※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃんまん
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量についてアドバイスをください。野菜の種類は適切でしょうか?

今7ヶ月過ぎた娘が居ます。
離乳食を5ヶ月後半に重湯から始めて、もう1ヶ月以上立ちます。

よく5ヶ月~6ヶ月(ごっくん期)7ヶ月~8ヶ月(モグモグ期)となっていて、
6ヶ月~7ヶ月の移行期間?が調べてもあんまり書かれていないので進め方が分からなく急に不安になってしまいました。
その子によって進め方は違うと思いますが、
移行期間中のスケジュールや量のアドバイス下さい(>_<)

ちなみに今日のメニューは、
りんごのパン粥(小さじ8)
ほうれん草にんじん白菜と豆腐添え(小さじ9)
大根とたまねぎ混ぜ(小さじ4)

今までずっと10倍粥だったので今週はパンに挑戦していています。
たんぱく質はまだ豆腐だけなので毎日あげています。
ちなみに離乳食はまだ1日1回です。

量は多いですか?少ないですか?
野菜の種類はあげすぎでしょうか?

質問ばっかりですいません(T-T)


コメント

あんず10944

本にも書いてなかったですか??
野菜も上げすぎってことはないと思います。たんぱく質あげすぎよりいいみたいです。

量は多くはないと思います。食べた後は授乳してますか??
たんぱく質でささみやタイなどをお豆腐以外に食べさせていいと思いますよ。

  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    返信ありがとうございます!

    一応離乳食本やネットなどで調べてみたのですが
    あんまり移行期間中のことは書かれてなかったので
    質問させてもらいました(/_;)/

    食べたあとはミルクをあげてます!
    普段は220くらい飲むのですが離乳食後は
    160作ったら全部飲む感じです(>_<)

    早速、明日から豆腐以外のたんぱく質あげてみます!

    これからモグモグ期に入るまでもっと量を増やした方がいいのでしょうか?(T-T)

    • 2月7日
deleted user

娘も7ヶ月11日です★
離乳食始めてもうすぐ丸二ヶ月なりますが、まだ一回食です‼︎
今日は
白菜7倍粥大さじ2(白菜小さじ1)
ほうれん草
人参
豆腐小さじ2づつ
バナナきなこ小さじ2(きなこ小さじ1)でした‼︎
そうめんやうどんもたまにあげます!小麦はそうめんからにしましたがもうすぐパンも挑戦してみます‼︎きなこも簡単にとれるタンパク質ですよー☻ お粥にまぜたりします‼︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も量の増やし方がよくわからないですが、小さじ1づつ増やして残したら多かったのかな程度に思ってます★
    もうすぐ2回食にしようと思ってます‼︎モグモグ期になるのでいつも裏ごしも気持ち粒を残したり最近してます♡

    • 2月7日
  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    返信ありがとうございます!
    今、娘は7ヶ月と4日目なので近いですね✨

    そろそろ2回食考えてたんですが、まだ1回食でも大丈夫なんですね!😊
    ちょっと大変だなぁ…と思ってたので安心しました(笑)
    あと少しの間は、食べれる食材を増やす感じでいいのかな…(;゜0゜)

    きなこもたんぱく質でしたね!忘れてました!!!
    ちなみにスーパーで売ってるようなのでいいのでしょうか?(>_<)

    この前BFのそうめんを買ったので来週から始めたいと思います!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね♡
    宜しくお願いします★
    私が先輩ママから聞いたのは最初の二ヶ月は一回食、次の二ヶ月は2回食、次の二ヶ月は三回食と聞きました‼︎でもお子様に合わせて二回食にしていいと思います⑅◡̈*
    スーパーで売ってる本当砂糖とか入ってない普通のきなこです‼︎
    小さじ1より少なめからスタートしましたよ♫

    • 2月7日
  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    こちらこそお願いします😊🎶

    なるほど、そうなんですね!
    1ヶ月半までは一回食で様子見てみます😌

    早速明日買いに行ってきます(笑)
    親切にありがとうございました!✨

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘きなこ好きでお粥やバナナさつまいもに混ぜます♫
    あと納豆も納豆粥よくします‼︎栄養満点タンパク質ですよー☻

    • 2月7日
  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    そうなんですね✨
    納豆も頭になかったです(;゜0゜)

    いつもあるもので混ぜ混ぜして味がヘンテコになってしまうので、
    バナナ×さつまいも×きなこみたいに組み合わせ教えてもらえると本当助かります(笑)

    色々挑戦するのが楽しみになりました😆
    ありがとうございます(*´∀`)♥

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混ぜすぎるとヘンテコ味なりますよね(笑)
    バナナときなこは大人が食べても美味しいです★
    さつまいもは単品で味がないほうれん草とか混ぜます♫
    私もまだまだわからないですがお互い頑張りましょうね♡

