※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけまる
ココロ・悩み

7歳の発達障害の子供について、毎日同じことの繰り返しや薬の拒否、怒りや叩き方に悩んでいます。感情的になってしまい、子供を愛せていない自分を反省しています。

発達障害の子供「7歳」について悩んでいます。

毎日同じ事の繰り返し。
何度注意しても、わかった…と言いまた繰り返す。
以前は薬を飲んでいたのですが、本人が嫌がり薬も飲んでおらず、毎日が戦争状態です。

やってはいけない事をやったり、怒られるような事は隠れてやったりします。
もう本当にしんどいです。
感情で怒ってはいけない、と分かりつつも毎日怒ってしまいます。
酷い時は叩いたりもしてしまいます。
冷静に伝えても全く分かってません。

毎日イライラして母親失格です。
子供の事を心底愛せていない気がします。

コメント

あーこ

わたしも薬は飲ませなくていいと思います。
しかし、その専門の医療機関に受診に行くといいと思います。

母親のカウンセリングもあったり、親同士のグループワークがあるみたいですよ。

お母様の余裕がないと、なにもかもが負のループです。

焦っても怒っても仕方ないですよ(^^)

ゆっくり、じっくり、いきましょう!
周りの方を頼っていきましょう悩まないでください!

  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます。
    定期的に受診しているのですが、病院に行くといわゆる良い子です。
    病院でも能力高いとか色々言ってもらえるのですが…家ではハチャメチャ。
    学校の先生もかなり褒めてくれていて良い子なんです。

    きっと家での私の接し方が悪いんだと思うんです。
    下の子も居て下の子優先になってしまうし…と分かってはいても全く上手く接する事が出来ません。

    回答下さりありがとうございます(>_<)
    じっくり向き合っていこうと思います。

    • 1月30日
  • あーこ

    あーこ

    そうなんですね!

    家でハチャメチャ!!!!!

    でも、外で暴れて危害を出すこが多いので、その方がよっぽど良い子ですよ。

    お母さんの前で良い子
    学校ではハチャメチャ
    お母さん気付けない…学校不信
    というループが1番悲しいので。

    お子さんは、偉いです!

    だいたい、ハチャメチャな子も3年、4年になってくると心と身体の成長で落ち着くことが多いにあります。

    • 2月7日
*poko*

お薬ということはADHDとかでしょうか?
もしそうなのであれば、分かっていても、その場になったら衝動的にやってしまったりすることもあるのかもしれないですね。
母親失格だなんて、そんなこと絶対ありません。
毎日大変な想いしながらも試行錯誤してるのが文章からも伝わってきます!
母親だって人間ですし、イライラして当然です。むしろ1人で戦争状態の毎日を過ごしながらイライラしないお母さんはいない気がします。
お子さんも叱られる場面が増えると、発達障害の影響に加えて心理的にもまた落ちつかなくなって問題行動もふえて、ぽけまるさんもさらにイライラして余裕もなくなって悪循環ですよね😓

小学校のカウンセラー、市の教育相談センターなどに相談してみたことはありますか?
お子さん本人のこともしっかり見てもらいながら、ぽけまるさんの気持ちも吐き出し、専門的な立場の方と対応を一緒に考えていくと少しずつ良い方向に向かうのではないかなと思いました🍀
お薬は何かイヤがる原因があったのでしょうか?何のために飲んでるのか(どんなメリットがあるのか)を本人が理解してたのかなということは気になりました。もしそれが本人に伝わってなかったら、なんで風邪でもないのに毎日薬なんだ😩って思っちゃうかなと思って。
お薬も確かに本人のサポートとしては大きいですが、根本的には本人自身のスキルや対処法をつけることが大切なので、お子さんと一緒に相談に通われる機会があると良いのかなと思います!

  • *poko*

    *poko*

    すみません、専門的な立場の方=専門的な知識をお持ちの方という意味で書きました。
    臨床心理士さんなど、発達障害や対応にお詳しい専門の方がいるので✨

    • 1月30日
  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます(>_<)
    お薬についても先生からお話して頂いたのですが、薬を飲まなくても頑張れている!だから必要ない!といった感じです。
    医療機関に臨床心理士の方も居て受診の度にお話しています。
    頼れる所をかなり頼っているので尚更…私は全く向き合えてない気がします。

    • 1月31日
ぽんぽん

私の息子も発達障害です。
全く一緒ですごく気持ちわかります。
同じこと繰り返す。
怒られるのわかっててする。
簡単なことなのに分からない。
ホンマになんで?って感情しか
ないです。

  • ぽけまる

    ぽけまる

    そうなんです(>_<)
    学校の準備をするのにも時間がかかります。
    本人に聞くと、一連の流れは分かっているんです。
    それなのに…なんで?分かってるならやって!となってしまいますね。
    子供も分かってるよーー!!と怒るので言いたくないのに言ってしまいます。
    もうすぐで出産なんですね!
    寒いのでお身体気を付けてください♡

    • 1月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも一緒ですよ💦
    学校の準備の流れをわかりやすい
    ようにはりだしていてできたら
    裏返すってやり方をしています。
    明日の準備してーって言ってから
    準備もせず他のことしてて、何してるん?
    準備した?って言ったらあっ、忘れてた。
    って、、、
    え、今言ったのに何で忘れるん?
    今からやってよ!
    1分後、、、
    準備してる?
    あっ、忘れてた。
    の繰り返しでノイローゼなりそうです😂笑笑。
    何でそんな忘れんの?笑笑。
    他のことに気を取られすぎ!笑笑。
    イライラしちゃいますよね💦
    ありがとうございます。
    この調子だと生まれてから
    息子と下の子と大丈夫なのか
    不安ですが、頑張ります!

