※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

義実家での産後の生活がストレスで、義母との関係に不安を感じています。帰りたい気持ちとアパートでの不安が交錯しています。

いま、義実家に3月まで産後のお世話になってます。
私がだいたいは寝かしつけして時々私がお風呂入ってる間やご飯食べてる間義両親が娘を見ててくれるのですがその間にお義母さんが抱っこして寝ます。

昨日で3ヶ月になり最近寝グズりするようになりました。
お風呂の後お乳あげても途中で寝てしまうため起こしても起きませんかといってゲップさして寝かせようとしたら起きますまたお乳あげて両乳いつもの時間あげてもゲップさしていざ本寝にさすため抱っこすると寝グズりが始まります。反り返って泣き置いても泣き途中でお義父さんが来て先ご飯食べておいでって言われ娘を任せました。
お義父さんだとギャン泣きするためお義母さんが行くとすんなり寝ました。

私の時は泣くのにお義母さんが抱くとことんと寝ました。
なんか、負けた気分というか哀れな気持ちになりました。

産前の10月から産んでからから特に義両親に対して好いているのですがなぜが取られたくないって気持ちが出てきたり娘がお義母さんをママと勘違いしたらとか不安になります。

義実家で思うように動けないし散歩もできない。
ストレスたまるばっかりです。
お義父さんの悪気のない言葉も嫌いで最近はお義父さんが帰ってくるのもいやです。

帰りたいけどここだと思いっきり泣かせてもいいので気を使わずおれます。
でもアパートに帰ると木造なのもあり泣き声やら聞こえたらと思うと帰りたいのに少し悩んでしまいます。

もうなにも考えたくなくなってしまう😱
文章やらおかしくてすいません。
自己満ですが吐き出したかっただけです。

コメント

こころ

母乳だとお腹一杯でも匂いがすると泣くみたいですよ💡だから自分以外の人が抱っこすると泣き止むことはよくあるとか。

取られたくないって言う感情は本能かと思います。

4月からアパートに戻っても泣き声、歩く音とか騒音はさけられないので引っ越しも検討した方がいいかもですね。

• あずき

あずき

そうなんですか!?
    いつも悲しくなってしまって😞

まあ、自分の娘ですもんね😭❤️

考えててもいいところがなくて😫

• 1月30日
  •    こころ

こころ

お腹いっぱいなのに美味しい匂いがしたら私たちでも我慢できないですからね(笑)

義父の発言はイラッとしますよね😅
    うちは産後数ヵ月で、次ぎは男!とか言われましたー😵

子育てもして引っ越しもとなると大変ですしね💦

• 1月30日
  • あずき

あずき

赤ちゃんも大人とそこは変わらないんですね😊

ほんといらっとします😡

もう少し考えてみます😂

• 1月30日
美奈子

義理家族との生活お疲れ様です。
産後どこも出掛けれませんし大変でさよね。
お気持ちも分かります。でも赤ちゃんはちゃんとママと分かるので大丈夫ですよ😊
アパートの人には「赤ちゃん産まれての夜中ご迷惑おかけすることもあります」って隣くらいにお茶菓子持っていけばどうでしょう?
赤ちゃん泣くのが仕事ですから!
私も寝ぐずりが酷くて毎日夜中まで反りくり返る我が子を宥めてます。お互い頑張りましょ!

• あずき

あずき

早く帰りたいって気持ちもあるのですが泣き声がって思ってしまうので挨拶しようかなとは思ってました☺

ママとわかってくれてるなら安心ですけど😓❤️

お互い頑張りましょう😭!

• 1月30日