※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
妊娠・出産

19週で入院中、胎盤・逆子に関する症状で不安。安静が必要で、胎盤の位置や逆子の治り具合は様子見。治るまでの期間は不明。

前置胎盤・低置胎盤だった方、さらに逆子ちゃんだった方、何週頃から胎盤が上の方に上がったり、逆子ちゃんが治ったりしましたか??
また、それらは張りと関係ありますか?

現在2人目妊娠中で、明日で19週、おととい急に張りの回数が増えて受診したところ、そのまま入院になりました。
1日4回の内服で落ち着いてきたので、明日退院予定ですが、退院後も実家に帰っての入院中と同じ生活(内服1日4回、家事育児禁止の絶対安静)が条件、と言われました。

さらに今日の診察で先生から
「胎盤が子宮口にかぶってるから出血することもあるから、特に安静に!胎盤の位置は今後子宮が大きくなるのに合わせてまだまだ上にいくこともあるから様子見、さらに逆子ちゃんだけどこれもまだ治る可能性あるから様子見。」
と言われました。

様子を見て治ってくれればいいんですが、どれくらいで治るのかな?と気になりました💦

気になることがありすぎて、まとまらない文章ですみません💦

コメント

まこ

19週のときに、低置胎盤と診断され、逆子でした!
低置胎盤だと逆子になりやすいみたいですね〜

23週の診察で、胎盤はあがってて、問題なさそうとのことでした!

逆子もなおってましたが、
25週の検診でまた逆子。。でも、この時期の逆子はまだ心配ないと言われましたよ!

ただ、私は張りはまだ感じないので、、それが関係してるかはわからないです。。ごめんなさい。。

  • サマー

    サマー


    低置胎盤だと逆子になりやすいんですね!( ; ゚Д゚)
    初めて知りました😂

    23週で上がっていたとのことで、私もあと1ヶ月くらいすれば治るかもしれないという希望がもてました✨

    逆子はギリギリまでわからないですかね😅

    張りは、1人目も張りが強くて入院しているので、別で体質かもしれないですね( ;∀;)

    ありがとうございました😊💓

    • 1月30日
ぽん

16週から前置胎盤で
結果治らずでした!

前置胎盤はなにかして治るとかではないので自然に上がるのを待つしかないです。
ただ出血したらほんと怖いです。
あたしがそれで緊急帝王切開になりました。

逆子はなんとも言えないですが1番上の子は38wでなおりました笑笑

  • サマー

    サマー


    結果治らずだったんですね!
    やっぱり治らないということも考えておくことも必要ですね💦(>_<)

    出血はやはり特に気を付けてと言われていますが、安静しかないですよね…?💦
    緊急帝王切開だったんですね💦( ; ゚Д゚)

    38wで治ることもあると、ちょっと安心しました(笑)

    ありがとうございます😊💓

    • 1月30日
ユウナ

私は5ヶ月から張りが酷くて、
7ヶ月くらいで低置胎盤と言われ転院しました。
産むまで、すーっと張りが他の人よりもたぶん酷くて
張り止め飲んでも全く意味なしで、張ったら飲んでと言われたけど
しょっちゅう張ってたので、いつ飲んだらいいのかわかりませんでした。笑
幸い、切迫にはならずでした。
後私も逆子ではなかったです。

胎盤が上がったのは35.6週くらいで
37週で普通分娩できました!
臨月になると上がる人が多いと聞いていました。
37週でも上がらなかったら、37週で予定帝王切開の予定でした。

低置胎盤は、何が原因ってないって先生は言いましたが
私がネット上で調べるとでてきたのが
冷えでした!
逆子ちゃんもそこには冷えと書いてあり、心臓の近くのが暖かいから頭が上になってしまうと書いてありました。
どこまで本当かはわかりませんが。。

子宮口が塞がってる状態だと前置に近いのかな?と思います。
本当に安静になられた方がいいと思います。

  • サマー

    サマー


    ユウナさんも5ヶ月から張りが酷かったんですね!
    私も人より張りが酷い体質なのか、1人目も張りで入院していました💦
    内服薬飲んでいても張るので、効いてるかどうかわかりにくいですよね😅笑

    低置胎盤、35.6週で治ったんですね!
    ということは臨月までわからないこともあるんですね💦
    それまでに予定帝王切開の話も出てくるとなるとドキドキしそうですが、
    気長に待ってみようと思います💦

    この時期なら冷えは十分考えられますよね💦
    今は寝たきり生活でずっと布団の中なので基本温まってると思いますが、検診などで外に出る時気を付けるようにします!

    前置に近いと特に安静が大事なんですね💦
    上の子と離れて毎日寂しい生活ですが(;ω;)
    お腹の赤ちゃんのために頑張りたいと思います(>_<)

    ありがとうございました😊💓

    • 2月2日
しいら

中期からずーっと低置胎盤で逆子ちゃんでしたが
最近やっっっと逆子なおりました!
ですが胎盤は位置変わらずです…
お腹もはりやすく、運動とか全然できません( ´⚰︎` )

まだ上がる可能性があるから帝王切開とも決めきれないという感じで「次回の検診で決めようか」を何度か繰り返しています。笑
病院と具合にもよるんでしょうけど、
かなりギリギリにならないと決められないものみたいですねぇ。
胎盤の位置に問題がある場合、自然分娩でも帝王切開でも子宮の戻りが悪くなりやすく、そのせいで大量出血の危険があるので要注意ということらしいです。
なので、もう、なるようにしかならないと思って変に気にしすぎない努力をしています。

私もまだ不安な状態なのですが、サマーさんもお身体ご自愛くださいませ。がんばりましょ(*´・ω・)(・ω・`*)

  • サマー

    サマー


    お返事が遅くなってすみません💦

    逆子ちゃん、その数週くらいでやっと治ったんですねー!!✨
    胎盤の位置は変わらずだと、やっぱり張りやすくなるんですかね?💦

    36週でもまだ上がる可能性があるということに驚きです!✨
    私もギリギリまで上がるのを期待しよと思います(* ´ ▽ ` *)

    ですが、胎盤の位置に問題があると自然分娩でも帝王切開でも戻りが悪くなりやすいんですね😱

    私は上の子の時には胎盤の位置に問題なかったんですが、出産直後収縮(戻り?)が悪かったらしく、先生に馬乗りされてお腹を心肺蘇生法のようにグイグイ押され(オエオエなりました💧)、さらに胎盤が出た後も子宮内に腕を突っ込まれ中をグリグリ確認されました😭

    今度ももし自然分娩できても戻りが悪く同じようになるかもしれないですね💦😫

    でもなるようにしかならないですよね😢
    色々検索魔になってますが、気にしすぎないようにしようと思います😅

    ありがとうございます💓
    しいらさんもお体お大事にしてくださいね✨😊

    • 2月5日