※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

赤ちゃんが新生児仮死状態で搬送され、心配しています。分娩が難航し、産声もなく低体温治療中。原因や選択肢について悩んでいます。

昨日夜女の子を出産しましたが、新生児仮死状態となり大きな病院へ搬送されました。
今産院の個室にいますが、この病院に娘がいないこと、明日も会えないこと、隣の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびに辛くて涙が出ます。

一体何がいけなかったんだろうと考えても答えは出ません。

高位破水から始まり28日に入院。破水してから48時間経っても継続した陣痛が来ないため昨日促進剤を投与。それでもいい陣痛につながらず、また子宮口も内診ぐりぐりしないと開かず、促進剤投与から4時間経っても朝と変わらぬ3センチ。こんなに痛いのに!と絶望でした。
その後8センチまで先生の手によって無理やり開かせ、残りは分娩室でいきむ形で開かせました。
促進剤投与から8時間、入院初日から間隔は不定期だったけど痛みはあったのでそれで2日間まともに眠れなかったのもあり、分娩室に着く頃には体力はほぼ0でした。
陣痛が来ると同時にいきみ、その間先生は私の子宮口を広げ、吸引器なども使いむりやり赤ちゃんの頭を下ろす作業。何十回と数えられないくらいいきみ、体勢を変えてはまたいきみを繰り返し、私はもう呼吸も辛い状態。幸いそれでも赤ちゃんの心音は元気だったので、それを励みに頑張りました。
20時ごろ、無事女の子が誕生。しかし産声はあげませんでした。先生たちの措置によって、酸素マスクをつけた状態で自発呼吸はするようになったもの、一般の新生児に比べれば元気のない状態。そして大きな病院へ搬送となりました。現在は低体温治療というものを受けているそうです。
生まれた時は手も足もきちんと動いていましたが、脳に障害が残れば何かしらの不随になったり後遺症が残ったりするとのこと。
生まれてくる直前まで元気だった心音。赤ちゃんを取り出すその瞬間に苦しんでしまい、その一瞬の出来事で新生児仮死となった娘。
何がいけなかったのか。高位破水なのか、寝不足なのか、微弱陣痛なのか、体力すり減ってるのに何度もいきんだせいなのか、吸引器のせいなのか、予定日超過で破水からの促進剤投与しても微弱陣痛だったので帝王切開に切り替えていれば娘は元気に生まれたのか。
もうわかりません。

コメント

おと

全て読ませていただきました。

まず、お疲れ様でした。と
ご出産おめでとうございます。

なんの知識もなく、コメントする必要もないのかもしれませんがいてもたっても居られず、でしゃばらせていただきました。

何も出来ない私ですが、心より娘さんが一刻も早く回復する事を願っています。

きっと大丈夫です。

あまり自分を責めるようなことはしないであげてください。
お産はお母さんも子供も命がけです。

お母さんも頑張りました。

本当にお疲れ様でした。

早く、元気な娘さんを抱っこできる日が来ますように。
気を確かに持って、それまでに体調も万全にしてくださいね。

• ちゃんも

ちゃんも

夜中の感情任せに書いたぐちゃくちゃな文章なのに全て読んでいただきありがとうございました。

全身が痛く、会陰切開の傷も痛く、それで弱音を吐いてる自分にまた苛立っています、、、。娘は生まれた瞬間に鼻から管を通され、搬送先の病院でも全身に管を刺され、私よりも痛く辛いはずなのに。

あまり自分を責めないよう、明日にでも娘に会いに行けるよう今は体力回復を優先しますね。
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました( ; ; )

• 1月31日

私も月曜に34wで前期破水からの分娩で赤ちゃん1600しかなくNICU行きました。一つ言えるのは、きちんとNICU完備のハイリスク病院に最初からいれば搬送がないということです。私は今も3時間に1回搾乳して届けついでに会いに行けているので、特に孤独もないです。

• ちゃんも

ちゃんも

そうですね。実家の近くにNICU完備の総合病院があったにもかかわらず、今の産院を選んでしまい少し後悔しています。総合病院ならもっと早く処置を受けられて、全身管に繋がれる必要もなかったのかなと。
    3時間に1回会えるとのことで羨ましいです。はなさんのお子さんも無事にすくすくと成長しますように。

• 1月31日

まずは出産本当にお疲れさまでした!

ちゃんもさんご自身の体も心も、耐えて耐えて耐えての2日間だったと思います。
私も医療関係者でもなく特別アドバイスできることがないのですが、ちゃんもさんが持てる力を全て振り絞って娘さんを生み出したこと、今こうして娘さんのことを思い続けていることだけで、母親として十分立派だと思います!!

