良かったです!
    今からでも始められるように今日、参考書等、買いに行こうと思います😊

• 1月31日