※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
その他の疑問

もし保育士さんがいらっしゃれば、お聞きしたいです。公園でよく、保育…

もし保育士さんがいらっしゃれば、お聞きしたいです。
公園でよく、保育園の子達が遊んでいるところに鉢合わせになります。
娘(2歳)が輪の中に入りたいようでサーッと寄っていくのですが、その距離感に悩みます。

保育士さんはお仕事中ですし、誰かのママが来た!ってなると、他の子達が自分のママを恋しがるかな…と思い、なるべく近づかせないようにしています。

ただ、子ども同士はやっぱり遊びたいようで、それを無下に引き離すのもなぁと思い…
私の所は街中なので、午前中はどこの公園でも必ず鉢合わせになるんです💦

実際、そういう場面になったとき、どうされたらベストだと思われますか?

コメント

みーこ

保育士をしてました。
その保育園の子達の年齢によるかもですけど、知らない子のお母さんだし、それ程気にならないかなぁと思います。
子ども同士は新しい友達と遊べるし、別れ際もバイバイ、また遊ぼうね〜と明るく別れれば楽しかったねと思うくらいで自分のお母さんを恋しがることも余り無いかなぁと思いますよ。
実際園庭開放で親子で来られる事ありますが、お母さんを恋しがることは無かったです。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

ありがとうございます。
    ちょっと安心しました✨
    保育士さんはお仕事中なので、遊ばせることでお邪魔になってないかが心配で😅
    何かあったらすぐ駆けつけられる距離で見守って遊ばせたいです☺️

• 2月1日
Mmm☆

現役保育士です‼︎˙ᵕ˙♡
全然気にしなくていいと思います‼︎
公園は皆のものです‼️貸切とかないですもんね‼︎私たちもお散歩しながら公園に行ったりしますが、たくさんの親子が遊んでます‼️逆にこども達は『バイバイ👋』と手を振ってご機嫌ですょ♡

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

ありがとうございます‼️
    保育士さん側からも、"公園占領してごめんなさい"オーラを感じていて(公園がどこも狭くて💦)、一緒に遊べたら双方気兼ねなくていいなぁと思ってたのです😁安心して遊ばせてあげられそうです!

• 2月1日
e♡h

一緒に遊ばせてあげても大丈夫ですよ!
ママを思い出す子はいないですし、保育士もその子を同じように一緒に遊んで危険のないように見てますし、園児もその子も嬉しいと思います😊

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

ありがとうございます‼️
    子どもが嬉しいと言っていただけて、こちらも嬉しいです‼️
    保育士さんのお仕事を邪魔してないかが心配なのと、遊びたいなって見ている我が子がいじらしくて😢💦
    お邪魔にならない程度で、"少しご一緒させて下さい"とお声かけてみようと思います✨

• 2月1日