※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
お金・保険

子供がインフルエンザで託児所を休んでいたので、治癒の証明書をもらいに小児科を受診。書類に日付けと医師名を書いてもらい3240円請求された。以前のクリニックでは無料だったのに、高額に驚き。

子供が先週インフルエンザにかかり託児所を休んでいたので、治癒の証明書を書いてもらいに再度小児科を受診してきました。
持参した紙に日付けと医師の名前を書いてもらっただけなのに「3240円です」と…。
「はい⁉️」って言ってしまいました。
他の病院に紹介する書類とかならわかりますが、治癒証明…。
私が以前勤めていたクリニックでは無料で書いていました。

こんなにするものですか⁉️

コメント

あい

料金設定自由の書類だとおもうので病院によるかもですね😢

𝚂𝚊𝚛𝚊

えっ、たかっ!!🤣
大人ならわかりますが…
というか大人ですら1000円
くらいですよね😅
子供も取られるんだ!
とびっくりしました😱
回答じゃなくてすみません💦

かおりん

病院で書いてもらうとお金かかったりするので、親御さんの方で書いて下さいって小学校でも説明がありました^^;

病院によりますね!
私もかかったことありますー💔

みーちゃん

高いですね!!
ってか、本当なんでもない紙に名前と病院名書いてもらうだけで取られますよね!!
出生届も一人目の時は取られなかったのに、二人目の病院ではお金取られて、えっ?って感じでした!!
絶対いるものですし、そこでお金取るの?って思うことよくありますよね😅
回答じゃなくてすみません。。

honey bunny

めっちゃ高いですね!病院側は書く前に説明すべき点だと思います。

まち

治癒証明も診断書の一種ですので、自費扱いですから、全て病院の言い値になります💦
同じ診断書でも病院ごとに値段はピンキリだと思います。大きい病院ならトラブル回避のために書類料金一覧とか出してますね💡