※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-mam
ココロ・悩み

女性が新築祝いとして義父に外構工事を頼んだが、義父から不満を言われ、誤解が解けるまで複雑な状況に苦しんでいる。義両親には文句が言えず、胸のモヤモヤが晴れない。

愚痴です。
どうしても腹の虫が収まらないので
長くなりますがここで吐かせてください(;_;)

家を建てて、義父が外構関係の仕事をしていることも
あって、「新築祝いとして」ということで外構工事を
タダでやってもらいました。

なんだかんだら2.3週間毎日来てやっていただいて
今日で終わりという日に、旦那から電話があり
「悪く思わないで聞いてね」と言われ、聞いてみると
「○○ちゃん(私)に目に余る部分があった」と言われたそうです。内容的には、

①8時にチャイム鳴らしても出てこなかった
②挨拶がちゃんとできない
③コーヒーを出してくれなかった
④旦那が休みの日もご飯を義父に出さなかった

ということでした。
しかし私にも理由があり、

①朝の8時はバタバタしてて、掃除機かけたりして
全くチャイムなど気づかなかった
②娘のこと、家のことをやっているときに義父が来て
いつ来てるのかわからなかったこともあり、
10時ごろ娘と出かけるときに挨拶をして帰りは
終わる頃を見計らって外に出て挨拶はした
③10時と15時にコーヒーを出すのが当たり前らしいが
9:30に義父が来るので始まって30分で休憩?と思い、
旦那に相談。→コーヒーは15時だけでいいと言われる。
④お昼ご飯については初日は確認し、土曜の旦那が
手伝える日は旦那からいらないと言われる。

でした。でもその理由を一切聞かずに
8時まで寝てたんじゃないか?と疑われたり
挨拶やご飯に関しても文句を言われました。

私は初めてのことでわからないこともあったので
旦那ではなく、義父に確認すればよかったなと
そこは素直に至らないことがあって申し訳な位ですと
伝えましたが、義両親内の愚痴で終わらせておいて
くれたらよかったなと思いました。

私は義父に勘違いで怒られ、深く傷つき、
目がパンパンに腫れるくらい泣きました。

その後旦那が誤解だということを伝えてくれると
義母から「人生の大先輩として教えた」
「ゆとり世代だから…」と言われ
腹わたが煮えくりかえりました。

義姉に旦那が相談し、義姉から
義母にきちんと伝えてくれてやっと
誤解が解けたみたいですが、
「そんな重く考えないで〜○○ちゃん(私)に
ごめんねって言っといて〜」と義姉に言ったそうです。

そして義姉が謝ってくれました。
本当は義両親にボロクソに文句を言いたいですが
義両親なので文句も言えず、
胸のモヤモヤが一向におさまりません。

説明が下手くそだとは思いますが 皆さま
どう思いますか?

コメント

ママリ

すごくすごくムカつきますね😭
読んでるだけでもー腹が立ってしまいます( ;o; )

でも今回は旦那さんとお義姉さんがちゃんと義親に言って誤解は解けたので私ならもう終わったことにします( ;o; )
外構どの程度のものか分かりませんが、2.3週間もかかったなら100万前後くらいはするんじゃないでしょうか?😭それをタダでやってくれたならラッキーと思って終わったことにはしますが、今後はちょっと付き合い方を考えてしまいます( ;o; )

  • s-mam

    s-mam


    長文なのに読んでいただいて
    ありがとうございます😭
    そうですね。外構費用を
    タダでやってもらった代償だと
    思って諦めようと
    頑張ってます😥

    うちの実家も200万出してくれましたが旦那は電話でお礼を言っただけ。
    それもどうなんだって話ですが
    親はそんなこと一言も言わなかったですし、○○(私)が喜んでくれれば
    それでいい。って言ってくれました😣

    そうですよね、付き合い方考えるどころか絶縁したいです〜😂

    • 1月30日
deleted user

義父さん、ちょっとメンドクサイと思ってしまいました🙇‍♀️💦外構工事…頼むと高いから有難いけど…③とか『え…?』って感じです。。15時とか子供がお昼寝してたら正直迷惑…。

