※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている混合育児の方が、ミルク量について相談しています。ミルクの量をどのように決めているか教えてください。

ミルクと母乳の混合育児です。あと1週間ほどで3ヶ月になる息子を育ててます。
ミルクの量でみなさんのアドバイスをもらいたくて…

もともと4000g越えで生まれてきました。入院中に1ヶ月検診まではミルクの量を増やしても120mlまでね!と助産師さんに言われて、母乳とうまくミルクを使いながらやっていました。
ですが、1ヶ月検診前に保健師さんが家に来た際に計算したらちょっと体重の増えが多いので、ミルクの一回あたりの量を減らしました。1ヶ月検診時もこのままで…と言われたのですが、あまりにも母乳の出方がマチマチなのでお腹が空くらしく…ミルクあげてから一時間半ほどで泣きようになり、こちらで相談して120mlに増やしました。
そこからほば120mlできているのですが…

もう息子も3ヶ月になるので、いつまでも120mlでいいのかと…やはり最近はミルク直後におっぱいを欲しがります。足りてないんですね…
ミルク量を増やすと、カロリーが気になります。ただでさえ大きいので体重も増えすぎても良くないかなとも思ってます。

混合育児の方、どのようにミルク量を決めてらっしゃいますか?教えてください!

コメント

ひづき

同じく後1週間くらいで3ヶ月になる息子をミルクよりの混合(母乳はあまり出て無い)で育ててます。
生まれた体重は3300㌘程で1ヶ月検診の頃にはミルクは120くらいまで増やして1日の体重増加が55㌘で増えすぎかな?と言われてました。2ヶ月になる頃は140くらいで抑えていたのですが、最近よく夜に寝るようになって授乳回数が5回になっているので160飲ませてます。それでも最近足りなくなってきているみたいで、飲みきった後にまだ欲しそうに愚図ることがあるのでそのうちまた増やさないといけないかなと悩み中です。
混合だとミルクの量の調節って難しいですよね😅

• ぷに

ぷに

同じくらいの出産日なんですね(^^)
    混合難しいです。母乳が時間や日によって出方が違うので、さっき120mlあげた際に足りないので母乳あげたらよく出てたらしく、両乳飲んで満足してました!これが毎回なら助かるのですが…
    うちも数週間前まで朝までグッスリ寝てくれたので、授乳回数5回でした。その時は流石に140mlあげました。ですが、最近また夜中に一度起きるので6回になりました。
    どこまで増やしていいのか難しいですよね。

• 1月30日