※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園申込みは10〜11月が一般的ですが、12月〜生まれた未満児の途中入園は難しい場合も。体調不良で10月申込みが遅れた場合、途中入園の相談や育休延長を検討中。

無知な質問ですが教えてください。
保育園等の入園申込みはだいたい10月〜11月にあると聞きましたが、なら12月〜産まれた子で未満児で預けたい場合は、途中入園の確率は高いけど、入園できる確率は低いという感じでしょうか??

10月の入園申込み日に出産しましたが、術後が良くなく申込み間に合いませんでした。 
育休は1年です。復帰はしたいですが体調が心配で7月ぐらいに10月途中入園の打診を園に聞いてみる予定です。そこで駄目なら半年育休を延長させてもらおうかと考えています。
こんな考え方で合ってますか??

宜しくお願いします。

コメント

だいたいその考えであってると思います!12月生まれの子はその前の生まれの子より申し込み期間が少し長かったです☺️
私のところは申し込み締め切りが12月上旬で12月生まれの子は1月上旬まで、だったはずです☺️
途中入園なら0歳児?だと思うんですが、なかなか空きがないみたいです😵
1歳児も激戦ですがそこを狙うか0歳児に空きのあるところを市役所に聞いてそこにするか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!申込み延長というのがあるんですね!そうですよね。なんか産まれた月で不利になるの?なんて思ってしまって💦

例えば、今市役所に今年の10月に○○保育園に入れたいと希望話して、すぐにオッケー⭕かダメ❌って判断されるものですか??

育休を半年延長するのがすでにわかるなら早めに会社に話して人の手配をお願いしないと迷惑かと思い💦

質問ばかりすみません💧

• 1月30日

退会ユーザー

今はまだ4月入園の選考をしているのではっきりとした数字はわからないと思います😂
    去年のとか過去何年か分のデータはわかるので教えてもらえると思いますが、今年のはひとまず4月過ぎてからの方が確実だと思います☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!4月過ぎてから問い合わせしてみます!

• 1月30日
ひなまま1024

大丈夫ですよ☺️1歳のお誕生月の途中入園の申し込み→不承諾通知を会社に提出すれば延長できますよ。
ただ、1歳4月が激戦なので、認可外含めて見学することをオススメします。保活頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    だいたい合ってるようですよかったです。
    やはり1歳が激戦なんですね💦

今市役所に10月に○○保育園に入園希望話したら、すぐにオッケー⭕かダメ❌かって判断されますか?

不承諾通知は園にまず聞いて、園から貰えるのでしょうか??
    途中入園の申込み自体市役所に聞いてから園に問い合わせでしょうか?

いくつも質問すみません💧

• 1月30日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

まずは役場で途中入園手続きなど聞くといいと思いますよ。
    認可保育園の申し込み窓口は役場で、結果も役場から郵送で届きますよ。
    途中入園は早い者勝ちで夏前は空いてますよーとか言ってる保育園もありました。10月は申し込みないと現時点ではなんともいえないと言われちゃうと思います。
    よほど保育施設が充実してるとか、子供の少ない田舎とかでない限りは秋生まれの子の保活。厳しいかと思います。とりあえず役場ですね✨

• 1月30日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

会社には途中入園厳しそうなので、延長かもですねー。と匂わせておけばOKかと思います。回すのが上の仕事なので、安心して育休楽しんでいいと思いますよ✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    秋生まれはなかなか難しいんですねぇ💧
    正直、延長になったらもう少し一緒にいれるなぁなんて甘い考え方もしてしまうのですが💦
    そうですよね!さきに延長かもって匂わせておきたいと思います。

• 1月30日