※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。レトルト離乳食は食べてくれるが、手作りは拒否。偏食になるか心配です。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の男の子を育てています。

5ヶ月半からから離乳食を少しずつ始めたんですが
つい最近まで全然食べてくれなくてすごく悩みました。

手作りしても食べてくれないのでそのまま捨てるばかりで
こちらが心が折れてしまい…(--;)

いろんな物を試してみて
レトルトの離乳食 (和光堂やキューピーの1袋100円未満の物) を8ヶ月に入りやっと少しずつ食べてくれるようになりました!
あとヨーグルトとお菓子のボーロが好きなようで食べてくれます!

少しながらも食べてくれるようになり少し安心し
他のものも食べてほしくて
他の味のレトルト離乳食をあげてみるとまた全く食べず…😅
レトルトばかりだと体に良くないのかなと思い
手作りをまた始めたんですが私が作ると口を開けてくれません😔

決まったものしか毎日食べないのですが
レトルトばかりでも食べてくれるだけマシなのでしょうか?
それとも今からでもいろんな味を食べてないと
偏食へ偏っていくのでしょうか?😔

アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

mtn

一生懸命作った離乳食を捨てるのは
本当に辛いですよね(;_;)
まずは食べてくれるならレトルトでも
全然いいと思います!☺️💦

あと 手づかみ食べはされてますか?

うちの子は食べごたえのあるものが好きみたいで、
トロトロの柔らかいものを嫌がったので
ちょっと早めにおやきやパンなどの
手づかみ食べをはじめました!

食材の大きさも月齢の目安よりも
大きめにしてあげたり
お粥も早々に軟飯にしたりと
お腹の様子を見ながらすこし早めに
進めてますよ!👀🙌

  • 🍒

    🍒

    本当に…
    せっかく作った離乳食、子供のペースもあるのも頭では分かっていながら、食べてくれないとガッカリ…😔
    捨てるとなると、せっかく作ったのに何してるんだろうと悲しくなります。

    手づかみはまだチャレンジしてなかったです😲!
    おやき!試してみます!
    参考になります😭ありがとうございます

    • 1月31日
よっ

気持ち折れて来ますよね(^^;
私もレトルトばかりでした!食べてくれるなら大丈夫ですよ。あまり食べないときはまだミルクで補えるので全く食べないとか以外なら大丈夫だと思います。

  • 🍒

    🍒

    食べるものをまずは食べさせてれば大丈夫ですよね!
    無理に手作り頑張らずレトルトに頼ります!
    ありがとうございます😭

    • 1月31日