※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がぐずりや主張が激しく、毎日振り回されています。他のお子さんも同じ感じでしょうか?

うちの子だけなのかな。。2歳5ヶ月の息子がいます。よくぐずります。やりたいこと出来なかったらすぐうわーんとなります。やってあげられることはしてあげるけど、我慢することも覚えてもらわないと、と思っていうこと聞いてあげられない場面もあります。
なんか主張激しくて、ほんと毎日振り回されて…。時期的なものなのか、本人の性格なのか?他のみなさんのお子さんはどんな感じでしょうか(><)?

コメント

m*

できないことあるとうちの子もできないーって泣いてましたが、そんな時はやってって言うんだよって教えたり、どうやったらできるか大人がヒントをだしながら少しずつやっていったりすると今はそんなに泣かなくなりました😊

• ままりえ

ままりえ

優しいですね!私イライラして切れてしますので💦大人の対応心がけたいです。

• 1月30日
  • m*

m*

優しいというよりは、自分が困ったときや何かしてほしいときにどうしたらいいか、その対応を教えとかないと幼稚園や学校に行った時困るのは子供ですからね💦自分からちゃんと言えるようにしておきたいなって思って😊幼稚園で勤めてた経験が子育てにすごく影響してます!

• 1月30日
みゆ

今下の子がまさにそんな感じです😨
上の子よりかなり我が強いというか、頑固というか😰
やれるまで諦めません🤦‍♀️
ひたすら私の手や髪を引っ張って自分がやりたいことや欲しいもののところに何としてでも私のことを引っ張っていこうとします😭
上の子はそこまででは無かったので、正確だろうなぁと思ってます😂

• みゆ

みゆ

すみません、正確→性格です。

• 1月30日
  • ままりえ

ままりえ

そうなんですね。性格かぁ、、この性格とずっと付き合うのは覚悟がいるなぁー笑

髪を引っ張ったりすると痛いしイライラしてしまいませんか?私怒鳴ってしまうのでなんとかやめたいんですけど、みゆさんはお子さんがグズったらどんな対応されていますか?

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

ですよね〜😂😂
    私もずーっとこれだったらちょっと辛いなぁと思ってます😱

痛いしイライラはしますが、まだ1歳だしと思ってるからか怒鳴ったり声を荒げて怒ることは無いですね🤔
    痛いから引っ張らないでね。とは言いますが、あまりにもやってくる時はむしろ、こんなにやりたがってるのに一緒に行ってあげない私が大人気ないな。と思ってやりたい事やらせてあげます😂
    ただ、冷蔵庫の中をずーっと見続けたり、電気のスイッチを何度もつけたり消したり、おやつを何度も欲しがったりする時は流石にもうダメよ!行かないよ!と伝えて、拗ねて大泣きという流れになりますが😓
    その時は抱っこして何か違う事に興味を持っていくようになんとか切り替えさせてます!
    息子はいないいないばあとおかいつが大好きなので、それを見させたり(ダメでリモコン投げてきたりする事もありますが😂)、いつもあまり遊ばないおもちゃ出してきたり、あの手この手で何とかって感じです😂
    でも毎回毎回自己主張に付き合うのしんどいですよね。。

• 1月30日
  • ままりえ

ままりえ

そうなんですね。ほんと声を荒げる自分大人気ないです、ストレス耐性なさすぎて自己嫌悪です(><)
    昨日もご飯前に冷凍しているおやつを欲しがって、自分で椅子持ってきて取ろうとするのでダメっていってるやろー!と怒鳴って息子ギャン泣き、、好きなもの食べさせてあげたらいいやん、と思って反省しましたが、やはりご飯前におやつはダメだし順番覚えてもらわなきゃ、と思って厳しくしてしまいました。
    とにかく短気な性格封印したいです(><)

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

なかなか難しいですよね😭😭
    ご飯の前におやつはあげたくないし、でも毎回ごねられるのもこっちもストレス凄いし…😨
    そういう時はちゃんとご飯食べますか?😓
    うちの子達そうなるとご飯絶対食べてくれなくなります😭😭
    なので、それはダメだけどこれなら良いよという妥協案を示してなんとか折り合いつけたりします。。
    でももう2歳だと言ってる事もわかってるし、何でダメって言ってるのにやろうとするの!っていうイライラが出てくるんですよね〜😭😭

• 1月30日
❤︎り❤︎え❤︎

息子もイヤイヤ期なのか頑固なのか良く泣きわめきます😭
我慢で言うと…………
オモチャ売り場で遊んでて引き上げたい時。
動画を見ててやめるように言う時。
あとは我慢ではないけど、オムツを替える時やお昼寝を促す時。
結局 泣いてますᗦ↞◃