※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児でイライラしてしまい、自分を叩いてしまったり、声を出すことが怖いです。どうしたらいいでしょうか。

初めて質問します。
現在4ヶ月の赤ちゃん(第1子)を育てています。
完母だからか新生児の頃から3時間とまとめて寝ない日が続いています。それでもおしゃべりが増えてきてとても可愛く、私を見つけるとニコッと笑ってきたり幸せです。
それなのに夜わけもなく起きて泣いたりするので、睡眠不足でイライラしてしまいます。
朝3時からずっとうまく眠れずに泣き続け2時間経ち、丁寧に寝かしつけてあげればいいものの余裕がなく、ほっぺを叩いてしまいました。
もちろん更に泣いて、私もつらくて泣いて、死にたくなりました。
また手をあげてしまわないか自分が怖いです。
今までは自分を叩いたり声を出して発散したりしていたのですが、前にイライラして「なんで泣くのよ!うるさい!」と大声を出したところ、児童相談所に通報されてしまいました。
これすら虐待なのかなと思い、声を出すことすら怖くてできません。
別の部屋にいって落ち着いてから抱っこするときもあります。でもその時の自分の顔はおそらく怖いですし、優しく声をかける余裕もありません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ke

毎日おつかれさまです。
睡眠不足とホルモンバランスの関係でかなり不安定なのだと思われます💦すごくわかります😭わたしもまさにそうでした。でも、大声出しただけで児相に通報されたなんて…私だったら何度通報されていることか🙄
身近に相談や協力してくれる方はおられますか❓なるみさんの身体が心配です。発散方法でご自分を傷つけることも心配です💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    自分でも産後驚くくらいに精神、身体共に変化してしまってそれにもまだ戸惑っています。
    実の両親が電車で30分くらいのところにいるので、どうしてものときは来てもらったり実家に帰ったりしています。
    甘いもの食べて発散したりもしているのですが…💦

• 1月31日
2児mama

毎日育児お疲れ様です☺️
完母だと朝まで寝てくれない子が多いみたいです💦哺乳瓶はくわえてくれますか?もし哺乳瓶嫌いじゃなければ寝かしつけの時だけでもミルクを足してみてはどうでしょう?
うちは新生児の頃から混合育児をしていますが最近は夜20時ごろ寝て朝の6時ごろまで一度も起きずに寝てくれます⭐︎😴
また、夜中に起きてしまうのはもしかしたら寒い😵というのが原因かもしれません💦

家事もしながらの育児でしかも寝不足となると余裕がなくなるのはすごくわかります(T ^ T)
お子さんが寝ているわずかな時間に一緒に横になって少しでも休んでください🎵

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    哺乳瓶は退院以来試していませんが嫌がらないようであればやってみます。母乳のあとでも吐かれたりしないといいんですが💦そのへんは様子見ですよね。
    体温調節もまたやってみます。

• 1月31日
knkn

周りに助けてくれる人はいますか?

私も1人目は余裕がなくてあなたと同じような感じでした。精神的に参りますよね!
その時、母のこの言葉に救われました。「赤ちゃんは泣きすぎで死ぬ事はない」。イライラして余裕がなくなったら赤ちゃんをとりあえず置いて自分は別の部屋でお茶を飲んだり落ち着いてからもう一度赤ちゃんを抱っこしに行ってあげて下さい。

精神科を受診するのも一つの手だと思いますよ!相談に乗ってくれるはずです😊

• なるみ

なるみ

ありがとうございます。
    顔を真っ赤にして声を枯らして泣いているとこっちまでつらくなって追い詰められてしまいますが、泣くのが仕事ですもんね。頭ではわかっているのですが…こういう時こそ冷静にならないといけませんよね。
    赤ちゃんの泣き声が自分を責めてるように聞こえてしまうので、捉え方も変えられるように努力したいです。

• 1月31日
  • knkn

knkn

毎日毎日頑張ってたら追い詰められちゃいますよね😭
    旦那や周りの人に頼って手抜き、息抜きをして下さいね!😊

• 1月31日