※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時、片側10分だと満腹で寝てしまう。片側5分ずつにして、ミルクも検討。1日中母乳だけでなくミルクも摂取させるべきか悩んでいます。

授乳するとき、毎回 両方のおっぱいを同じ時間ずつ吸わせていますか?💡

生後11日目の新生児の男の子を育てています👶
今までは片側10分ずつで両方吸わせていたのですが、母乳の出が良くなったみたいで、片側10分も吸わせていると、反対側のおっぱいにたどり着けずにお腹いっぱいで寝てしまいます💦

産院の2日後検診の時に、体重の増えが少ないから、とりあえずミルクを出すように言われて😣💦
でも今ではミルク足す前に寝てしまうし、それ以前に片側10分も吸わせていたら寝てしまいます😭

この場合、片側5分ずつにして両方吸わせて、ミルクも何とかして足すべきでしょうか?😭
おっぱい足りてるみたいなんですが、1日に何回かはおっぱいじゃなくてミルクも飲ませる時間を作った方が良いんですかね?💦

コメント

りー

母乳の出がよくなったなら
無理に足さなくて、5分ずつ
でいいかな?と思いました。
様子見て体重増えなければ
ミルク足したほうがいいかも
しれません!
1日30g増えてたらいいみた
いなので、1週間くらい様子見
でいいと思います🙆‍♀️

モコ

いっぱい飲めてるのかもしれませんね☺️母乳で足りているならミルク足さなくていいと思います!

母乳外来で必ず片方3分ずつ→5分ずつでもいいから両方飲ませるようにといわれましたよ🙂
片方だけだと飲まれる間隔が長く空いてしまうので、おっぱい作られる量が減ってしまったり、乳腺炎になりやすくなったりするそうです💦
次の検診や新生児訪問で体重測ってもらえるのでそれまでおっぱいで様子みて、足りないと言われたらミルク足せばいいと思います!

mama

ちゃんとした栄養もある美味しい母乳が出るのは、大体片乳で5分だから、左右5分ずつあげてねって言われてました!
なので5分ずつあげて、体重が変わらなかったり、まだほしそうだったらあげてみるとかはどうですか?💦

1ヶ月健診までは産院で言われた量、回数のミルクを足す
母乳は5分~7分ずつ左右同じ時間吸わせて様子みる

1ヶ月健診でミルク足さなくていいって言われたら母乳だけにします!

ママリ

まとめての返信ですみません💦
皆さんの仰るように、片側5分ずつ両方あげて、もっと飲みたそうにしていたらミルク足してみます💡
ありがとうございました😊!