※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

授乳後に左胸下部にしこりができました。痛みはないが心配です。痛くない乳瘤もあるでしょうか?

現在1か月の子供を混合で育てています。
おそらく授乳を始めてからだと思いますが、左胸下部に小豆大のしこりができ、おっぱい マッサージをしてもらいましたが、無くならず。
痛みもなく、腫瘍なのでは?と心配になってきました。
乳腺炎、乳瘤の場合、痛みが伴うとありますが、痛くない乳瘤もあるのでしょうか??

コメント

みこ

私も心配になって病院行きました!
結果乳腺の発達と言われました!
でも病院行くことをおすすめします!
心配なので行ってください!

• ゆめ

ゆめ

数日後に乳腺外科に行く予定なのですが、悪いものではないかと心配でして😭
    みこさんは痛みは無かったですか??

• 1月31日
  • みこ

みこ

痛みはなかったです!
    動くしこりなら良性の可能性が高いみたいですよ!

• 1月31日
  • ゆめ

ゆめ

なるほどー。良性であることを祈るばかりです😭

• 1月31日
ちぃまき

もう解決されていたらごめんなさい。
まさに以前に同じような感じでコメントさせて頂きました。
私も産後すぐに、パチンコ玉のような固いしこりができました。
痛みはなく、触っても動かずで
小さい子供を産んだばかりなのに、乳癌だったらと心配でたまらない日々を過ごし病院を巡りました。
大きな総合病院では触診のみで検査をしてくれず、乳腺専門の個人クリニックを受診して、即エコーをして頂きました。
出産はホルモンバランスが急激に変化するので怖いのが正直なところでした。
たまたま断乳をしなければならず、生後2ヶ月で断乳をしたのですが、
定期的に桶谷式のマッサージに通い、
半年後の定期検診でなくなりました。
当初大丈夫と言っていたお医者さんですが、半年後には残っていると炎症になったりするので、消えて良かったですと言われ、やはりしこりがあるのは良くないのだと思ったのを覚えています。

子供を抱えながら病院の予定を汲むのは本当に本当に大変だと思いますが、ぜひ病院に行かれてください☆

• ちぃまき

ちぃまき

病院に行かれることになっていたんですね。ごめんなさい!
    大丈夫でしたことを祈っています。

• 2月12日
  • ゆめ

ゆめ

コメントいただきありがとうございました!
    乳腺外科にかかり、エコーした結果、乳りゅうで、とりあえず一安心。ただ、やはりシコリとして残ったままなので、大きくなるようだったら、また見せにきてくださいとのことでした。

断乳後にはあらためて、健診を受けたいと思います!

• 2月13日
  • ちぃまき

ちぃまき

ゆめ様
    お返事ありがとうございます。
    乳瘤だったんですね。
    一安心だったと思います(*^^*)
    でも、本当に毎回の授乳で気になりますし、何より不安も残るかと思います。断乳後に徐々に吸収されて、なくなることを祈っています!
    まだまだ小さいお子さんで、
    育児も大変だと思いますが、身体に気をつけつつ頑張ってください。
    お返事を頂きありがとうございました☆

• 2月13日