※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anne
ココロ・悩み

お宮参りとお食い初めの準備が憂鬱です。主人の帰国で急に行うことになり、寒さや息子の状態も考えると不安です。やりたい気持ちと心配が交錯しています。

お宮参りが憂鬱です。
11月に産まれたので本来は12月にお宮参りのはずでしたが、寒いのと、単身赴任でそばにいない主人にかわって、産後私がいろいろと準備をするのが難しかったので延期にしていました。
主人は単身赴任で、私は実家に住んでいます。

3月に息子をつれて主人の住む海外へ引越します。そのため、主人の一時帰国の都合で2月にお宮参りとお食い初めの食事をすることになったのですが
私としてはサクッとお宮参りだけ終わらせて、お食い初めは実家でゆっくりとやりたかったんです。が、
主人の両親をお宮参りに招く以上、食事の会はしないといけないだろう。と言われ、お食い初めもまだ100日にはなりませんが一緒にやることになりました。

2月なんてインフルエンザも流行ってるし、寒いし、息子はまだ生後2ヶ月だし
無理してこの行事を遂行する意味あるのかな。と今から憂鬱になっています。。
心配しすぎでしょうか???。。やりたくない気持ちと、でもお宮参りやお食い初めは息子の成長を願ってちゃんとやりたい。。でも、こんな寒い中、、息子の負担になったり体調を崩すことになったらどうしよう。と心配です。。

コメント

だいふく

海外に引っ越しもあるようなので、
心配もありますが、
わたしなら ささっとお宮参りして
すぐ暖かい車に移動するなり
暖かい部屋でお食い初めができる
ホテルや料亭に移動します😣💦

• Anne

Anne

ありがとうございます!!今更中止にもできないし、暖かい格好をさせて、ささっとお宮参りして移動したいとおもいます!😢

• 2月1日
ままり

お宮参り自体は数10分で終わるので服装や掛けものを気を付けてあげれば可能かと思います☺️
そのあと近くのお店でお食い初めをするのはどうでしょう?
ただ神社によっては何人かでまとめてするところもあるのでかなり時間がかかるところもあります。その辺は調べて神社を決めた方がいいと思います。

• Anne

Anne

ありがとうございます!神社は地元の神社なのでそんなにはこんでなさそうです。。待たずにできるのか、調べてみます!

• 2月1日
マママ

私の知り合い(医者)はお宮参りしなかったそうですよ!医者だから病気になっても平気だと思ってるのか…(笑)
でもお宮参りの代わりに産後フォトはちゃんと撮ったそうです!

• Anne

Anne

ありがとうございます!!お宮参りって本当になんなんでしょう。。笑 そんな慣習があるからこんなめんどくさい想いを!!!と思っちゃいます😥😥

• 2月1日
macha

気持ちわかります。私も第1子の時は、何から何まで息子の負担にならないのか心配でした。日に当てすぎないようにとか、寒くないようにとか。。。
2子は、11月にお宮参り、1月にお食い初めしました。確かに寒いですが、あたたかくしてあげれば問題ないですよ。お住まいが、北の方だと心配かと思いますが。。。
お食い初めも、お店なら暖かいし、大丈夫だと思います!

• Anne

Anne

ありがとうございます。ついつい神経質になってしまい、実母にも嫌味を言われてストレスです。。😥これくらい大丈夫!とどーんとかまえたいですが、暖かくしてちゃんと準備して挑みたいとおもいます!

• 2月1日
saki

11月に産んで先日お宮参りをしてきました!雪の次の日で風も強く寒かったですがすぐに終わらせて帰りました!
暖かくしてあげればなんとかなる気がします!

• Anne

Anne

ありがとうございます!授乳とか考えるともう憂鬱で仕方ないです。。両親が赤ちゃんより大人の都合を優先させるタイプなので嫌になります😥でも、暖かくして挑みます!!

• 2月1日