※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎
妊活

不妊専門病院に行くか悩んでいます。2人目がなかなかできず、ストレスが心配です。皆さんは自力でされましたか?それとも病院でタイミング法などしましたか?

不妊専門病院に行くか悩んでます。2人目がなかなか出来なくて💦病院に行くことによってストレスにならないか不安です(_ _;)…パタリ
皆さんは自力でされましたか?それとも病院でタイミング法などしましたか?

コメント

Lieb

うちはとりあえず半年過ぎまでは病院行かずにアプリの排卵日だけ参考にして妊活していました。
7ヶ月目で次出来なかったら病院いこうと思っていたところで授かることができました。
因みに排卵日1週間前から2日おき、排卵日前日、当日、次の日まで頑張っていました!
生理周期が安定したのが妊活開始から3ヶ月後くらいだったことと、子供がいるとなかなかタイミング取るのが難しく1人目より時間かかりました💦

• ®︎

®︎

産後生理周期が長くなり36.37日になってて余計に不安です💦
    そうですよね、タイミングとれなくて私は月3回しかタイミングとってないです…

• 1月30日
  • Lieb

Lieb

子供がうまく寝てくれなかったりしてタイミングなかなか取れませんよね😞うちも今妊活中ですがなかなかタイミング取れずリセット続きです…

私は2学年差を希望していたこともあり半年頑張ってダメなら病院へと決めていましたが、それは妊娠できるチャンスは年12回、もし2人目不妊でできにくくなっている原因があったとしたら早めに知りたい、時間を無駄にしたくないという気持ちからでした!

• 1月30日
  • ®︎

®︎

生理周期どれくらいですか?💦

私も2学年差希望なんで、あと少ししか時間なくて結構焦ってます😢

• 1月30日
  • Lieb

Lieb

同じですね。うちも今2人目から2学年差希望で妊活中です😖
    確実にと考えたら6月いっぱいの妊娠なのであと5回しかないのですよね😭
    うちは今回は女の子産み分けもしているのでタイミングも排卵予測日2日前の一回もしくは2日前と前日の二回のみにしているので最悪2学年差にできなくても仕方ないというスタンスではあります。
    2人目の時も産み分けしたい気持ちあったのですが、2学年差にすることを優先にしたのでタイミングたくさんとって結果2人目も男の子だった感じです。

私は生理周期はいまは大体31日で、前々回の生理が5日ほど遅れて排卵もいつも月末だったのが月頭にずれ込みました💦
    2学年差希望していて、妊活開始して7ヶ月経っているのであれば私なら次ダメなら病院行くかなと思います!
    基礎体温はつけていますか?
    私は起きる時間がバラバラで結局うまくつけられずでしたが😅病院に行くならばやはり3ヶ月分ほどつけていくのが良いと聞きますよね。

• 1月30日
  • ®︎

®︎

基礎体温今月からつけてます!
    あれって毎朝同じ時間じゃないとダメなんですか?💦

• 1月30日
  • Lieb

Lieb

基礎体温は同じ時間に測るのが望ましいようです。
    多少のズレは仕方ないのでしょうが、同じ時間で起きてすぐあまり体を動かさずに測るのが良いはずなので、枕元に体温計置いておいて腕だけ動かして測る感じで1人目の時は一時期測っていました!

• 1月30日
  • ®︎

®︎

毎朝同じ時間に計ってませんでした😭😭

• 1月30日

妊活何ヶ月目ですか?

私は年齢的に焦りもあり💦
7ヶ月できなくて近所の婦人科でホルモン検査や精液検査と卵胞チェックをしてもらっていました。

2ヶ月近く通いましたが、2回リセット…😰
3ヶ月目の卵胞チェックは実家帰省や旅行都合で行けず…

そしたら翌月に妊娠発覚しました💡

1年経ってもできなかったら、不妊専門のとこに行こうと決めていました。

• ®︎

®︎

7か月目です!
    月3回しかタイミングもとってないので、できなくて当然かもしれませんが…

• 1月30日

退会ユーザー

そうなんですね。
    息子さんがまだ1歳2ヶ月とのことなので、産後のホルモンバランスも整ってないのかもしれないですね。

自宅でできる排卵検査薬などは試されていますか?

• 1月30日
  • ®︎

®︎

試してみたんですが、濃い陽性になってない気がして😱なにか病気なのかと思いまして💦

• 1月30日

退会ユーザー

基礎体温はどうですか?

無排卵など何かしらの原因があるかもしれないので、不妊専門のところは勇気がいるなら、婦人科で卵胞チェックだけとかもできるみたいですよ!

私も色々悩み…ママリの他の方の質問読んだりネットで勉強していました、、、‼️

息子さん預けられるなら不妊専門でも大丈夫でしょうけど、大体のところが子連れNGまたは、周りの方に気を遣うようなので…躊躇していました。。

• 1月30日
  • ®︎

®︎

1人目のときは基礎体温計ってなかったので、今月から2人目妊活でつけだしたんですが、よくわからないです💦

わかります。私の家の近くには子供okなのですが、それでもなんか抵抗があって💦

• 1月30日

退会ユーザー

測り始めはよくわからないですよね💦
    何となくでも2層になっていればいいですが。

そうですね…
    うちの近くもキッズスペース有と書いてあるものの…
    初診時は子連れNGとか、キッズスペースも狭すぎるとか、なかなか2人目だと気を遣いますよね。

• 1月30日