※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お昼寝の調整が大切だと感じています。夕寝で起こしても5時までに起こし、今日は20分車で寝てしまいました。泣いて寝る日もあり、ミルク不足や時間調整に悩んでいます。泣かずに寝て欲しいけど、トントンでしか寝かせられないそうです。

やっぱネントレってお昼寝の調整大切なんですね!!?

キッチリはしてないけど夕寝で寝てたら5時までには起きるようにさせてて、最近トントンで泣かずに寝れてたのに、今日はちょっと用事があって車で6時頃まで20分くらい寝ちゃって、お風呂の時間はいつもと変えなかったのに
寝る時ちょっと泣けちゃいました💦

こういう日もあると思いながらも、
ミルク足りてないのかなって心配になったり、
夕寝の時間調整してあげなきゃいかなかったなと
反省したり。。。

泣かずに寝られるようになって欲しいなぁ。。。
でも抱っこでも泣いて寝れないし、おっぱいで寝かすのは嫌だし、結局泣くけどもうトントンでしか寝かしつけ出来ない💦

コメント

EHまま

まだ2ヶ月だし、深く考えなくてもいいと思いますよ😵
私はそこまで気にしてなかったですが、普通に寝る時は寝てました🥺
2ヶ月ならまだ寝てる時間多いから昼や夜の区別がついてないですし、しょうがないですよ😐

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね💦
    なんか寝る時泣かしちゃうの可哀想で。なるべく泣かずに寝られるようにしてあげたいんですけど。
    泣いちゃっても仕方ないですよね💦
    抱っこで寝かしたりおっぱいで寝かしたりすると眠り浅くて短時間で起きちゃうから。トントンするけど泣かしちゃうの可哀想。
    泣かしちゃってもいいんですかね?

• 1月30日
  • EHまま

EHまま

トントンするから泣くんじゃないですか?
    抱っこしたらすぐに寝るところをトントンで泣かしちゃってたりするかもです😭
    赤ちゃんは泣くのが仕事なのでね😵
    あーちゃんさんが泣くな!って思ってるのがプレッシャーになってたりするかもしれないので、たくさん泣きなーぐらいの気持ちの方がいいですよ👋

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の寝かし方が下手なのか抱っこでも泣いて寝られないんです😭
    それでやっと寝たと思っても置くとなくからだったら最初からトントンの方がいいのかなって思ってやってました💦抱っこの方がやっぱりいいんですかね?
    そうですね。プレッシャーかけてたのかもしれないです💦余裕な心を持って寝かしつけます。!

• 1月30日
  • EHまま

EHまま

抱っこでも縦抱きとか横抱きとか、揺らすのもゆっくりとか早くとか小刻みにとか、いろいろあるのでね😭
    娘さんにあった抱き方、寝かせ方を見つけられるといいですね‼️
    みんなも同じなので、焦ることないですからね🥰

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

色々やってみたいと思います。
    ありがとうございます😭焦らずやっていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
    すごく落ち着きました。

• 1月30日

2ヶ月でネントレはなかなか難しいと思いますよ😅

2ヶ月で夕寝の時間調整は赤ちゃんがかわいそうな気が…

夜は決まった時間に電気を消して寝る体制を作る
朝は決まった時間にカーテンをあけて起きる体制を作る

今はこれだけしっかりしてれば反省することなんてなにもないですよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね💦
    私の寝かし方が下手なのか抱っこでも泣いて寝なくてもうトントンでしか寝かしつけが出来ないんですけど泣いちゃって。可哀想で。なるべく泣かずに寝かしてあげたいのに。
    お風呂と電気消す時間とカーテン空ける時間は同じにしてます。それでも寝る時泣いちゃったら仕方ないですかね?泣かしちゃってもいいんですかね?💦

• 1月30日

退会ユーザー

優しいお母さんですね😊
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、泣くことで肺が強くなります!

下の子なんてほったらかしだったので泣き疲れて勝手に寝てましたよ😂

ほったらかしにしていた下の子の方が手がかからない子に育ってます!

