※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

ゼロ歳児から小学校入学まで医療費は市または県が負担します。医療共済の目的は何か知りたいです。

ゼロ歳児なのですが
医療共済に入りませんかと言われました。
しかし、
ゼロ歳児から小学校に上がるまでは医療費は市?県?が払ってくれますよね?
なんのための医療共済なのか知りたいです。

コメント

まゆ

もしその無料の年齢のときに大きな病気になったら、今後医療保険は入りにくくなりますし、入れても高額になります
低学齢のうちに入ったほうが保険料も安いんです

医療費はかかりませんが、小児科はある程度の年齢までは付き添いで母親も入院になるので仕事とかしてる場合は収入減るし、個室とかに入ったら個室料かかるし、あとはリネンとか食事代は支払いしないといけないので、そこら辺をまかなえるので、一応入りましたよ🤔

🦖🦕🐾🐰

お子さんがもし入院とかってなったときにママが働けなくなったり、ママの病院でのベット代食事代は乳幼児医療からは出ないので、医療共済などに入っていると出た分をそこに宛てれたりしますよ😊
あとはほんと病気とかにかかってしまったあとは保険に入りづらくなってしまうので何もないうちに入ってたほうがっていうのもあります!

りえぞー

基本的には入らなくても大丈夫です。
私も最初は入るつもりはありませんでした。ただ万が一子供が入院、手術した場合、履歴がついてしまい、加入したいときに入れない可能性があるから入りました。
私がまさにそうだったので、終身で入りました。色々つけた割に安かったです。掛け捨てなんで使わなければドブに捨てるようなものですが、お守り代わりに入りました。
共済の勧誘受けたのはコープですか?

soramama

もし入院した場合、保険適用じゃないのは自己負担になるし、小さいうちからだと保険料安いです。

ゆき

医療共済って、生命保険ですよね?
医療費が小学校までは無料とのことですが、病院を受診するときには健康保険を使いますので、窓口で負担する額がゼロでも医療費自体は発生してますし、恐らく保険治療分だけは共済金出してくれるとかそんな感じなんじゃないでしょうか?

ままり

コープの保険に入ってます😄
小学校に入るまでの医療費は無料ですが息子が入院した時個室は別途有料、当たり前ですがご飯も有料でした。
私は妊娠中だったので個室を選択し付き添いもしたので私のご飯も必要で、4日入院で1万7千円くらい手出しがありました。2万くらい返ってきましたが、病院のご飯ではなくお弁当を買ってきてもらったりで結局少しマイナスでした😅保険に入ってればそういうの時に困らないですよ!いつなにがあって入院するか分からないので😭

ぽんぽこぽん

共働きなので
付き添い等で仕事いけない時の
収入を少しでも賄うという感じで
私は入りました!😞🌠
医療費はかからないですが
食事代や個室だとベッド代もいるし
全く0円ってわけではないですよ!
でもそこまでたくさん、
ってわけでもなく県民共済しか
入ってないですけどね!😣

おしず

子供が入院したらのために入ってます。
上の子が入院して子供の食事代だけですが私の食事代がバカにならなくて…
付き添いなので子供が1人にさせて買い出しも出来ずお弁当を注文して届けてもらうしかなくて…
退院後申請して帰ってきましたけど
入って良かったと思いましたよ‼︎
あと子供が物を壊したりしたら弁償してくれる保険もありますよ

ぶーこ

私も入りました。
去年、自分が病気をして入院した時に医療保険がとても役に立ったので、息子が入院することになったらのためにお守りで入りました。

11月に入ったんですが、大晦日からRSで入院になり早速、保険おりました。
支払いミルク代やベット代で1万円くらいでしたが保険でカバーできたし、むしろプラスでした。

入院すると色々とお金がかかるので安いから入っておいたほうが良い気がします。
でも、家庭に余裕があれば、子供は入院費も安いからいらないかもです!