    • 2月7日
  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    わぁ、美味しそうですね(^q^)
    今度試してみます✨

    そういう方式で混ぜればいいんですね!(笑)
    離乳食本より分かりやすいです💖

    はい、頑張りましょう😭
    本当最後まで親切にありがとうございました(>_<)

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます⑅◡̈*
    きなこどうでしたか?娘がさつまいもとりんごすりおろしで混ぜたやつすごく食べたのでお知らせします♫(笑)

    • 2月9日
  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    おはようございます✨
    昨日お粥にきなこを混ぜて食べさせてみました☺
    最初は『何だこりゃ😨』って顔しましたが、(笑)
    完食してくれましたよ~(*´∀`)

    さつまいも×りんごですね!
    この組み合わせもしてないのでやってみます😆

    今、saori1224さんのお子さんは全部合わせるとどのくらいの量食べてますか(>_<)?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完食よかったです♡
    今日から二回食にチャレンジします‼︎
    午前中は、
    10倍粥大さじ2
    キャベツ小さじ2
    豆腐小さじ2
    さつまいも小さじ2
    りんご小さじ2です♡

    お粥に豆腐混ぜました!
    キャベツは野菜スープで飲みやすくして、さつまいもとりんごは混ぜました!

    時間かかりますが完食してくれましたー‼︎
    量少ないか心配です★

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ななちゃんまんさんに比べたら一回の量少ないです( ;´Д`)

    • 2月9日
  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    細かく教えて頂きありがとうございます(T-T)💖

    今日からなんですね(*´∀`)✨
    1回でも大変なのに、
    きっと2回なんてもっと大変ですよね…😨


    私の性格上、結構考え込んでしまうタイプなので
    量とか気になったらずーっと気にしてしまって
    時々自分が嫌になります(笑)
    適当にちゃちゃちゃ~と出来ればいいんですが……(;゜0゜)

    どうやって量決めてますか(>_<)?

    • 2月9日
  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    ちなみにですけど義実家からトマトや大根を頂くので
    よく離乳食に使うんですけど、
    何に合わせると合いますかね…?(T-T)笑

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大根‼︎娘にあげたら渋い顔しました(笑)
    独特の味がするみたいで、今度しらすと混ぜてみようと考え中です‼︎
    トマト‼︎は単品であげてもスープに混ぜても酸っぱい顔しました‼︎
    なので今度お粥にすこーし混ぜてみようとたくらんでます(笑)
    もらえていいですね♡

    • 2月9日
deleted user

しかもフリージングするのが嫌やので毎回その量作る予定です( ;´Д`)
私も気にするんですが、その時だけです(笑)
考えこまず、気になることは質問しましょー♡♡♡
量‼︎私も気になります!
ネットで見たりしましたが、いまいちわからずだったので、完食した次の日は小さじ1増やしたり、同じ量を何日も続けたりです★
娘は離乳食食べたあとはミルクも母乳も欲しがらないので足りてるのかなとおもってます‼︎
母乳は2〜3時間おきで授乳の1回を離乳食にかえてます♡

  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    わぁ!!!すごいですね😆✨
    一週間に一回、大量にストックして毎回食べきれずの繰り返しです(笑)

    ネットで何時間も調べたり、何種類もの本見たりしたんですが
    こうやって聞くのが一番いいですね(T-T)
    こうやって自分から質問する?ってことは
    初めてですごいドキドキしてたんですが
    勇気出して書き込みして良かったです(笑)

    欲しがらないんですねー😲
    ここでミルクの量も疑問になってくるんですよね…(笑)

    しらす!よし、メモメモφ(..)
    トマトは自分が食べれないので
    どれを混ぜても美味しそうに見えないので困ります(笑)

    本当いーーーーーっぱいお話聞いてくださって
    ありがとうございます😭💓

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大量にストックも手間がかからずいいですよね(●´◡`●)
    本当、調べるより実践してきた先輩ママ達に聞くのが一番ですよね‼︎
    私はほぼ母乳よりのミルクなので一回に飲んでも120mlです( ;´Д`)
    私も人参嫌いでしたが、自分が食べれないのに娘に食べろとは言えないので克服して食べてます♫(笑)
    こちらこそ、少しでも役にたててよかったです♡
    また機会があれば会話しましょー♡ありがとうございました‼︎

    • 2月9日
  • ななちゃんまん

    ななちゃんまん


    日曜日の夜にドバーっとやるので
    ちょっと日曜日の夜が憂鬱になりますが
    頑張ります(笑)
    ミルクも試行錯誤しながら様子見てみます(>_<)

    確かにそうですよね😂
    トマト克服します(笑)

    はい!
    また機会があれば宜しくお願いします🙏✨
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 2月9日