もちろん愛情はちゃんと注いでますよ💕
    愛のあるほったらかしが出来るといいですね💕

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

『優しいお母さん』と言って貰えてなんだかホッとしました。
    泣かしちゃって上手く寝かしてあげられないから母親失格かなと思ってました😭
    起きてる時はたっぷり愛情注いでたまにほったらかしができるようにしたいと思います!🎶ありがとうございます😭

• 1月30日
な

わたしも五時以降は寝かせないようにしてます😌分かります!いつもより時間かかったりしちゃいますよね💧赤ちゃんのルーティンを崩しちゃうとなんか違うぞっ?!ってなるんですかね😅

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!!
    そうなんですよ!いつもより時間かかっちゃって💦寝たと思ったらまた泣き出して。でいつも5分以内に寝るのに15分とかかかっちゃいました💦
    違う!!ってなるんですかね😅

• 1月30日
  • な

お風呂後に寝かしつけなのであまり寝せないようにしてました💡15分で寝るのは優秀ですよ🥺泣くのは悪いことじゃないし、赤ちゃんの意思表示なのでマイペースに付き合ってあげましょ✌️

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も6時お風呂のそのまま授乳+ミルクで寝かしつけだいたい7時には確実に寝てます。なのでほぼ赤ママ安眠ガイドの本の通り(昼寝以外は時間きっちりの方が私がやりやすいので)にやってるので5時までには起きてるようにってやってました。
    優秀ですかね!!?泣いてると15分長く感じちゃって。
    そうですよね。意思表示だからマイペースに付き合います😭ありがとうございます😭

• 1月30日
クックママ

眠くてぐずって泣くとか、
眠いのに遊びたくて泣く、
暑くて、寒くて、暗くてなどなど
いろーんな理由で泣くと思います!

大きくなるとその理由はもっと増えるし、泣かせないことにそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよー☺️

1日ぐらいお出掛けで寝るのが遅くても、早くともぜーんぜん!大丈夫です!!

まだ小さくて色々不安だと思いますが、赤ちゃんは親が思ってる以上にはるかに強いですー!✨

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。今は泣くことで表現してるんですもんね💦

泣いてるのがなんか可哀想で。💦

そう言っていただけると安心します。
    ありがとうございます😭
    頑張れそうです!

• 1月30日
いちまま

2ヶ月の時は昼夜分からないので眠い時に寝かせてあげた方がいいと思いますよ😅

• あーちゃん

あーちゃん

夕方も寝かしちゃって大丈夫なんですかね?
    でも結局ミルク飲んで寝る時の眠いけど寝られなくて泣いてるみたいで💦
    でも夕寝を調整してあげればミルク飲んだあとすんなりと寝られるんですけど。💦
    どうしてあげたらいいのか。
    とりあえず寝たい時に寝かしてあげた方がいいですね。💦

• 1月30日
エレナ

その頃のお子さんの平均睡眠は15~16時間ぐらいです😊
やっと朝と夜の区別を少しずつ理解し始める時期なので、朝はカーテンをあけて、夜は部屋を暗くしてと、ある程度お風呂の時間を決めるなど続けていけば、リズムがついてくると思います😄
まだまだ、リズムはつきにくい時期なので、あまり深く考えずで大丈夫だと思いますよ🙌
寝る方法も、トントンで寝てくれてたのに寝なくなったとか、変わらず寝てくれるとかあると思いますが、成長で今までできてたことも、できなくなったり、逆にできなかったことができるようになったりと目まぐるしく変化してきます😄
まだまだこれから成長でかわっていくと思います🙌

• エレナ

エレナ

ちなみに、朝寝やお昼寝の時間が足りなくても、赤ちゃんはぐずったり泣いたりしますよ🙋

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

朝寝は2時間半から3時間、昼寝は1時間が2回の、夕寝は30分から1時間。
    夜は7時から朝7時まで寝てます。

朝は7時にカーテンをあけ目が覚めたら着替えさせたりしてます。夜は6時半頃お風呂から出たら暗くしてミルクあげて飲み終わったら寝かしてます。
    だんだんリズム着いてきますかね???
    3日で寝られるようになるとか書いてあったけど、もう2週間くらい経ってるのに寝られるようにならなくて。
    大丈夫だと思うと言って貰えると安心します。ありがとうございます🎶あまり深く考えないようにします。

