※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理のいとこは、自己中心的で他人の気持ちを考えない行動が多いようです。人格障害の可能性があります。縁が切れない場合は、距離を保ちつつ、自分を守ることが重要です。

義理のいとこ38歳女性の話です。
バツ2
お水あがり
女の友達がいない
自分の見た目にすごい自信があり、自撮りをアップする
彼氏は毎回一回り年下
私のことを自分側に取り入れようとする(親戚ともトラブルが絶えない)
嫌なことを伝えると、こちらが拍子抜けするほど、脳内変換して自分にいいようにとらえる
(あなたの○○が困ると言っても、自分のせいだと気づけない)
まるで、自分のために世界や人々があるかのような発言
理想と違えば、泣いたり怒ったり、こちらが悪者になってしまう

これは、なにかの人格障害ですか?また縁はなかなか切れないので、付き合い方のアドバイスをください。本当に悩みに悩んでいます。泣

コメント

アオ

うちは私のいとことも付き合いが全くないので会うのはお葬式のときくらいで、義理ともなると一度も会ったことないのですが結構会わない訳にいかない感じですかね?
避けることはできなそうですか?
かなり厄介な人そうですね💦

人格障害かどうかは
もうちょっと詳しく聞かないとわからないと思いますが

私も身内が頭おかしい人が多く
機能不全家庭で育ちました。

家族なので縁も切れないし、
そういう人たちとうまく付き合っていかなきゃいけないのって辛いですよね😢
真面目に対応しているこちらが参ってしまいます。

私は実父がいわゆる世界の中心は自分な人なのですが、DV(精神的・肉体的)や不倫をはじめ 自分を正当化して行い 絶対に謝らない 自分が1番正しい すぐに 頭に血がのぼる人なので
常々これは人格障害だと思ってます。
これで仕事もできない人だったら完璧母は父を捨ててたでしょう

私たち家族は父の気の触ることを言わないように常々気をつけてます
実親なので生まれた時からそうしていいて慣れてますが
義理姉となると 好きでもないのに自動的に親戚になった人だし 余計に疲れちゃいますよね💦

相手に嫌だと伝えても
悲しいですがそういう人は自分を客観視できませんし 自分を正当化することで自分のプライドや心を守ってるんだと思います
同性同士だし、尚更こちらの気持ちなぞわかってくれない気がします。

相手にわかってもらおうと思っても
奇跡が起きない限り無理です、
そういう人たちはそもそも
「自分が中心」ですから。
私はとうの昔に諦めて
父や 父方の親戚の前ではもう
自分の本当の気持ちや言いたいことなど飲み込んで、下手に出るようにしてます。

アドバイスになってるかわからないですが
この手の人間とかかわっていかなきゃいけない場合、自分が変わる方が楽です😥

退会ユーザー

義理姉じゃなく義理のいとこさんですね💦 間違えちゃいました

• 1月31日