※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

国際結婚している日本人奥さんが、苗字を変えたかどうかや子供の名前について悩んでいます。周りは改姓しているため子供に影響があるか心配。旦那姓に変えると全てカタカナになり、子供のフルネームが漢字になることに疑問を持っています。

【国際結婚されてる日本人奥さんに質問です。】

●苗字は旦那さんの姓に変えましたか?
●良かったこと、または困ったこと後悔したことはありますか?

私は改姓をしていないため、私と子供は日本姓のままです。日本在住で、このまま日本で生活予定です。
(イギリスでは旦那姓です)

ただ、日本にいる周りの国際結婚組は改姓をされててカタカナ姓の為、うちの子にとってこのままでいいのか悩んでいます。
(実際日本人の方たちからは事実婚?訳あり?と思われることも)
·
このまま日本にいる予定の為、当初子供が日本(特に田舎)でも生活しやすいように日本姓を残してあげようと思い、改姓をしませんでした。
ただフルネームが日本名なのはと思い、名前はカタカナにしました。日本でも海外でも使える名前です。

ハーフの子供にとってどうしてあげたほうがいいのか、本当に悩んでいます。

ただもし旦那姓に変えた場合、次はフルネームが全てカタカナになるため、名前は漢字にしてあげたいのですが、、、それって出生時とまったく別人になるじゃん!とか、、頭ん中グルグルですー😑

国際結婚されてる方の色んなご意見が聞きたいです。

コメント

h1r065

うちは私が外国籍ですが日本で産まれたので通名もありでこどものときから使用ですから日本人旦那と結婚しても別の姓でいけます。

私は●●だけど旦那とこどもは◉◉とかで姓が違います。

出産のときと、書類提出とかのときにたまに聞かれるくらいで別にいまのところ大きな不都合ないです。

籍は入ってますし。
言えば納得してもらえ、日本人同士で姓を変えるしかなかった方からは羨ましいでした。

私の場合も姓は変えれますが銀行、カードやら引き落としは基本、こども産まれる前から私のもの使用でしたし面倒だから変えたくない。

私もいまの名前が気に入ってるし、旦那と私がいちおう国際結婚みたいにはなるのでこどもにもそれは言いますし。

これから国際化社会だし、夫婦別姓も言われてる世の中ですからうちはこの形でいきます。

保険証やらマイナンバーやらもあるので夫婦、親子関係の照明もしやすいので問題ないですかね。

日本にいるなら今のままのお名前でも良い気はします。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    奥さまが外国籍の方のご意見ははじめてです!

コメ主さんとお子様と苗字が違ってても特に周りの方たちは違和感持たれてないん感じなんですね。

夫婦別姓もなんだかあと10年以内ぐらいには再度法改正の議論にあがってきそうですし。まだ国際結婚=夫婦別姓も一般的には浸透してないですし、もっと日本も変わってほしいですね!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月1日
  • h1r065

h1r065

籍が入ってること、外国籍と日本籍なら変えなくても大丈夫だと一度説明すれば納得するので保育園の書類やらも私そのまま名前書いて出してます。

よその方が書類も見るとかもないので普段そんな姓が違うことが指摘も基本ないです。
    誰々のママとかこどもの姓とかで呼ばれたりですけどうまく使い分けみたいな感じです。

ラインの名前とかFBとかは旧姓のままのママとかもいますし、うちはそんな問題です。

• 2月2日
かほこ

うちは、にゃんさんと同じで夫婦別姓、子供は私の姓で今後日本で暮らしていく予定です。
子供の名前は相手の国の名前に漢字を当ててつけました。
なので名前だけ見たら日本人です。

ただ相手の国での登録は、彼の姓+名前が外国語表記でされているので、もし彼の国へ行っても現地人として通じるようにしました。
彼も自分の姓も受け継がれているので納得しています。
日本では子供が旦那の扶養に入るときに親子を証明するものが必要になったくらいで、むしろいろいろな手続きをする私と同性の方がスムーズかなと感じています。

• にゃん

にゃん

まさに私と同じパターンです!
    私はまだ旦那の国での登録はしていないのですが、旦那も苗字の継承にはこだわってて、相手国では旦那姓をつける予定です。

手続きは便利ですよねー。
    周りから事実婚とかには思われたりとかはないですか?

周りの国際結婚組は皆さん名字をカタカナに変更されてるので、名字変更したほうがいいのかなぁと悩んでましたが、同じ境遇の方もいらっしゃるとわかり少し安心しました。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月1日
あ

主人の姓に改姓しました。
そのときは子どもはいませんでしたが、
いつか子どもができたら姓が2対1になってさみしいな、と思ったからです。

困ったことというか、姓を名乗るときに必ず「えっ?」と聞き返される点でしょうか😅

子どもも私も、ひらがなと漢字の組み合わせの名前なので、
姓のカタカナも入れたらにぎやかな名前です😄

ご主人の国で出生届またはビザみたいなのはありますか?

うちは主人の国の永住権を申請し、イングリッシュネームで申請しました。

娘が成人したら不要なら本人が使わなければいいかな、みたいな気持ちですが😅

• にゃん

にゃん

主人の国での手続きはまだなのですが、そこでは主人姓で登録し、将来好きなほうを選んでもらおうと思っています。

家族みんなが同じ名字だと確かに一体感がありますよね。
    コメ主さんは職場でもカタカナ姓を使われていますか?又は使われる予定ですか?

うちのネックは旦那の名字が長くて、絶対病院とかでも目立ちそうで。。
    私はまだ都合よくいざとなれば旧姓を使えますが、娘が今後日本の社会に出たとき目立つことに何か思わないかなと思い、今の夫婦別姓に至っています。
    でも近い将来ハーフのカタカナ名の人達はどこにでもいらっしゃる世の中にもなりそうですよね。

• 2月1日
  • あ

私は職場では旧姓で、今後もそのままです。
    むしろ仕事関係の人は、私が改姓したことを知らない人がほとんどです😅

カタカナ姓はほんとに書類上だけで、ほとんどが旧姓を名乗っています。

電気水道などの契約も旧姓で登録してますし、
    カタカナを使うのは免許証や保険証、銀行関係の表記くらいです💦

• 2月2日
のんたん2号

うちも夫婦別姓です😃
日本で暮らす予定なので日本では私の姓です😊
名前が向こうでも通じるようにとつけたので日本では珍しいねと言われますが😅
たまにご結婚はまだですか?と言われるときがあったり、家族割引で引っ掛かったり、引き落とし口座で引っ掛かったりはありますが一応クリアしてきました👍

• にゃん

にゃん

夫婦別姓の方々、意外にけっこういらっしゃるんですね!

わかります!
    子供のつきあいで色んなママさんにお会いするのですが、名字が日本姓だから、中には未婚で産んだと思われてるようで。。他のハーフちゃん一家が皆カタカナ姓なのでだと思います。

自分が名乗るときは日本姓のままだと楽ですよね。

まだまだ国際結婚は夫婦別姓にもなるってのは浸透してないですよね。

• 2月1日

旦那が外国籍、旦那姓にしました。
珍しい名前のせいもあるとおもいますが、日本姓の発音が変わってしまうことも理由にあります。

・予約でほとんど理解してもらえない、間違われる
・電話口だとなんなら違う名前になってる
・呼ばれる時にやっぱり見られる
・印鑑は文字数多いので下の名前

将来海外住みになるので、子供姓は旦那姓にすると申請しましたが、あっちのお国でも珍しい名前のせいでどのみちめんどくささはあんまり変わらないみたいです。
仕事は旧姓(日本姓)です。