• 1月30日
  • エレナ

エレナ

夜もよく寝てくれて、おりこうさんですね😊✨
    今の感じで続けていけば、リズムついてきますよ🙌✨✨
    ネントレは毎日同じことを続けることが大事で、寝る前に毎日同じ流れにしていけば、自然と子供もねんねだって思ってすぐ寝ますよ😄
    1ヵ月かかったって言う方もいらっしゃるので、負けずに頑張ってください😌🎵

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

11時半と3時半に授乳挟みますが、授乳後すぐ寝てくれるので夜は寝ちゃえば困ってないです🥰
    ありがとうございます😭自信になりました🙇‍♀️
    そうなんですね!!?3日でみんな寝られるようになるものだと思ってたので焦っていました😅
    同じ流れで負けずに頑張ります!!!

• 1月30日
ニナ

寝かしつけ悩みますよね、分かります…毎日お疲れさまです😭

前に読んだ本では、3か月頃までは眠い時に寝かせてあげていいって書いてありました!そのため我が家は20~21時就寝、7時頃起床だけ決めて、あとはもう寝るに任せてます。
あとは、寝る前30分は寝室を暗くして静かに授乳し、ベッドで声をかけながら一緒に横になるようにしたら10分くらいで寝てくれるようになりました☺️💕

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとに悩みます。いつも旦那が寝かしつけてくれてて2日連続で泣かずにすんなり寝て、昨日は泣いてたけど私がいったらすぐに寝れて、でも今日は全然ダメで。💦
    昼間は割と寝たい時に寝かしてあげてるんですけど、夕方5時過ぎまで寝かしちゃうと夜に響いてたのでなるべくと思ってたんですけど。。。
    10分で寝られるの凄いですね!
    ちょっと早めに寝室暗くしてみます!
    ありがとうございます🎶

• 1月30日
🦑

2ヵ月だと起きてられる時間が1時間?1時間ももたないかもしれません。。
何時に寝かしつけるか分かりませんが、5時以降寝かさないはスパルタかな?と思います😭
まだ、寝たい時に寝かせてあげた方がいいかもです。。

息子は寝損ねちゃったり、寝足りなかったりするとギャン泣きです😂

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!?
    赤まま安眠ガイドの本に書いてあったので間に受けてました💦
    6時お風呂の7時就寝で、でも早いと6時45分とかには寝ちゃってます。けど今日は上手くいかず泣いて7時15分くらいでした💦
    いつもグズグズの夕方も今日はなんとか4時半頃まで寝れて上手くいったと思ったんですが、その後もまた車で20分くらい寝ちゃったのでそれがいけなかったのかなと思ったのですが、、、難しいです😭
    寝たい時に寝かしてあげたいけど夜眠いのに寝れなくて泣くのが可哀想で。

• 1月30日
  • 🦑

🦑

寝ぐずりタイプなんですね😭
    息子と一緒です😌

新生児期かはなんとなーーく、夜の寝る時間と朝の起きる時間だけきっちり決めてます😌
    朝は私が朝めちゃめちゃ苦手なので同じ時間に息子に起こしてもらってますが(笑)
    昼間は眠くなるかな〜?位で先に寝かしておくと寝ぐずりされないですよ😊

1ヵ月過ぎから21時〜7時30分までぶっ通しで寝てくれるのでマジで助かってます😂
    まだまだ、いくらでも寝れるので寝る直前まで寝かしといても寝ます(笑)

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝ぐずりタイプなんです😭
    そうなんですね!!?

なるほど!眠くなるかな〜くらいを見極めないとですね!!

凄い!!!今2ヶ月ですが、7時に寝て11時半、3時半に授乳してます😭そして7時に起こして着替えなりして7時半に授乳って感じで、まだまだ夜もぶっ通しでは寝れそうにないです😭

すごい!いつでも寝られるって感じなんですね!!そうなってくれるといいのですが、日中は1人でも寝てくれる時もあるけど、夜は絶対トントンしないと寝なくて、しかも上手くいかないと泣いちゃうので😅泣かずに寝られる日があったからよけい次泣いちゃうとすごい落ち込みます😅

• 1月30日
  • 🦑

🦑

寝るとき泣かないのは凄いです(笑)
    息子は泣きまくりなので添い寝で落ち着かせてから寝かしにかかります😂
    添い寝しながらそのまま一緒に寝落ちしちゃう時もあるので、トントンで寝てくれるの羨ましいです😂

