※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて弟の結婚式に出席することについて相談です。弟の結婚式に出たいが、父親が反対している状況で、出入り口近くの席を考えています。

生後1ヶ月半か2ヶ月での、実弟の結婚式についてです。
赤ちゃんの予定日が4月30日で初産です。
結婚式の日取りが決まった。6月22日です。と連絡が来ました。
去年の年末に実母が亡くなりました。
実父は、単身赴任しており母の病院にも付き添わず、お葬式が終わるとさっさと帰ってしまい、昔からそういう父親でした。
母は、子宮頚がんで闘病していましたが、父親からの、送金はなく実家に一緒に住んでいた弟がお金のやりくりをして私と祖母が付き添ったりしていました。

母も私の赤ちゃんが産まれるの楽しみにしていましたし、弟の結婚式にも出席したかったはずです。

父親は、金がかかる!なぜ出席しなければならないんだ!と言ったそうで結婚式には呼ばないしでないそうです。

弟の結婚式に出てあげたいのですが、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて結婚式に出席された方などいらっしゃいますか?

弟は出れなかったら仕方ないが、ママさんに考慮してもらうようにする。出入り口に近い席にするなど考えているそうです。

コメント

ままり

ご自宅から式場への距離にもよりますが、ご主人も一緒に行きますよね?そしたら、泣いたらどちらかが退席したり、授乳したりしてはいかがですか?実の弟さんの結婚式、個人的には出席してあげて欲しいです!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    主人も一緒に行きます!父も母もいない結婚式は可哀想です。私も式は挙げてないので弟にはちゃんとして欲しいので😊
    出席したいと思います‼️
    ありがとうございました。

• 1月30日
ままりーん

私も現在第二子妊娠中で予定日は3月の末で、義理姉の結婚式が6月にあるので呼ばれてます☺️
距離も近くなので出席する気満々です♡

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    私も距離もそんなに遠くないので、出席したいと思います😊
    貴重なご意見ありがとうございます😊ずっと悩んでいましたが、一生に一度の結婚式、大切な弟の結婚式なので出席して祝ってあげたいと思います!

• 1月30日
M

友達の結婚式に参列したとき、友達のお姉さんが生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて来ていました。
会場にハイローラックがおいてあって、そこでいい子に寝てましたよ!

また別の友人の結婚式の時にも、ご親切(いとこ)に3ヶ月の子がいました。
ご家族ならば、参列してもいいかと思いますよ!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    一生に一度の結婚式ですし父も母もいない結婚式ですし、出席してあげたいと思います😊

• 1月30日
ママ

昨年、実弟の結婚式に出席しました!まだ新生児でしたが一緒に行きました💦
幸い会場が近かったのと2人目というのもあり、おっぱいも順調だったので良かったです☺️授乳は1回したぐらいで後は良い子に寝ててくれました😊
授乳できる部屋を用意してもらえれば大丈夫かと思います!大切な弟さんの結婚式出てあげて欲しいです!

• ゆん

ゆん

一緒に行かれたんですね‼️
    授乳もあるので出入り口付近など配慮はしてくれるそうなので出席したいと思います😊

• 1月30日
ゆみ

それくらいの方が抱っこで落ち着くのかなー?とは思いますよ😊
もっと大きくなると動きたいとか、何があるかわからず…私も4月に結婚式呼ばれてますが親族ではないので、子どもは預けますが、親族だしいいんじゃないですかね😊
そんな事情があるなら出席してあげたいですよね😊

• ゆん

ゆん

大切な家族ですし、母も父もいない結婚式は可哀想です😭
    色々配慮してくれるみたいなので出席して祝ってあげたいです‼️

• 1月30日
新米ママ

友人の結婚式に3カ月の子供を連れて行きました。
哺乳瓶拒否の完母だったので離れるわけにもいかず、大切な友人のだったので。

結婚式場で部屋を借りてベビーシッターを頼みました。
車で2時間かかるため、旦那に運転してもらい、式に参列してる間もシッターさんと一緒に旦那に子供見ててもらってました。

式場内に一室借りてるためギリギリまで子供と一緒に過ごせました。
挙式と披露宴の間や、友人のお色直しの間に子供を見に行ったりできたので、子供と一緒に参列して泣く心配するよりは良かったです😀
友人に子供を連れて行くことを話し、自分で友人の結婚式場に電話で事情を話したのち、一室借りれるか聞きましたよ。

まだ首が座る前の子なら、抱っこ状態だと思うので、一つの方法だと思います(^^)

• ゆん

ゆん

大切な家族ですし、色々配慮はしてくれるそうなので出席したいと思います😊
    抱っこなら安心ですね😊

• 1月30日

2ヶ月なったばかりの時に姉の結婚式に出席しましたよ…(*´-`)
授乳は用意してもらっていた部屋でしました✨

• ゆん

ゆん

親族の部屋もあるでしょうし、一生に一度の結婚式なので祝ってあげたいです😊

• 1月30日