気が休まる瞬間がなかなかないかもしれませんが、ちゃんもさんの周りには味方がたくさんいますよ!
ドクター、ナース、病院のスタッフ、それに何よりご主人やご家族、お友達、みんなちゃんもさんと娘さんの味方です。それぞれが持てる力を出して頑張ってくれてると思います。不安や悩みは抱え込まずに、皆さんに吐き出して巻き込みましょう!迷惑だと思わずに、どんどんぶつかりましょう!

あまり食欲もないかもしれませんが、温かい飲み物など飲んで、ゆっくりする時間が一瞬でも取れますように。娘さんが彼女のペースで回復していきますように、願っております。

• ちゃんも

ちゃんも

励ましのお言葉ありがとうございます。
    生まれてからすぐ処置に取り掛かったので、取り上げられる瞬間と、総合病院へ搬送される直前に、まだしっかりと顔を見れていないからと先生が気を利かせて分娩台近くまで娘を連れてきてくれた時くらいしか娘に触れられませんでした。
    カンガルーケアもできず、自分の子供なのに抱いてあげることもできず、この場に娘もおらず、旦那が撮ってくれた写真を眺めるばかりで、ついに母親になったんだという自覚すらあまり芽生えてなかったものですから十分立派ですとのお言葉に涙が出ました( ; ; )
    今は体力の回復に努めて1日でも早く娘に会いに行けるよう頑張ります。

• 1月31日
マット

ご出産おめでとうございます。
まずは身体を休めてくださいね。

私も予定日超過、高位破水、陣痛微弱、促進剤、吸引分娩、まるまる2日がかり、と、ちゃんもさんとかなり似た流れでしたのでコメントしたくなってしまいました。
加えてうちは赤ちゃんが大きめで出てくるのにかなり手こずりました。いきみながらも途方にくれて「帝王切開に切り替えてくれないかな…」と思っていましたが、赤ちゃんの心音が弱ったりすることがなかったので最後まで普通分娩でした。赤ちゃんのたくましい心音は励みになりますよね。
なんとか誕生しましたが、分娩に時間がかかってしまったのでチアノーゼが出て数時間は処置を施されていました。今はとても元気です。

ちゃんもさん、今はまず眠りましょう。ちゃんもさんも赤ちゃんも元気に対面できる日が来ますように。

• ちゃんも

ちゃんも

かんかんさんも長丁場ご出産本当にお疲れ様でした。
    長時間の分娩になるとやはり何らかのリスクはつきものなのですね、、、
    しかし今はお子さんも元気とのことで安心しました。

昨晩、総合病院へ説明を受けに行った旦那から話を聞いてから余計に眠れなくなり、旦那が撮ってきたたくさんの管に繋がれたら娘の写真をずっと眺めていました。
    今は体力の回復に努めて、1日でも早く会いに行けるよう頑張ります( ; ; )

• 1月31日
  • マット

マット

赤ちゃんが元気に産まれてくることは奇跡ですよね。うちの姉は死産を経験していますので、本当に身をもってそれを感じます。
    ちゃんもんさんと同じく私もカンガルーケアはできませんでした。でもお腹のなかできちんと育み、そして出産したのですから、私たちは母です!胸を張りましょう!このコメントへの返信は不要です。しっかり休んで栄養を摂ってくださいね。

• 1月31日
cony

出産お疲れ様でした。
おめでとうございます😊

私も生まれてすぐ子どもだけがNICUのある大学病院に救急車で緊急搬送されて、病室に取り残された時ちゃんもさんと全く同じ事を思いました…。

娘がいないのになんで私はここにいるんだろう、隣からは泣き声も聞こえてきて、新生児室に行けば他の赤ちゃんもいるのに自分の赤ちゃんはいない…私はいる意味あるのかなって責めました。
なのでおこがましいかもしれませんがお気持ち少しは分かります。

あと、最初からハイリスクを想定してNICUのある病院にいれば…っていう意見もあるみたいですが、近くになかったり出産直前まで何の問題もなく妊娠期間を過ごしている方もいるのでその選択も難しいと思います。
私もそうでした。

何がいけなかったのかは分かりません。でもご自分を責めないでください。
出産っていう人生最大の大仕事をしたんですから!
それだけで本当に凄いことです✨

これから娘さんと一緒にいられなかった分の時間を取り戻していきましょう♡
まずはゆっくり休んでくださいね!

• ちゃんも

ちゃんも

まさに同じ状況だったのですね。みほるさんも大変辛い中、本当にお疲れ様でした。お子さんはその後いかがですか?