知り合いではないので、また違うんでしょうが、外構工事、庭整備など外回りの作業員さんで8時にチャイム鳴らしてくる人いなかったですよ💦初日は今日からよろしくお願いします。的な感じで鳴らされましたが。家のことあるだろうし、お子さんいるから無理しなくていいからね。と言ってくれましたし。。
それでも一応挨拶は出来るタイミングで外に出てしてはいました。

人生の大先輩なら、子供がいる状況を察して、『チャイム鳴らしたけど忙しかった?』とか『ちょっと休ませて欲しいな。コーヒー飲みたいなぁ』とか上手く接して欲しかったですけどねぇ🤭←あ、、、

言われた本人であるs-mamさんが今はまだ辛いかと思いますが、気にすることないですよ😤!!

  • s-mam

    s-mam

    面倒くさいですよね😩笑
    義実家だけにお金出してもらってる
    だけならしょうがないですが、
    うちの実家もお金出したのになぁ😥
    って感じです。。
    そうなんです😩!子どもがお昼寝してるなか、わざわざコーヒーをいれて
    出しましたよ😭私も休みたかったです😭!!だし、8時のチャイムも
    寝てたって良くないですか!?
    状況も知らずに、もしかしたら
    昨日夜泣きがあって寝不足だったかもしれない。体調が悪くて寝てたかもしれない。なんでそういうことも考えられなかったんだろうと思います😣
    常識的に考えて、いくら身内とは言え
    8時にチャイム鳴らしたら失礼ですよね😩

    義母にも相談して、義母から旦那に
    わざわざ仕事中に電話してきた
    みたいですが、義母も子供育てたなら
    理解するべきだったんでは?と
    思いました😢

    そうですね…頑張って切り替えようとしてますが、言葉は残酷ですね😢
    ずっと頭に残ってモヤモヤです💦

    • 1月30日
ママリ

理由も聞かずに決めつけでそれは腹立ちます😡
義両親だと思ってることもなかなか言えないですよね。うちも私にばかりLINEで文句言ってきたり旦那が独身時代に親に借りたお金を私に返せと言ってきたりします。お前の息子に言えよと毎回思いますね👊
というか、旦那さんの中でしまっておいて欲しかったですね…私なら😅
もう私はそういう自己中な考えしかできない人間と割り切って接しています。なので旦那にも義理親の文句ボロクソ言いますし、毎回証拠のLINEシュクショしてます(笑)
最初は明らかに私は悪くないけど一応誤ってましたが、一度だけ腹立ちすぎてLINEで言い返したこともあります!

  • s-mam

    s-mam


    長文なのに読んでいただいて
    ありがとうございます😣!

    ですよね!せめて理由を聞いてから
    言ってきて欲しかったです。
    自分の息子に直接言えよって思いますよね。義両親はやっぱり息子に甘いですよね、、。笑

    旦那の意見としては
    知らないまま今度義実家行った時に
    もしその話になったときに
    私だけ知らないとそこでえ?って
    感じになるのを防ぎたかったらしいですが😥

    言い返せるちゃーちゃさんが
    羨ましいです😭
    次なにかあったら、もう絶縁覚悟でボロクソに言うつもりです😂笑

    • 1月30日
いちご

義両親ももちろんめんどくさいし、そんなん所詮他人なんだから気遣って心にしまうくらいの配慮しろよ!

て思いますが‥

一番悪いのは旦那さんじゃないですかね😵

そんなん旦那が間に立って『俺の嫁なんだからそんなことぐちぐち言わないで!』て言い返すとか、
仮にそういう話をされたとしても、旦那さんの心の中でとどめておけばよくないですか?