    • 1月31日
  • ぽけまる

    ぽけまる

    その通りです🙄💦
    次の日の準備をさせるだけで本当に疲れますよね。
    うちの子は嘘を平気でつくんです。
    気持ちの我慢が出来ないのは分かるんですが、、甘やかす事もできず毎回怒ってしまいます。
    例えば何で嘘ついたの?〇〇したかったの?と聞いても、ごめんなさい😭と泣くだけで…
    何度も何度も同じ事で本当にこっちが泣きたくなります。
    うちの子にも6歳差で下の子が居るんですが、下の子が産まれる前は大丈夫だったのが産まれてから本当に大変です😣
    個人差あるかもしれませんが、下の子より本当に手がかかります。
    無理しないようにと言いたい所ですが、、無理しないとやっていけないですよね(>_<)

    • 1月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの子も嘘つきます、、、
    あれって嘘つくの何でなんですかね、、、
    怒られるから?
    けど、嘘つく方が怒られるのに
    嘘はつかないでっていつも言っているのに、
    うちは嘘ついた理由も分からないって
    言うし、ごめんなさいが言えない子
    なんですよ😵
    だから、余計にイライラしちゃいます。
    うちも8歳差で下に妹できるから、
    これから赤ちゃん返りしないかとか
    余計に嘘ついたり手がかかったりする
    ようになるのかなと思って不安です。
    本当に無理しないとやってられない
    ですよね、、、

    • 1月31日
  • ぽけまる

    ぽけまる

    あ、同じですか😣💦
    そうなんですよ。
    ママは嘘つく子は嫌いだから嘘だけは絶対ダメだよ?と小さい時から教えてきたのですが…
    うちも毎回のように、もう嘘つかないでね。とお話はしますが、全く伝わらないです。
    うちの子も泣いたりすると分からないー!!!となりますよ(>_<)
    嘘つく理由が分からない?はーー?
    って思っちゃいますよね🤦‍♀️
    赤ちゃん産まれると環境が変わるのできっとお兄ちゃんも不安定になったりすると思います😭
    うちの子は私が入院中に泣いていましたが、帰ってからは落ち着いた!と思っていたのですが…下の子が動くようになってからは毎日が戦争です💦
    年がこれだけ離れていても喧嘩になります(笑)
    怒ったり泣いたりすると下の子に対しても全力です。
    普段は優しくしてくれるのですが、何度ヒヤッとした事か…

    こうやってやり取りするだけでも私は救われます♡
    コメント本当に嬉しいです😊
    お互い吐き出しつついきましょうね!

    • 2月1日
さーまる

3歳の娘と全く一緒で
わかるわかる。そうそうそうなんだよ!!
!!!
って頷きながら読ませて頂きました。

賢い、頭良い、きちんとできる、お利口さん
と不特定多数の方からよく言われますが
私といると、あとでやるね!
あとでやるから!と
全然次の行動に移れない。
そればかりか、癇癪ばかり。
とにかく泣く!泣く!泣く!!
なにかと騒ぐ!騒ぐ!騒ぐ!
一日どれだけ癇癪起こしたのか
数えきれないぐらい常にギャーギャー
あげく次からはちゃとするからね。
次からはやらないからね。
と謝ってくるのに
その直後にまたする。
何度怒っても改善されません。
邪魔ばかりしてくるし、、、

本当に常にイライラしてしまいます。
仕方ない。本人が1番苦労してるんだ
大変なんだ、こういう特徴(自閉症スペクトラム)なんだ
って理解してても受け入れてても
感情的に怒鳴ってしまう日々、、

負のスパイラルです。

  • ぽけまる

    ぽけまる

    コメントありがとうございます!
    うちの子も2、3歳の頃は頭良いね〜とか散々言われました💦
    本当良く分かります(>_<)(>_<)
    毎日イライラしちゃいますよね。
    他の子と比べるのは良くないけど頭の中では比べてしまいます。
    私もかなり怒鳴ってしまいます。
    毎日ギャーギャーと…疲れますよね。
    一歩間違えれば虐待になってしまいそうです。
    パッと見では分からない分余計大変というか…
    今は何でもかんでも発達障害にされてしまうから余計でしょうか。
    昔はこういう子沢山居たみたいですよね💦
    大きくなるにつれ心配も不安も増えますね(>_<)

    • 2月1日