※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Carp女子♡
妊活

基礎体温が変動しているけど、排卵日の体温の変化について不安があるようです。排卵日は体温が下がることもあるし、翌日は上がることもあります。排卵日の判定は難しいですね。

これ、どー思います??
基礎体温つけ始めて2週間になりますが、
5日の朝の体温が結構さがってたので
予定日より早いけどもしや!?と
思いましたが
昨日と今日の体温がいつもと
変わらない感じなので
排卵ではないですよね???

排卵日ってもっと下がるんですか??
それと、排卵日の次の日って
わかるくらい体温上がりますか??

コメント

kanagawa

私もつけ始めたばかりですが、排卵日の予定がアプリでは2日と3日でていてて、2日にグッと下がりました。
少しでも参考になれば幸いです(^^)

  • ♡Carp女子♡

    ♡Carp女子♡

    もうちょっとさがるってことですかね??
    引き続き計ってみます(*^_^*)

    • 2月7日
こんちゃん

体温が下がる=排卵とは限らないので基礎体温だけでは排卵日の特定は難しいです(´・ ・`)
体温が上がれば排卵したと予測できますよ。

  • ♡Carp女子♡

    ♡Carp女子♡

    そうなのですね…
    ってのことは、体温が下がっても
    次の日にならないと
    わからないってことですか??

    • 2月7日
deleted user

基礎体温はかりはじめて二週間ならまだリズムが分かりにくいですね(^-^)
私は半年目でようやくリズムが分かり安定してきました✨

かくんと下がった日~高温期にはいるまでの間が排卵日の方が多いみたいですね🙌
生理周期によっても変わりますし、根気よく基礎体温をつけるのは続けていかれると、わかってくると思います。

  • ♡Carp女子♡

    ♡Carp女子♡

    やはり半年くらいは
    最低でもいりますよね??
    根気よく続けてみます\(^o^)/

    • 2月7日
みやなお

基礎体温が下がったときに排卵する人もいれば、体温が上がり始めてから排卵する人もいます。
人によっては、あまり下がらずに上がり始めて排卵の人もいるみたいです。
どのパターンかは、何ヶ月か基礎体温とらないとわからないですし、もっと厳密に排卵日を予測したければ、排卵検査薬を使うしかないかもしれません。

私も病院で卵胞チェックをして初めて、排卵日の翌日から体温が上がり始めるってわかりましたよ。

  • ♡Carp女子♡

    ♡Carp女子♡

    そうなのですね…(゜-゜)
    上がり始めた時に排卵する人もいるんですね…
    恥ずかしながら知りませんでした…

    排卵検査薬も考えたんですけど
    まだ全然基礎体温も経ってないので
    基礎体温である程度リズムがわかっても
    出来なかったらつかってみようかな〜と
    のんきに考えてます(^^)/

    • 2月7日
ぴの*ぴの子

まだ、始めたばかりのようなので、詳しくはわかりませんが、2.3ヶ月つけてみるとなんとなく自分のサイクルが見えてきますよ( ´ ꒳ ` )ちなみに20日ガクッと下がり次の日から上がって高温期になっています( ¨̮ )

  • ♡Carp女子♡

    ♡Carp女子♡

    気長に2〜3ヶ月つけてみます!!

    そんな風になるのですね(ӦvӦ)
    個人差はあると思いますが
    0・ぴのぴの子さんの添付の
    16日もさがってますよね??
    それが私の一昨日だったのですかね!?!?

    もう少しつけてみます(*^^*)

    • 2月7日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    毎日同じ時間だったり、動いちゃったりと最初は私も挫折しそうでしたが、、頑張ってくださいっ(*´艸`*)!

    そうですね♪一度下がっても上がっていかないと排卵日だったってことが分からないので、私は排卵日検査薬で排卵日を特定していました( ´ ꒳ ` )!基礎体温だけだとガクッと下がる時が時々あるので、惑わされてしまいます!笑

    • 2月7日
  • ♡Carp女子♡

    ♡Carp女子♡

    なれるまでは辛いですよね…(´;ω;`)

    でもがんばります(*^^*)

    時を見て排卵検査薬も
    使ってみようかな(*^^*)

    • 2月7日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    そうですね〜〜( ꒪⌓꒪)!


    排卵日検査薬はオススメです♪分かりやすいですよ!基礎体温と照らし合わせれば納得できると思います♡

    • 2月7日
Hii♡Mama

今回、温度計と検査薬併用しましたが予定日30日で温度計が1日にガクッと下がりました。
検査薬は1日の朝、2日の朝と夕方陽性で3日の朝には陰性になってました。
高温期と呼べるくらいの温度になったのが5日です。

人それぞれなのでなんとも言えませんが、温度が低い下がった次の日に排卵する人や温度が上がってから排卵する人、温度が上がるのに数日かかる人など様々です!
妊活5ヶ月目ですがもっと早くから検査薬使ってればよかったと思いました✨
温度計も数カ月ぶりに復活したので私もガタガタですが(つェ⊂)💦
排卵日を確信できてタイミングとれたので期待しまくってます(笑)

  • ♡Carp女子♡

    ♡Carp女子♡

    すごく参考になります(^^)/
    焦りすぎも良くないと聞くので
    基礎体温しっかりつけてから
    排卵検査薬してみようかなと
    考えてます(•ө•)♡

    上手くいってるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月7日
  • Hii♡Mama

    Hii♡Mama

    私も焦っちゃってます💦
    基礎体温サボって検査薬したので予定日やら薄っすら線やらでかなり振り回された気持ちでしたヽ( ;´Д`)ノ
    しっかり温度つけてるとそんな事もないと思うので頑張ってみてください♫

    ありがとうございます💓
    あと1週間モヤモヤします(笑)

    私も応援してます\♡/

    • 2月7日