※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

友達とのLINEで、子育ての悩みを相談していたら、ジョークが原因でショックを受けた。相手は謝ってくれたが、自己嫌悪に陥ってしまい、どう考えるか悩んでいる。

独身子どもなしの友達とのLINEでショックな出来事😢
幼馴染でとても信頼してる間柄なので
お互いに相談や愚痴をよくしてます。
もちろん私は子育ての悩みがほとんどです。

あるDVDを借りたので、LINEでお礼をしたら、
"子育てノイローゼの合間に見てねー"と。
相手はジョークだったようなのですが、
敏感な私は凄く腹が立ってショックでした😢
いつも自分の育児に自信が持てないので、
そんなふうに言われる自分の子どもが
可哀想にも思えてきて...

冗談っぽく、ショックを受けたことを伝えたら
謝ってくれてすぐ終わったのですが
逆にそんな事で落ち込む私は...。
なぜうまく切り替えられないのか!と今度は自己嫌悪(笑)

皆さんだったらどう考えますか?

コメント

子供いない人には分かんないよなーって思って、そうだね!(笑)見る暇あったら見るわ!って返します😊
気にしない方がいいですよー😋

ぴよぴよ

たみおさんと同じように考えます。

仲がいいから大丈夫 だと思っているのかもしれませんが
育児中の方に、そういうような事冗談でも言ってはいけないと思います。

A✩.*˚

まぁ子供居ないとわからないことだらけですからね😅
そもそもノイローゼなったらDVDなんか呑気に見る気にならないと思います(笑)

ちびた

え、言っていい事と悪いことがあると思います。
ジョークじゃないです。全然面白くないし笑えない。
例えばその人との会話の中で「私ノイローゼとかなのかなー!?」とか明るい感じで話題が出た事あるとかなら別ですけど・・・

普通にムカつきます。

ママ

ジョークっていうか育児疲れの合間に息抜きしてねっていう意味で言ってるんじゃないですかね?ノイローゼって言葉の意味を分かっていないだけじゃないですか🙌🏻
そして子ナシの友達に育児の愚痴や相談を言ってたらノイローゼと言われても仕方ないかも。人の言葉にそこまで敏感になってしまうならあまり人と関わらないようにひとりでいるかなぁ私だったら、、、。気にしないしか無いと思います😅

ゆきだるま⛄️

まぢこーゆーの無いとノイローゼなるから観て心癒すわ😉💓って返します!!
仲良くもないのにいきなり言われたら、え?ノイローゼって決めつけ?ってなりますけど相談とか愚痴を聞いて思ったのでしょうし全然気にならないです😅💦

はじめてのママリ🔰

それがきっと、『子育てでノイローゼにならないように、たまには息抜きにDVD でも見なよ』だったら、気持ちは全然違ったんでしょうね😊💦
自分のその時の体調だったり感情だったり環境で受け取りかたが違ってくるような気がします。
きっと、子育ての悩みを聞いていたりして心配はしてくれてたんだと思いますよ✨

みかん

それはショックですよね😢親しき仲にも礼儀ありです。
私も真に受けて上手く流せないタイプなのでそんな事言われたら落ち込んじゃいます😭初めての子育てで不安なことばかりだし、ずっと気を張っててつられちゃいますよね、、仲のいい友達なら、そんな事いま言われたらショックで落ち込んじゃうから今後言わないで〜って言います😞

ぷぅこ

なんだかお気持ちよく分かります!!!!

どんなに仲がよくてもカチンとくるときありますよ。
未婚の友達から乳児湿疹が酷い娘の顔みて『ちゃんと顔洗ってあげてー』とか向き癖があり、頭の形が悪い息子みて『寝かせてばかりだめよ!抱っこしてあげて!』と言われたときは【育児のこと何にも分かってないくせに!!!!言い方!!!!】と言い返すこともできず悔しい思いをした私です。

自己嫌悪なんてならないでください!!

お友達もきっと子供もったときに失言だったこと改めて気づくのではないでしょうか??

mako

仲良い相手で自分が子育ての悩みを相談していたなら私は別に気にならないです🙆

HKR♡

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

子どもいない人にはわからない、
確かにかつての自分も、ここまで育児が大変だとは思いませんでした💦

私と同じような気持ちになる方
あまり気にしない方
両方のご意見とっても励みになり、
わたしの気持ちもスッキリしました😊💓

これからもっと自分で気持ちをうまくコントロールできるようになれたらいいのですが。
またこんな気持ちになる時があったら、これを読み返します😊