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!?
    みんな泣かずに寝てるもんだと思ってました笑笑
    トントンで寝てくれますが泣くか泣かないかは半々ぐらいです💦
    そう言っていただけると自信になります!ありがとうございます😭

• 1月30日
モンブラン

まだまだネントレそこまで真剣に考えなくて良いですよ🤗
大人だって良く寝る人、短時間でいい人がいるように、赤ちゃんだって人それぞれです。
うちの子、安眠ガイドほど昼寝したら夜は10時まで寝られませんし😅
それに、まだ2ヶ月でやっと昼夜の区別がついてきたかなって程度だと思いますし。
完全に昼夜逆転して困ってるって訳でもなければ、そこまで深く考えなくて大丈夫です🤔
夕寝の時間調整し始めたのかなり大きくなってからです。
結構長いこと夕寝させてましたが特にトラブルなかったです🤔
大事なのはその子のペースを見つけてあげることなので、本は参考程度で色々試してみてくださいね🤗

まだ産まれて2ヶ月です。
寝るときに泣いたって良いじゃないですか🤗
ママはしんどくなるときもあると思いますが泣いてママを見つけてまた安心して寝ていくでも良いじゃないですか🤗
ずーっと添い乳で寝かしつけた息子も10ヶ月ごろから勝手に一晩寝ます。
寝かしつけもいつの間にか添い寝です。
どうしても困ってるってわけでなければ、ネントレはそこまで頑張らなくて良いんじゃないかなって思いますよ🤗

• あーちゃん

あーちゃん

なんか寝かしつけに悩みすぎて、まだ2ヶ月だから日中も3、4回は寝かしつけがあるけど、その度に寝ぐずりとかで悩んじゃって。でもあんまり神経質にならない方がいいですよね。
    寝ぐずりあっても10分とか長くても15分あれば寝ちゃえるのでそんなに困ってないのですが、眠くなる度に泣くのが可哀想で。
    最近は慣れてきたのかだいぶ泣かずに寝られるようになってきてて、上手くいったと思ってたのに、今日結構泣けちゃって。
    寝たい時に寝かしてあげた方が良いですよね。
    あんまり頑張らずゆるくやっていきたいと思います。

• 1月30日
  • モンブラン

モンブラン

私はその頃おっぱい神✨って育児してましたよ😅
    でも、別に何にも困らすここまで来ました。
    多少夜泣きの時期もありましたが、かなり頻度は低かったです。
    お昼寝の調整なんて一歳半過ぎてから始めました。
    一歳半までくると体力あるので、昼寝させ過ぎると夜中まで起きててしまうので😅
    夕寝は1才近くまでしてたと思います。(確か朝寝と夕寝の2回の時期があったんです。)

今はうまくいっても、夜泣きが来たらずれたりします。
    生活リズムって整ったり狂ったりを繰り返します。
    赤ちゃんも人間なので、なかなかマニュアル通りにはいかないんですよね😣
    もっと力を抜いて行っても良いですよ🤗
    ママになって2ヶ月なんです、うまくいかなくて泣ける日もあります。
    泣いててもどうしてもあげられなくて、後から罪悪感でいっぱいになる日もあります。
    いろんな日があって良いと思います🤗
    どうか、そんなに深刻に考えないでくださいね。

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も一時期は添い乳ではないですけど、おっぱいで寝かしつけてたのですが、それだと寝かしつけに1時間とかかかっちゃって眠り浅いのか1時間で起きてって感じで私も限界きてて、それでネントレを始めてみました。
    ネントレと言っても朝は7時にカーテンをあけ、お風呂は決まった時間に夜は7時に部屋を暗くして寝かせるという感じで昼寝はあまり調節してなかったのですが。
    いちいち悩んでると成長してリズムが狂う度に悩むことになってしまいますもんね😭
    心強いお言葉頂いてホッとしました。
    上手く寝かしつけてあげられないから母親失格だと思ってたので。
    深刻に考えず気楽にやっていきたいと思います!ありがとうございます😭

