※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の夜間授乳についてアドバイスお願いします。寝る前にミルクをあげているが、授乳間隔が3時間ではなく4時間以上になっている。昼間は3時間たたずに泣くので、母乳か母乳+ミルクをあげている。授乳のタイミングについてどうしたらいいでしょうか?

連日質問させて頂いてますm(._.)m生後1ヶ月の夜間授乳についてアドバイスお願いします!混合で授乳しており、完母はあきらめつつも母乳量が少しでも増えてくれたらなぁと思っています。寝る前だいたい9時台〜10時台にミルクをあげるとよく寝てくれるため、新生児の時の3時間ではなく4時間とか4時間少し越すくらいで起こして授乳しています。今日は、21:55母乳→22:15ミルク→2:10母乳→5:30母乳といった感じです。まだ3時間であげたほうがいいのでしょうか?💦昼間は3時間たたずに泣くのでその都度母乳か母乳+ミルクをあげて、だいたい母乳が1日8回〜9回になります!

コメント

みるく

考えかたって人それぞれなんですよね。保健師さんに聞いたら、おっぱいも夜になってくると疲れてくるから、昼間授乳回数が取れてて、夜間も何度かあげていて1日8回以上なら別に細かく時間は気にしなくていいって言われましたけど、有名な母乳マッサージしてくれるところでは、起こしてでも2時間おきに飲ませてと指導されるようです💦
私は双子のため混合でしたが、昼間は母乳メインで3時間おき、夜寝るあずきさんのように前はミルク足して、自分の睡眠時間も確保して体休めておっぱい作る体力回復しつつ、夜中2〜3回あげてました😊

• みるく

みるく

打ち間違いが…
    夜寝る前はあずきさんのように
    です笑

• 1月30日
  • あずき

あずき

赤ちゃんのお世話してみると双子ちゃんのママ尊敬です!!😳ひとりで精一杯です😂
    確かに人それぞれですよね。どのやり方が正しいとかも無いですよね。
    みるくさん睡眠時間確保しつつ夜中に2、3回の授乳、頑張っておられたのですね!✨

• 1月30日
  • みるく

みるく

そのかわりしばらくは、子供寝かしつけた後、8時半〜9時には私も就寝してました🤣そこがミルクも足して1番まとまって寝てくれてたので、そのあと3時間くらいはまとまって…
    2人授乳して寝かしつけると、夜中1回につき1時間くらいかかったので💦笑
    気にしすぎる方が母乳の出に悪影響なので、今のスタンスのまま自分がキツくない程度でいっか♡くらいでいいと思います😊

• 1月30日
  • あずき

あずき

私はひとりなのに夜中一回につき1時間かかります😱1時間半かかることもしばしば…。
    確かに気にしすぎてストレスとなり母乳の出に影響している気がします!もう少し母乳量増えてほしいので無理なく自分のペースで頑張ろうと思います😌

• 1月30日
  • みるく

みるく

私も2人にできるだけ沢山あげたいと、意地になりすぎて、ストレスになり、乳頭に白斑ができ、3回詰まって、急患で助産師外来受診😂1度目は夜中に💦
    分かっていても気にしてしまうものですが、ほんとにどっかり構えた方がいいです笑
    早く安定してリズムつかめたらいいですね♡

• 1月30日
こっこ

今のままで良いと思いますよ(´- `*)
間隔が空いてもしっかり飲んで体重が増えてくれていれば問題ないと言われましたよ。
ゲップ出しきちんとしてあげてください(^^)いつもと違う泣き方をした事があって、ゲップが溜まってお腹が張って苦しかったせいでした。

• あずき

あずき

今のままで良さそうですか!
    ゲップ出し苦手なんです💦ミルクの時も出ないことがあって授乳の時に苦しそうにうなってうんちと一緒にオナラとして出てくることがあります😖

• 1月30日
  • こっこ

こっこ

1ヶ月だとかなり気を遣いますよね~(^^ゞ
    ゲップ出しのコツは肩にアゴを預けて、背中をトントンしてから擦ると出やすかったです(^^)
    寝不足が続いてると思いますが無理しない程度に頑張ってくださいね!

• 1月30日
柑橘

1ヶ月過ぎたら欲しがるだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
寝たい時は起こさなくても大丈夫です

• あずき

あずき

起こさなくて大丈夫なんですね💡
    安心しました💦

• 1月30日