※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayopom
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の爪が削れているので、靴下を履かせた方が良いですか?また、ハイハイはどのタイミングでするのでしょうか?

三か月くらいで寝返りもして、もう寝返りも慣れてうつ伏せになってよく遊んでいて
まだハイハイなどはしなくてバタバタするだけで
足のつま先でマットをゲシゲシしたりするのですが、最近足の指の爪が削れてるのに気付きました。
靴下とか履かせたほうがいいのでしょうか?

それに、ハイハイってどのタイミングでするのかなあ?

コメント

mama☆ちゃん

うちの子も親指の爪が剥がれてました>_<
常に切ってあげる事が大切です(;o;)
うちはルームシューズ履かせてます◡̈

はいはいも個人差があると思いますが
うちは6か月頃でした◡̈
寝返りが早い子はもしかしたら
もうちょっと早いかもですね!

  • kayopom

    kayopom

    そうなんですね>_<
    ルームシューズ、なるほど_φ(・_・✨
    ハイハイも
    もーすぐ6か月なので、様子見て待ってみます❤︎
    ありがとうございます✨

    • 2月7日
オニニ

こんばんは。
子供は手足のひらで体温調節してたはずなので、よほど寒いとかの理由がない限り裸足の方が良いと聞いたことがあります。
爪をマメに切って、切り口も意識して整えてあげるといいと思います。
恐らく一時期だけなので。

ハイハイも個人差です。
母子手帳の成長曲線の中に⇔で書いてないですか?
胴体は地面についたままのズリバイ、手と膝で進むハイハイ、手足の先だけつけて進む高バイなどあります。
全部やる子もいれば1つだけの子もいます。
早くできる方が優秀ではないですが、ハイハイ期間が長いと後に転んだ時にキチンと手を突ける、足腰が丈夫になるなど言われてるようです。

成長楽しみですね♪
ズリバイの準備をしてそうですね(*´-`)

  • kayopom

    kayopom

    そうなんですね〜
    色々ありがとうございます❤︎
    足の爪、切るとこがないくらい削れてます、
    指先が赤くなってない時にできるだけ裸足にさせます👍
    方向転換はしてるのですが、
    前はまだ進まなさそうなので様子見てみます❤︎

    • 2月7日
  • オニニ

    オニニ


    あらー、だいぶ毎日頑張って蹴ってるんですね!
    方向転換出来るならもう楽しくてバンバンやっちゃうんでしょうね。
    可愛いなぁ(*´-`)
    前進する日も遠くなさそうですね。
    怪我しない程度に頑張れ~♪

    • 2月7日