※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ
その他の疑問

マイホームを購入された方!住宅ローンは年収の5倍くらいがいいと言いま…

マイホームを購入された方!

住宅ローンは年収の5倍くらいがいいと言いますが、都会(土地が高い地域)で買われる方もやはり年収5倍に収まっているのでしょうか?

我が家が家を買おうとしている地域は建売でも最低でも4000万はします。
4000万でもバス便などで、駅近にするとほんと高くて、世帯年収合わせても5倍には収まらず、、˘˘̥

やはり頭金をたくさん入れてるのでしょうか?

もういっそのこと、主人の実家(田舎)に建てようかとも考えてしまいます˃ ˂

教えてください( ˃ ˄ ˂̥̥ )

コメント

ぬーたん

うちも5倍におさまらないですよ😅

  • とっこ

    とっこ

    やはり収まらないですよね😨
    収まるところだと全然知らない土地になってしまって˘˘̥

    • 1月31日
たけこ

都心ではないですが、土地が高騰してるとこに昨年の春に大手HMさんの建て売りを買いました。
5588万でしたが…一応世帯収入の5倍ほどです😖

  • とっこ

    とっこ

    おおお!
    すごいです〜(*´ㅁ`*)!
    5倍に収まるなんて羨ましいです!

    • 1月31日
くま

都内に建売で買いました。全部で4500行かないくらいの値段でした。公務員なので年収が上がっていくことを予想して5倍以上の家を買いました。頭金は無しでフルローンです。

  • とっこ

    とっこ

    なるほど!
    公務員はやはり安定ですよね˃ ˂ ♡
    羨ましいです!

    • 1月31日
ななみ

建売でも3500ー6000万の地域ですが世帯年収の5倍に収まってますよ
ただ、旦那の収入だけでみた9倍ちかいですけどね(笑)

  • とっこ

    とっこ

    奥様の年収も結構あるんですね!!
    すごいですー(*´ㅁ`*)
    やっぱり5倍くらいに収めておくとこれから子育てするのにいいですよね😭🙌🏻

    • 1月31日
  • ななみ

    ななみ

    むしろ旦那の年収がうちの地域的には低い方です😅

    • 1月31日
KIKO🍒

横浜でマイホーム考えていた者です!
少しご希望の回答とはズレますが💦

3年前ほどからマイホーム検討していて
ゆるーく建売見に行ったりしていました‪⸜( •⌄• )⸝‬

都会はホント高いですよね😭
主人30歳で年収450万程にも関わらず3800万の家を見てました。
しかも、仮審査まで申請して😂💦
仮審査通ってしまい、買う寸前で無謀すぎることに気付きストップしました🥶🥶🥶
↑今思うと本当にやめて良かったです…

結局、東海地方に引越し2500万の借入でマイホーム購入しました!
年収の5.5倍です。
ゆくゆくは私も働く予定です✧

貸してくれる額と返せる額は大幅に違うということに気付きました。
本当に危なかったです😭😭😭

  • とっこ

    とっこ

    金額的にも似たような感じで私は4000万とか通しそうになってました!
    今でも迷ってるくらいでした😭
    やはり無謀ですよね˃ ˂

    差し支えなければ、なぜ東海地方にしたのか知りたいです🙌🏻😣
    5倍くらいだと生活は余裕がありますか??

    • 2月8日
  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    通っちゃう所が怖いですよね😭💦

    ○私の実家が東海地方
    ○新幹線通勤すれば夫も転職せずに通勤できる圏内
    (↑新幹線定期代は全額会社負担です)
    ○若者離れを防ぐために首都圏からの引越しで新築購入した世帯には120万円給付金が貰える
    ○実家が自営業なので子供を連れて働かせてもらえる

    これが引越しを決断した理由です😊
    実は今月末に引越し予定で
    まだ新生活が始まっていないのでなんとも言えないんです😭💦💦

    • 2月8日