※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
お金・保険

旦那が准看護師で、正看護師になりたがらないため、自分が高収入の仕事を探すことに不安を感じています。家計を見直し、子どもが小学生になったら正社員で働くよう言われました。将来の不安や夫の収入について悩んでいます。

旦那が准看護師です。
役職がつくのが嫌
正看の学校に通ってる時相当な理由があって辞めたから正看をとるのが嫌(理由は教えてくれません)
だそうです。
お金のことを話したら夜勤のバイトを始めました。
ただ正看の方が月数万円お給料良いですし
今後役職ついたほうがお給料良くなりますよね?
体力的にもいずれバイトは無理になると思いますし…
本当は飲食店で店長目指したいらしいですが
旦那は全く接客業したことないですし
性格的にも向いてなさそうなので反対してます。

今まで旦那が家計管理してましたが
なんとなーく不安になって
家計を見直そうと思い色々計算しましたが
今は大丈夫でも子どもたちが大きくなったら厳しそうです…

子どもたちが小学生になったら、私が正社員で働くように言われました。
産前はアルバイトですが、週6働いて報奨金も半年に一度もらってました。
保育士を前してましたが、保育士してた時より若干少ないくらいの年収です。

旦那が正看とる気ないなら
私がもっとお給料良いところで働くしかないですかね…

コメント

でーる

昇進や役職自体は看護師は人数が多いので定年まで主任や師長などの役職無しで働く看護師は多いです。正味、准看と正看は数万のベースの違いくらいかなーと思っています。
准看でも病院だと基本給は20以上はある所も多いですし、それ以上に給料のいい場所を1から別の仕事で探すのも大変ですね💦

准看でも夜勤すればそこそこもらえる病院もあるとは思いますが、総合病院や大学病院等の病棟勤務等の夜勤ありでお給料の良い場所は准看自体を取ってない場所も増えてきてます。今後も看護師として働くというなら正看を取るか、准看でも病棟看護師になって夜勤バリバリするか…
准看で基本給が良い病院に転職したりはどうでしょう?

• はるいち

はるいち

そうですよね!
    どんな仕事でも資格があっても、みんなが役職つくわけじゃないですよね💦
    役職つかなくても、月数万円違うならボーナスはもっと違うしな〜と思ってました💦

実務が7年以上だと通信で正看とれるみたいなので、私はとってほしいと思ってます💦
    今の病院は家から近いく、お給料も悪くはないし、夜勤もあるし、残業もないので働きやすそうです。
    転職を勧めるのは私の口からは言いにくいので、家計簿を見せて現状を把握してもらって、自らの意思で動いてくれることを願います😭

• 1月31日
hit-me

私は専門卒の正看護師です。師長は給料はいいのかもしれませんが確実に激務です。私も絶対役職はしたくありません。医療の世界は目まぐるしく変化しています。今は正看護師の資格があればいいのかと言われると微妙です。大学卒の看護師、大学院の専門看護師、認定看護師などが役職についていくのではないでしょうか。
本人にその気がないなら、現状維持でいいと思います。職がなくなるということはないでしょう。

• はるいち

はるいち

たしかに激務ですよね。
    実母も正看なんですが、残業や委員会の仕事で大変そうにしています💦

本人にその気がないので、現状維持か病院を変えてもらうか、家計簿を見せて本人の判断を仰ごうと思います。
    職はなくならないと思うのでそこは安心です!

• 1月31日