病院の選択については正直ちょっと後悔しています、、、が、フォローしていただいて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

出産した次の日、というか昨日ですが外出許可をいただいたので娘に会ってきました。小さな体なのにたくさんの管に繋がれて、鎮静剤で眠らされてて、痛々しいなんて思ったらだめなのに涙が止まりませんでした。
    今は1日でも早く娘を自宅に連れて帰れるよう、面会に足を運び搾乳も頑張ろうと思います。
    あたたかいコメントありがとうございました( ; ; )

• 2月1日

ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!

状況はちょっと違いますが、私も上の子が新生児仮死と診断され、さらに早産でNICUに入りました。
私の場合は、もともとNICUのある総合病院でのお産だったため(近くにお産出来る病院がそこしかなく…)、子供は転院しなかったのですが。

私は陣痛が来たけど、子供がまだおりてきておらず、そのうち微弱陣痛になり促進剤投与、子供がおりてきたと思ったら、回旋異常でなかなか出ず、吸引と私のお腹の上を先生が何度も押すを繰り返し出産。
ちゃんもさんのお子さんと同じく、産声あげず、心拍も微弱で心臓マッサージを施した後、酸素マスクをつけながらNICUに運ばれていきました。

他の出産された方が授乳室に赤ちゃんを連れて入っていくのを見る度に自分を責めました。

でも、今ではすっかり元気で毎日駆け回っています!
ちなみに、今月第二子を出産しましたが、その子も低出生体重児だし、酸素濃度と血液に問題でて、NICUに入り、入院長引きましたが、無事退院して元気です!

子供は案外強いですし、必死に頑張って成長しようとしますので、ちゃんもさんはご自分を責めずに、お子さんを信じて待っててあげてください😊
まずは、ちゃんもさんもお体を休めてくださいね!
長々と失礼しました。

• ちゃんも

ちゃんも

今月ご出産されたのですね。おめでとうございます!
    お子さんお二人とも元気に退院されてるとのことで安心しました。
    不快な思いをさせてしまったら申しわけないのですが、同じような分娩状況、さらには赤ちゃんも同じような診断だったにもかかわらず今は元気に駆け回っているとのことで勇気付けられました。

昨日娘の面会に行ってきたのですが、全身管に繋がれて、自発呼吸ではないものの頑張って呼吸をしている姿をみて涙が止まりませんでした。
    本人の力を信じて、私も私で出来ることを頑張って1日でも早く自宅に連れて帰れることを祈るばかりです、、、

あたたかいコメントありがとうございました( ; ; )

• 2月1日

退会ユーザー

お子さんの面会に行けたのですね、良かった!
    私もすぐに子供がNICUに入り、初めて子供の顔を見たのが次の日でした。

嬉しいと同時に、全身に繋がった管、点滴を何度も刺したのか痣だらけの両手の子供を見て、たくさん泣きました。

ちゃんもさんが、出産時もそして今も、すごく頑張ってること、すごくお子さんの事を思ってること、痛いほど伝わってきます。
    ちゃんもさんもお子さんも、とても頑張ってますね😊

ちゃんもさんとお子さんが1日でも早くご自宅に戻れますように!
    返信はしなくて大丈夫ですので、休んでくださいね😊

• 2月1日
ひはま

出産おめでとうございます。
私も、下の子(現在7ヶ月)が重症新生児仮死で大きな病院に搬送され、低体温療法をました。
今は、退院して元気に動き回っていますが、子どもが搬送され、残された自分は一人で広い部屋にいて周りの部屋からは赤ちゃんの鳴き声が聞こえて涙が止まりませんでした。
婦長さんとは何度も出産時の話をしたり、面会出来るならと産んだ次の日か、面会に車で行き出来る限りの時間一緒にいました。
沢山、考えてしまうと思いますが、これから元気になるように赤ちゃんに会いに行って沢山名前を呼んであげてください。
赤ちゃんは、きっと赤ちゃんなりに答えてくれます!

長くなってすみません

• ちゃんも

ちゃんも

ひはまさんも辛い思いをされたのですね、、、今は元気に動き回ってるとのことで本当に良かったです!✨

出産した翌日から毎日面会に行っています。昨日低体温療法が終わり、今日から保育器に入れることになったので会えるのが楽しみです😊
    赤ちゃん連れのお母さんを見るのが辛く1日早く退院させてもらったり、面会に行く道中でも目を逸らしてしまったり、夜になると涙が出たり、、正直まだ辛いですが、娘が1日でも早く退院できるよう、なるべく毎日足を運び、母乳を届けてあげたいと思います!

励ましのコメントありがとうございました( ; ; )

• 2月4日
えーれ

出産おめでとうございます!
実はあたしも、仮死状態でした!約1ヶ月ばかりNICUにいましたが、今では4ヶ月になり、元気に育ってますよ!
何事もなく😭
あたしも最初は色々不安でした、、。