• 1月30日
  • モンブラン

モンブラン

赤ちゃん泣くの苦しいし、嫌ですよね😣
    私もそうなんで、良くわかります。
    でも話せない赤ちゃんは泣くことでコミュニケーションをとってます。
    マイナスばかりじゃないんですね🤗
    「ママ、眠いよー、何かうまく寝れなくて不快だよー」って一生懸命教えてくれてるんです🤔
    二ヶ月の今必要なことはそれに答えてあげることなんじゃないかなって思います🤗
    それは抱っこしてあげるでも、おっぱいでも、背中トントンでも、話しかけてあげるでも、方法は色々あると思います。
    泣かせたからダメじゃないですよ。
    時にはなんで泣いてるか分からなくて、一緒に泣きながらひたすらだっこする日だってあると思います。
    それでも母親失格なんかじゃないですし🤗

今は朝カーテン開けて、何となく同じ時間に同じ子として、夜は暗くするで十分です。
    生活リズムなんて簡単に狂いますよ😅
    動き出して疲れたら良く寝るようになった、体力ついて寝なくなった、調子が悪い、天気が悪いなどなど‥。
    狂ったらまた工夫しての繰り返しです。
    今日できなかったこと、失敗したことを責める必要はないですよ🤗
    私も今でこそ、夕方寝そうになったらむりやり起こしますけど、あれもかわいそうなもんです😅
    私やられたら嫌ですもん。
    眠たくて眠たくて、寝かかったときに起こされるとか😅
    今日うちの母に「あんた、それ虐待の一種じゃないの?寝たいときぐらい寝かせてあげなさいよ」と言われましたよ😅
    でも、うちの子の場合、夕方寝かせたら深夜まで起きてしまうので、それはやっぱり息子のためにならないので起こしてます。
    夜遅くならずに寝れたなら夕寝してもOKって感じで0歳代は過ごしても良いと思いますよ🤗

• 1月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね😭
    出来れば泣かずに寝かしてあげたいって気持ちが強くて。泣いてると『どうして泣いちゃうの〜』ってなっちゃって😭

毎回試行錯誤してくんですね。。。
    夜寝れなくなっちゃうのは逆に可愛そうですもんね😭
    寝れてるならそんなに気にせずにした方が良いですよね。
    まあ寝られるときに寝かしてあげて、って感じでやってみます!

• 1月30日
みぃひ

しっかり寝かしつけしようと努力しててえらいです😭私なんかおしゃぶりに頼っちゃってるので💦笑
みなさんが言ってる通り2ヶ月ですしお子さん任せでいいと思います!うちの子は寝たいだけ寝かせて4ヶ月頃から勝手にリズムついてきましたよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

おしゃぶりも試して見たのですが上手く使える時と使えない時があって(嫌がって😅)使った時に罪悪感もあって慣れさせようともしなかったのですが💦徐々にリズムがつくまで子どものリズムに合わせていけばいいですよね☺️

• 1月30日

おそらく同じ本を読んで実践中です📖( ˊᵕˋ ;)💦
私も夕寝した時は、5時になるべく切り上げています。お出かけの時は崩れますよね😅やはり、お風呂の時間はなるべく同じにして、調整しています。
うちほ、ベッドに寝かせて最初のうちは泣いていました😭心苦しかったですが、上の子もいて、夕飯を食べさせなきゃいけなかったので、モニターで見守り続ける日々でした。これで寝かしつけがいらなくなるなら…と信じて続けました!だんだんと泣く時間が減っていき、2ヶ月後半にはお腹さえ満たされていれば泣かずに入眠するようになりました。
お昼ねの時間の取り方か、お出かけで刺激を受けたのか、お腹が満たされていなかったのか…反省しつつ改善しつつで良いのかと思いました!お疲れ様です☺️

• あーちゃん

あーちゃん

同じ本読んで実践中の方いて安心しました☺️
    同じ方いて良かったです😭お出かけすると崩れますね💦お昼寝も全然出来なかったり逆に寝すぎちゃってたり、まあ5時までならいくらでもと思って寝かしちゃってますが😄
    徐々にできるようになって行くのですね!やっぱ自分で入眠できるように教えていかなければと思います!もう少し様子見ながら頑張りたいと思います!!
    実践して成功されている方のお話をお聞きできて良かったです🎶

• 1月31日