※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高松市の乳児健診について、3~4ヶ月と9~10ヶ月に受ける必要があるか、乳児相談と医療機関の違いがわからず困惑しています。

高松市の乳児健診について
高松市の乳児健診は皆さん、3~4ヶ月と9~10ヶ月と助成の冊子に記載されている通りに受けていらっしゃるのでしょうか?
高松市の乳児健診の制度がわからず困惑しています。
4ヶ月には乳児相談があるようなのですが、それとは別に個人で医療機関にかかるということですか?

コメント

ままん

私は 6ヶ月と10ヶ月で健診に行きました😄
自分の行きたい時で👌です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市で4ヶ月の乳児相談がありますが、母子手帳の記入をしてもらえたり、健診にいかなくても良いくらい丁寧にみてもらえますか?
    私も4ヶ月は乳児相談があるので、6ヶ月に健診に行った方がいいのかなと思っているのですが...
    質問ばかりしてすみません!

• 1月31日
  • ままん

ままん

保健師さんが月に1回来てくださってたので4ヶ月の乳児相談は行きませんでした😭
    首座りなど健診よりかは簡単にですが
    予防接種の時にみてもらったりしてました🙄笑

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに予防接種の時に不安なことあれば相談できますもんね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 1月31日
  • ままん

ままん

予防接種のついでに!と
    あれもこれもと聞きまくりです🤣笑

• 1月31日

高松市在住です。

4ヶ月に市の乳児相談ありますが、専門的なことは見てくれないため自分で病院に予約して検診受ける必要があります。市からの案内にもそのように書いてありました😊

市の乳児相談が五ヶ月半で案内されたので私は病院での検診を4ヶ月のときに受けました。

そのあとの6.7ヶ月は受けずに今度9ヶ月で検診受けようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皆さん、4ヶ月と9ヶ月に受けられる方が多いのですね。
    案内を待っていたら、慌てて病院の予約をとって焦っていたかもしれません😱

• 1月31日
ちるちる*

私は冊子の記載通り受けてます✨
でも強制ではなく、ままんさんの言うように行きたい時でOKです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️無料チケットも2枚しかありませんしね😅

高松市の4ヶ月の乳児相談の案内書に「3ヶ月検診を受けてから来て下さい」的な記載があると思うので、3〜4ヶ月検診は小児科で受けた方が良いと思います!首の座り具合はお医者さんに診てチェックしてもらうそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3~4ヶ月は受けておくべきなんですね!
    今から予約がとれるか確認してみます!
    無料チケットが2枚だとわざわざ自費で受けられる方もいらっしゃるのでしょうか...
    元気なら無料チケット内で収めたいなと思ってます笑

• 1月31日
  • ちるちる*

ちるちる*

チケットがなくなったら実費です😅ただ私の行っている小児科は1000円で医大の先生が診てくれるので、苦にはなってません✨笑
    うちはまだ1人目なので受けさせてますが2人目以降は毎回は考えます😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは制度いいですね!ちなみに差し支えなければ、どこの小児科か教えていただけると嬉しいですᙏ̤̫

• 1月31日
  • ちるちる*

ちるちる*

中間町の藤沢こどもクリニックです🏥
    無料チケットがなくなって最初の検診は2500円必要ですが、それ以降は1000円です✨
    ただ看護師さんがサバサバした方が多いので苦手な人は苦手な様です😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢こどもクリニックですね!
    参考にさせていただきます🙈
    検診がお値打ち💕無料チケット以上に健診受けることになったら、そこを受けてみようかな💭

• 1月31日