※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に甘いものをあげても大丈夫か悩んでいます。他の食材も取り入れた方がいいか迷っています。

気にし過ぎだとおもうのですが、質問させてください。

さっき、娘と分けて食べようと思ってオーブントースターで焼き芋を作りました。
思った以上にとろとろのあまあまで、幸せな味でした😋

それで、こんなに甘いものを7ヶ月の娘にあげていいんだろうかと悩んでます。
今昼寝してるので、起きたらあげる予定でした。
同じ袋に入ってた芋を以前は茹でてあげたんですが、そのときも甘いお芋だなとは思ったものの、まあこのくらいならたまにだし、お芋の甘さくらいいいか。
と食べさせたんですが、焼き芋にしたら甘みがまして皮に蜜も付いてるほどです。

甘いものはすぐ好きになるしと思って、バナナも甘すぎる気がしてまだあげてません。
みかん、りんご、いちごは酸味も知って欲しいと思って何度かあげてます。

娘はお粥もそのままだと嫌がり、(口に入れれば泣きながら食べます)野菜のだしを混ぜたり、にんじんやたまねぎを混ぜないと怒ります💦
お茶やお白湯もアクアライト(インフルエンザのときに試しました)も嫌がります。
そんな子なんで、こんな甘いもの覚えさせていいのか...と思ってます。
でも素材そのもののおいしいものを知ってもらうのもいいのかなとか😂

しょうもないんですけど💦
甘いもの食べてたけど好き嫌いないよとか、あんまり甘い食材はいつくらいまであげてないとか参考にさせてもらえませんか。

コメント

mrns

1歳11ヶ月です
なんにも気にせず、普通になんでも食べさせてましたが好き嫌いほとんどないです
1歳過ぎから普通のお菓子も食べるし、ジュースも飲みます
好き嫌いって、その子の個性というか、親の努力でどうにかならない部分の方が大きいのでそんなに気にしなくても良いのでは?と思いますが…
親がいくら頑張ってって好き嫌いする子はいるし、うちみたいに何もしなくても好き嫌いない子もいるし

• いとな

いとな

気にし過ぎですかね💦
    おおらかにいた方が子どもも楽しくなんでも食べるかもしれないですね😂

• 1月30日
おぽめ◡̈⃝

ケーキなど調味料が入った
甘いものは1歳すぎてから食べさしましたが
お芋のそのままの甘さは全然気にする
ほどの
事ではないと思いますよ(*^ー゜)⭐️

• いとな

いとな

お芋の甘さくらい気にする事ないですかね😅
    味の濃いものは...とかよく聞くので神経質になってたかもです💦

• 1月30日

うちは果物とかお芋とか離乳食からあげてましたが、何でも食べますよ💡

焼き芋なんかも最初はペーストにしたり、中期には角切りにしてヨーグルトに和えたり、きなこをまぶしたりして、あげてました💡

人工的な甘さ(砂糖が入ってるものなど)は、1歳で保育園に入ってからは食べざるを得ないので食べてます。
でも、ご飯大好き和食大好きですよ💡

果物の糖分は悪いものじゃないですし、さつま芋はおやつに向いてる食材だから、たくさん食べ過ぎなければあげても大丈夫かと思いますよ💡
うちの子達は冬場のおやつは、焼き芋や干し芋が多いです😊

• いとな

いとな

そうですよね!
    お芋でこんなこと言ってたらおいしいもの食べられないですよね💦
    お芋くらい気にせず食べさせてあげようと思います😊

• 1月30日
Rii

焼き芋美味しそう…🤤
息子は離乳食初期の頃から食べるのが好きで、いろいろな食材をあげていました🙂
味に慣れてきたからか、1ヶ月くらい経つとお粥を嫌がるようになり、ダシを混ぜたりしてみましたがいまいち進みが悪く…😅バナナや粉ミルクを混ぜると、パクパク美味しそうに食べてくれます!
食事は楽しいものだと思ってもらいたいので、大好きなバナナ、ほぼ毎日あげちゃってます😅
私も最初はバナナだけだと甘すぎるかな…と思っていたので豆腐や他の野菜に混ぜてあげていましたよ😊

• いとな

いとな

なるほど!
    他のお野菜なんかとに混ぜるんですね~。
    考えつかなかったです😀
    早速やってみます!

• 1月30日
ママ

うちも気にせず甘いフルーツはあげてきましたが全く好き嫌いなくなんでも食べますよ!

• いとな

いとな

そうなんですね~💦
    うちも好き嫌いなく育って欲しいです😖

• 1月30日
にこにこぷん

私も気にするほうで、その頃はフルーツ類はヨーグルトやお粥に混ぜて与えていました!
手掴み食べのタイミングでそのままの物を与えるようになりました(^O^)

• いとな

いとな

甘いものはちょっと混ぜて緩和させてみます!
    思いつかなかったです😲
    近々ヨーグルトデビュー予定だったので試してみます😋

• 1月30日