いちいちそんな報告してくる時点で、さすがデリカシーのない両親から生まれただけあるな‥と私なら思ってしまいそう。。

うちの両親は絶対旦那の文句とか言わないですが、
もし私にそんなこと言ってきたとしたら、私が両親に怒るし、その話自体旦那には伝えません。。

  • s-mam

    s-mam

    ですよね!義母も義父もちょっと考えてることが分からないです😅

    うちの家族に相談したときにも言われました😣
    「もう家族はそっちの家族じゃなくて
    ○○(私)と娘なんだから、守ってもらいなさい。」「強く言ってもらいなさい。」って言われましたが、
    義父が怖くて強く言えないそうです。
    義母にも電話してましたが、
    「夜遅くに電話してごめんね」とか
    言ってるのを見て情けなく感じました😥
    怒る気持ちも湧かなかった。って言われてショックでした💦

    そうなんです!😭😭親も親なら
    子も子ですよね😥
    育った環境って恐ろしいです💦

    • 1月30日
ち

全部旦那さんが、「自分がこう言ったから出来なかったんだと思う、ごめんね」って義両親に言えばいい話だったと思います!
小さいお子さんがいるのに、お義父さんの面倒までみられませんよね〜笑
でも義姉さんも間に入ってくださったことですし、今回はぐっと抑えて胸のうちに…また同じことがあったら録音して嫁いびり!って騒ぎましょう🙏✨

  • s-mam

    s-mam

    長文なのに読んでいただいて
    ありがとうございます😭!
    そうですね。せめて旦那でとどめておいて欲しかったです💦

    本当そうです〜😭義父の面倒?
    知らん!知らん!って感じです💦笑
    コーヒー?自販機行って飲めよ!
    って思いました😅笑

    そうですね😣似たようなことがないのが1番ですがまたなんかあったら
    ボロクソに言ってやります✊!
    絶縁なんて怖くない!!笑

    • 1月30日
ピッピ

外構、ウチも色々大変でしたのでお気持ち分かります、、😭
敷地内同居なので義母と私、今日はどちらがお茶出しするか…とか…💧

お義父さんは仕事でずっとやっていることなので「こうするのが当たり前」と思っている事でも、こちらとしては初めての事なのでどう対応していいか分からないことだってありますよね!
身内なら尚更目をつぶって欲しいです。
そして旦那様は、それを奥様に話さなくても良かったのかな〜とも思います。
弁解してお義父さんの誤解を解き、奥様なりに努力してたよ?と言ってそれでおしまいで良かった気がします。

お義母さんも教えるならその時に行ってくれないと意味がないですよね💧それは今からでも反論してもいいと思いますよ‼️
「次なにか私の事で気になる事があったらその場で指摘して下さいね。でないと意味が無いですし、後から人づてに聞いたら私も気分が良くないので。」と私なら言いたいです!
そして、義姉経由で謝っておいてって…ゆとり世代でもその謝罪の仕方はダメって分かりますけどね、と言いたい…😅

  • s-mam

    s-mam


    敷地内同居も気を遣うし、
    ピッピさんも大変ですね😣!

    そうなんですよね。。
    自分は分かってるのは当たり前で
    自分の常識が通じなかったら
    文句言うって本当に大人?って
    思えますよね😅

    怒りまかせで言いたかったですが
    言う勇気がなかったです😩
    でも言えなかったからモヤモヤも
    残ったままなのかな…とも思ってます😣

    旦那も義父にビビってるので
    何にも言えなかったみたいです😩

    義姉に謝っといてってないですよね!?義姉とか1番関係ないし、
    正直義姉に謝ってもらっても
    しっくり来なかったです😅

    そうなんです!笑
    ゆとり世代だから…って言ってきますがだったら分からなくいようなのでゆとり世代から言わせていただきますが
    直接謝ってくるが人間として常識ですよ?って言いたいです😭😭😭

    • 1月30日
  • ピッピ

    ピッピ

    ウチも夫が親に頭が上がらないタイプで…💧
    ホント頼りにならないです。
    けど私も我慢するのがイヤなので義親の気になることは夫に都度言いまくって板挟みにしてやってます😏

    私も義両親にモヤモヤが残って、今も根に持っている事が沢山ありますが、日々はそれなりに過ぎていってます😅

    でもその分、次同じことがあったらこう言ってやる‼️ってどんどん強くなって、だんだん自分の立ち位置も確立出来るのできっとs-mamさんも大丈夫ですよ🎶

    ウチのお嫁さん強いのよってウワサされるくらいにお互いタフになりましょう😎✨笑

    • 1月30日